(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 チョコボ掘りを自分なりにまとめてみた

== チョコボ穴掘り ==

初めてFF13でチョコボに乗れるようになって【穴掘り】に挑戦してみた時はマップしょっちゅう開きながらで3D酔いしたのと、間違って×ボタン押してベヒんもスだらけのところで降りちゃったり、ということがしょっちゅうで自分には無理だと諦めていた。
一時は探し回ってグルグルしてるとガチで吐きそうになってしまうので目瞑って○連打してたこともあったり。
それは見つかる以前に犬にぶつかって羽は折れるわ、アダマンに体当たりして即死するわでやめた(´ヘ`;)

しかし攻略スレで『ポイントは必ず緑の草とこじゃなくて茶色い地面がむき出しになってるところにある』っていうのを見て8割が緑に覆われてる平原で【!】が出たときだけ付近の【茶色の地面】だけを重点的に探したらすんごい楽だったw

3D酔いでも出来る穴掘り手順
1、【!】が出たらチョコボの首が向いている方に走る
2、【!】がより激しく動く方へ(お宝への距離が近ければ激しく、遠ければゆるやかに)
3、茶色い地面を探す


Myマラソンコース
穴掘りマップも作ってみた(拡大推奨)
PAP_0018-4_20100101013817.jpg

【アルカキルティ大平原・中央原野】テレポのとこのチョコボに乗ってスタート。
PAP_0022_20091231022248.jpg

:スタート地点数歩ですぐ【!】が出たら、右にいるキングベヒんもス奥のモヤモヤのでる【プリン広場】か
PAP_0006.jpg
:スタート地点から北へ向かおうとして【!】が出たら、1番近くの【小高い丘のプリン×2の前】
PAP_0004_20091231023213.jpg

:ミッション02の冥碑の横通り過ぎたところで【!】が出たら、
そのまままっすぐ進んだ【02冥碑先にあるセーブポイント付近】と
PAP_0008_20091231023749.jpg
:【ジャンプして登れる小山の上】
PAP_0026_20091231023521.jpg
追記:その小山をに下りたところの【大鳥階段】にも一つ

:その小山を北に降りたところにあるヴァルファーレみたいな大鳥のいる階段を降りている時に【!】が出たら
西にある【鳥ばっかりがいる袋小路入り口のモコモコ×3の所】と
PAP_0005_20091231024341.jpg
:その向かいの【チョコボ乗り場池付近】の2ヶ所。
PAP_0021_20091231024524.jpg

:そのチョコボがいる池とサボテンダーの付近で【!】が出たら、【坑道の方へ直進する途中】か
PAP_0007_20091231024714.jpg
:【池のモコモコ2匹と宝箱守ってる大亀の間】
PAP_0016_20091231025047.jpgPAP_0015_20091231025105.jpg

:マハーバラ坑道前にいるベヒの喧嘩会場の手前にいるベヒの近くで【!】が出たら
【喧嘩会場が見下ろせる丘の上】
SH3E0037.jpg

10:そこから東へぐるっと回るような感じで宝箱を守ってる大亀の前を素通りし東に向かって壁沿いに進もうとして段差をジャンプした瞬間【!】が出たら、入るとモヤモヤの出る【ベヒんもスの縄張り】的な所。
PAP_0020_20091231025822.jpg

ベヒんもスの縄張りの入り口のやや大亀寄りで【!】が出たら
南の方にある大亀が渋滞してるところをジャンプした先の
PAP_0010_20091231030019.jpg
11:【ミッション16チョコボの守り人・代理を受けた高台】
PAP_0013_20091231030048.jpg

ベヒ地点から今度は南に向けて進み、大鳥、サボテンダー、大鳥の順にいる大鳥通路に入る前に【!】が出たら
PAP_0002_20091231030440.jpg
12:すぐ左にあるセーブポイントの方へ行き【渋滞してる大亀最後尾のケツ】

13:その通路を抜けた瞬間【!】が出たら、【7つの冥碑が円になっている所】、
PAP_0019_20091231030552.jpg
14:通路から出た時にアイコンが出なくてもすぐ右に10歩くらい進むと【!】が出る場合、
其の時はそのまま真っ直ぐ走ってたどり着く【チョコボとモコモコのいる小山の手前】
PAP_0009_20091231030320.jpg

15:7つの冥碑を通り過ぎた時に【!】が出たら、【廃都ハリ入り口付近・紫の殻付きトカゲに囲まれた所】
PAP_0001_20091231030734.jpg

1:ベヒが延々と走り回ってるところらへんで【!】が出たらこのマラソンコース【最初のプリン広場】へ戻る
(エリアチェンジ)



掘れる場所は【他】にもあるけど決められたポイントから【ランダム】で決まるようで、自分なりに回りやすく考えたのはこんな感じ。
私はこのマラソンコースを走ってる時に出るべき場所で【!】が出なければ、掘れるポイントまでわざわざ向かわない方針で、割とコースを最短で回っているような気がしまうま。
【エリアチェンジ】すると埋まってる物、場所が【リセット】されるようです。
ちなみに枯らした状態で大亀に突っ込んでリスタートしてチョコボ乗りなおしたときは枯れたままだったから画面切り替えじゃなくてちゃんとエリチェンしないと駄目みたい。

ここでたまに拾う【チョコボの羽】、【尾】は売値安いけど生態系改造アイテムの中ではかなり優秀らしい。
私はまだ改造したことないからよく分からないけど、×16だか×9で3倍?とか。

以上。FF11でのチョコボ堀りでは4年前に挫折したAwait35のヘタレがお送りしました (つ∀-)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 廃都ハリでミッションとか

== 11章中盤のCP稼ぎ ==

『序盤は鳥4匹のCP2980』でやってましたが、前回でグランパルスの【テレポ開通】したのでミッションのため通りかかった【マハーバラ坑道】が結構よかった。
PAP_0029_20091230031822.jpg
人によって色んな箇所があるけど私のコースは【ジャガーノート】がいたM【29】冥碑の広場のロボ【ホプリタイ】4匹(CP3850)と其の手前通路にいる氷ボム【アバランチ】×3+ロボ×2の5匹セット(CP5110)の往復。
PAP_0026_20091230032429.jpg
ただし『ジャガー広場ロボ4匹』→『2+3の5匹セット』でまたジャガー広場に戻る時は5匹セット側にいる『氷ボム2匹がいる柵』に感知範囲くらいまで近づかないとジャガー広場がPOPしない。
PAP_0030_20091230031919.jpg

ジャガー広場さえ沸けば戦闘後手前の5匹も沸いてるのでリターンするとき柵に近づくことだけ気をつければおいしいかも。
奥4匹CP3850(5~10秒)+手前5匹CP5110(10~28秒)でCP8960(´¬`*)
マラソンをスタート地点から計ってみたら1:14、敵がバラけてたりしたらこれよりかかるけどそれでも2分はかからなさそう。
集中力切れたらスグ眠くなって壁に突っ込んでたりするんですけどね\(^o^)/

11章は他にもっといいところあるけど魔攻1700以上推奨とか書いてあって、基本ヘタレチンで初期武器な私ではまだ手が出せそうになかった∩( ・ω・)∩


== ミッション:29~34 ==

M【29】坑道にて前日ヒィヒィ言いながらジャガーノートを倒した広場の冥碑へ。
受けたミッションは『ジャガーノートを倒せ』
・・・・昨日倒したやつじゃダメっすか?(ノД`)
まぁクリスタリウムLv9になって強化されたし行って来るか。
PAP_0020_20091230033627.jpg
昨日あんなに苦労して倒したのにバファイかけて殴ってるだけで勝ててしまった(;´∀`)
クリスタリウムおそろしい子

続いてM【30】を【アルカキルティ大平原】の冥碑7つ円になってるところの近くにいる紫の殻付きトカゲ生息地帯の崖をチョコボでジャンプして【廃都ハリ】手前、赤い結界のとこにいる冥碑から受け、テレポで【スーリヤ湖】飛んでスグの【アトモス】に乗り 坑道へ。
PAP_0016.jpg
坑道は坑道でも今まで来た事の無いマップで宝箱もチラホラ落ちてた
奥の方まで進みようやく発見、前回タワーにいた雷の六死将で苦戦したので構えてたらただ雑魚のコウモリを延々と呼び出すくらいで他には何もしてこなかったような気がする。
PAP_0009_20091230034632.jpg
【廃都ハリ】にて【31】の鳥ゾンビを倒し、【34】のトンベリをすぐ横にPOPさせてテレポ開通。
【33】を受けて平原で子亀を倒し。メディア渓谷のテレポ付近で【32】を受け、平原inチョコボ池の犬を倒したので【淘汰の断層】フラグ立ったかな(。・ρ・)
PAP_0003_20091230034729.jpg
チョコボに乗ったまま渓谷への細道に入ろうとしたライトさんがチョコボに振り落とされるw
PAP_0001_20091230034827.jpg
動かさないでおくとチョコボとじゃれあって仲のよかったホープきゅんでも試してみたけど結果は同じ。
ついでにもう1人も試してみた。うーんやっぱ全員同じ反応っぽい。
まぁスノウがぶっ飛ばされるのはデフォですが他はこうゆう目にあうことってあんまりないから新鮮('∀`*)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 ヲルバ郷探検隊

はいはい寝落ち寝落ち。今日は今年最後のお休みだったり。
元旦から怒涛の初売りが襲ってくる1年ではお盆を抜いてダントツの忙しさなので年末年始は気力があれば・・・
それでも目標は毎日更新。なんせ3年に一度しか本気出さないblogですから\(^o^)/
FF的な意味で。


== 第11章 色のない世界 ==

前回白い【ヲルバ郷】を見てショックを隠せなかった百合夫婦イベントの後↑のタイトルになり、BGMまで無音になってしまいなんだかこっちまで暗く・・・

== ミッション:27 ==

【テージンタワー】【最上階】にて【ファルシ=ダハーカ】を倒したあと受けたミッション、【六死将シリーズ】の3匹目M【27】を来た道を戻りエレベーターで普通に1階に行ったら出てこなかった。
の嘘つき><
戻って最上階にある【石像】を調べた後あらわれるエレベーターに乗り今まで行ったことのない【7層】でまた石像にタッチし、【中央エレベーター】を最上階まで開通させないとミッションの敵がいる場所へは行けないようだ。
開通後、中央エレベーターに乗り最上階→1階へ。

== vs ミトリダテス ==

~初戦~
【ライブラ】厨なもんで予めライブラの為のゲージを貯める時に使ってたTPゲット装備のまま突っ込んでしまい【いかづち】食らってライトさん驚くほどアッサリあぼんでリスタート
【雷】が痛すぎるのは分かったのでATB装備外して替わりに、どこからか拾ってきたらしい【雷耐性+25%】の【稲妻の指輪】を1個ずつ装備させたりして全員に【耐雷】装備を回す。


~2戦目~
PAP_0128.jpg

・・・・また【いかづち】でライトさんが死んだわけだが。
【ライトニング】なのに雷に弱いとか(-ω-#)y-~~~~

~3戦目~
頑丈なスノウ以外2個ずつ耐雷装備した。これでどうだ!?余裕でした。
PAP_0123.jpg
耐雷約40%になっているせいかもういかづちはほとんど痛くなかった。
最初に【ライブラ】して其の後はホープきゅんにPS【バサンダ】等フル強化してもらい後はADB、ADHで使いまわしグラをボコボコに。
強化前はDEFへの【物理攻撃】でも被ダメ800以上&【いかづち】1000オーバーだったのに流石神赤・・・じゃなくて【エンハンサー】である。

後半は範囲【病気】が頻繁にきて盾役の近くにいたせいかせっかく掛け直したばかりの強化が消えまくりで俺様涙目。
戦闘中位置調整できたらよかったのになー。
いくらAIとはいえ盾役の傍に居続けるとかそのへんはお馬鹿さんなんですね。


== ヲルバ郷 ==

クリスタルになる前ヴァニラとファングが住んでいた地へ到着
PAP_0107.jpg
緑豊かだった以前とは打って変わり一面クリスタル粒子の砂漠と化し真っ白な世界。
もう人も動物も誰も居ない。いるのは【シ骸】だけ。
このシ骸達がかつての村人たちだと思うと泣けてくる・・・・
更に倒してdropするのが【悔恨の涙】とか【失望の涙】とか【悲嘆の紅涙】とか、元人間達の想いがつД`)
PAP_0110_20091229132209.jpg

== バクティの修理 ==

PAP_0023_20091229134305.jpg
家の中も散策しているとペットロボ的な【バクティ】を発見
PAP_0100.jpg
何百年かぶりに会えたヴァニラに歩み寄るとその動きを止めた。
しかしサッズが修理できるらしいので村から必要な【部品】を探し出すことに。
PAP_0094_20091229132734.jpg
ノーチラスのチョコボ探し以来なミニゲームな気がします。
しかし飛空挺の操縦も出来るわ初めて見たはずの下界の機械を修理できるわこのおっさん何者だw
PAP_0095_20091229132701.jpg
先に受けておいた入り口のミッション【28】を部品巡りしながら倒しヲルバ郷への【テレポ権】(σ´Д`)σゲッツ!!
5つの修理用パーツの内4つは親切にもマップに表示されているので簡単。
PAP_0092.jpg
最後の1つはマップに載ってないし行ったりきたりして超探した(;´瓜`)
バクティのいた家の外の階段下りてスグの木の根にいるシ骸【ノスフェラトゥ】を倒したらdrop。
SH3E0003_20100114052428.jpg
PAP_0022_20091229134211.jpg
5つ目の【トロコイド歯車】でパーツがようやく揃ったのでヴァニラの友達の元へ。
ちょちょいのちょいでサッズが元通りに。おっさんスゲェ。
PAP_0020_20091229133933.jpg
せっかく元気になったバクティだけど、魔法が無くなる頃には・・・・
PAP_0007.jpg


== vs バルトアンデルス(2回目) ==

PAP_0055_20091229135943.jpg
5つ目の部品を探してた時にセラが出てきたと思ったら
PAP_0036_20091229140241.jpg
ダイスリーが襲ってきた。
PAP_0053.jpg

~初回~
1回目の時とは違ってとりあえずは『本体の顔』だけ。HP330万。
PAP_0033.jpg
まずはフル強化にして体制を整える。
ちょっと削ると【バイオガ】【カーズガ】【ダルガ】を使ってくるようになるが最初に【弱体魔法防御up】【ベール】がかかっているので序盤はかからなかった。
PAP_0032_20091229140639.jpg
中盤に入ると【アポトーシス】をしてくる、これがくると強化魔法が全消しにor2
そこで【ベール】が切れた瞬間【行動不能】になる範囲の【ダルガ】で追い討ちをかけられる。
この状態でダルガがくると2,3人動けなってしまい【くさい液】で回復。
もっと買っとけば良かったこれ(;´瓜`)タリネー
序盤はレーザーだけだったけど中盤になって【ダルガ】毎回食らいまくりでほとんど削れずアイテム切れでリセット。

~2回目~
セーブポイントで【くさい液】を買い込み、またまたグッドチョイスとかわけわからん装備をしてたのでダル耐性のアイテムを装備。
HLRのライト、ホープに2つずつ、スノウはどうでもいいから無くてもいいかと思ったけど1個余ってたので装備させてあげた。
PAP_0031.jpg
そのおかげか毎回食らってた初回と比べるとダルはかかりづらくなったけども、やっぱりアポトーシスでこちらの強化魔法が全消しされると誰か1人はダルを防げず行動不能に。
なので全消しされてもめげずに【ベール】だけは必ずかける。
中盤までくるとENHのAIもダルが一番ヤバイって感じ取ってくれてベールを最優先してくれた。
『ダル耐性装備+ベール』だとかなり防げる気がした体感で。
────────────────
 耐性装備なし+ベールあり=20%
 耐性装備あり+ベールなし=50%
 耐性装備あり+ベールあり=90%
────────────────

PAP_0030_20091229141215.jpg
もう【アポトーシス】のコマンドが見えて奴が構えを取って顔を上げたらら速攻ADEにチェンジして【ベール】かけてもらう。
常時ベール状態をキープしつつ、HPがクソ多いのでチェーンを切らさないように気をつけて必ず一人は攻撃維持、ブレイク中はなるべく粘ってどうしようもない時にHDHでフェニックス。
ブレイク中の攻撃でバルトアンデスがなんか技使って顔を上げた時にはATKもジャンプしてしまうけど、奴はすぐ顔を下ろすのでATKの攻撃が飛んだまま空振りになってしまうので其の時はキャンセルして降りる。
PAP_0028.jpg
HPゲージが@1センチくらいになったら【死の宣告】ktkrヽ(;´Д`)ノ
しかしもうすぐブレイクするってところだったのでそのままゴリ押しで勝利。
PAP_0026_20091229141658.jpg
ダル耐性の【虹のアンクレット】×2と【ベール】でほぼ9割ダルは防げた。
ベール神!!

== ねんがんのヘイストをてにいれたぞ! ==

戦闘後クリスタリウムがLvうpして普通に進んできただけなのに全員サッズのCPを笑えないくらいになっていたので開放された3種はほぼ制覇。
まさかさっきのダイスリーからCP10万ももらえるとは・・・
PAP_0091_20091229143635.jpg
普通に進んできただけなのに坑道以降敵のCPが多くて、直前でHPに使ったりして80台まで下げてなかったら端数切り捨てられるところだったΣ(´<_` ;;)モッタイナイ
【HP】はピンチ用に残してあるせいかCPはそれでも余り予備に。
Lv9の【魔攻】全部取ったらホープきゅん800くらい上がってびっくりw
ファングも攻撃そのくらい増えてるし、スノウは二番手と比べてもHP1000くらい高いし、ライトさんは攻撃&魔攻共にメンバーのなかで中の下くらいになってバランス型?なのかな。
ここにきて各キャラに差が付いたというかハッキリ区別されてきたなぁ。
まぁそれでもUchinoPTはライト、ホープ、スノウで固定なんですがね( ゚Д゚)y-~~

ライト&ホープは同じPTに入れたくて、そうすると@1人はDEFじゃないと生きていけない。
JAMは欲しいけど嫁と離したらファングが可哀想なので今は一人身のリア充に落ち着いたという。
PT名は『幸せ家族計画』。将来的な意味で|д゚)
FF13 | Comments(2) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 気づいたら塔にいた

== ミッション:15~17 ==

前回チョコボに×ボタンで振り落とされながら北部高原ベヒんもスの縄張り付近で【15】のゴブチーフと、【16】でチョコボの里のサハギン再びを倒し、今回はこの辺りから。
坑道前喧嘩会場のところの冥碑で【17】を受け近くのロボを撃破。
今のところ1つ1つ順番に進んでいるので坑道の中の【18】を受けに進行。

== マハーバラ坑道 ==

イベントマークに近寄りつつ、宝箱を探し進む。
おや誰か来たようだ。

== vsジャガーノート ==

どこからともなくデカいロボ【ジャガーノート】がやってきた。
【ライブラ】をしてみると・・・ひぎぃ!158万HP(oдO;)
今のところ1番HPの高い敵かも知れない。
今日はただみそーんをやろうとしただけだったのに坑道のボスか何か(゚Д゚≡゚Д゚)?
と思ったらただの『宝箱の守護者』なだけで違ったみたい。
しょうがないので巨大ロボを相手にしてみた。
PAP_0264.jpg

開幕全体に1000以上のダメージでお出迎えされた【火属性猛烈な攻撃】と【強烈な物理攻撃】とやらが痛い。
しかしUchino一軍にはJAMがいないので強化魔法でなんとかするしか。
PSと神魔法【バファイ】を全員に配って殴る・・・・・硬い(;´∀`)
何より大事な強化を切らさず、HPも死なない程度に回復しながら【ブレイク】限界まで引っ張りチェーンを続けながらHPを全快にしてからブレイクして【オプティマ】をBABに切り替えてタコ殴り。
地に落ちたあともう一度打ち上げて勝利(☆ε☆ ;)
ロボが消えるとHP+400の【プラチナバングル】発見。
ま た お ま え か !
強い守護者のケツには決まってコイツが落ちてる気がする。
HP400ぽっち増えたところで死ぬ時は死ぬる(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
PAP_0263.jpg
カスダメすぎる。いつ初期装備卒業しよう(;´~`)

== ミッション:18 ==

穴掘り【ファルシ】のイベント後の前方にあった冥碑にタッチしミッションスタート。
・・・階段上ってすぐのロボだったw
PAP_0247.jpg
【魔法攻撃+100】の【ソーサラーサイン】(σ´∀`)σゲッツ!!
これはおいしい。
でももっかいやったらただの素材だったlol

== vs召喚獣:ヘカトンケイル ==

百合夫婦のいちゃいちゃイベント発生
PAP_0243.jpg
読みづらいから字幕を付けてみたよ
PAP_0240_20091228034717.jpg
ファング:ああ……。おまえにプロポーズしたとき渡したんだったな。

ヴァニラの嘘にファングもカマかけ。
PAP_0223.jpg
お互いがお互いを傷つけないように、なんだかんだでラブラブなわけですねこの夫婦。
PAP_0218.jpg
動揺したヴァニラのパンチラで【ヘカトンケイル】召喚
PAP_0215.jpg
おまえどっから出てきてんだよこのド変態が!w
PAP_0212_20091228040043.jpg
って戦闘もファングとヴァニラの二人なんですね。
PAP_0201.jpg
前回のサッズと同じくケチってアクセ外してあったりしてちんだー('∀`*)
【リーダー】のヴァニラが死んだからやたら出てくるHP400の【プラチナバングル】でも付けておくか。
プラチナとさっき拾った魔功+100の【ソーサラーサイン】で強化したヴァニラで再度突入。
そしたら2回目で戦闘直前にメニューが。
リスタートしたから新設設計?それとも一戦目で見逃したのだろうかw
初期設定オプティマをJAにセットし弱体しつつ先制、【リベンジスタイル】の時にJA、BAで攻撃、リベンジ後でぶん殴られそうな予感がしたらファングをDEFに。
それでも失敗して3戦目突入。
PAP_0193.jpg
3戦目では大体リベンジスタイルの感覚が分かってきたので待機中はJA、BAでボコスカ攻撃、モードが切れるちょっと前にHDにしてこちらが殴られる前に必ず【挑発】が入っている状態に。
弱体入っていないときはBAで【精霊魔法】うつよりJAで【じゃま】してた方がゲージの上昇が大きかったので弱体が切れたらすぐ入れなおす。
@60カウントくらいのところでギリギリ捕獲(σ-Д-)σ
PAP_0167.jpg
ヴァニラがファングの為に嘘をついていたことがバレてちょっと険悪だったけども
PAP_0163_20091228041246.jpg
召喚獣が二人を仲直りさせてくれました。
PAP_0158_20091228041448.jpg
アレクの時と言いこの展開2回目
PAP_0150.jpg
いつのまにファングの子を身篭ったのかと一瞬焦った。
PAP_0146.jpg
「もう浮気は許さねーぞ」ってことですね分かります。


== スーリヤ湖~テージンタワー:M19~26 ==

4章【ヴァイルピークス】でホープきゅんが操縦してた超大型ロボと同じ形なのでまたまた乗っちゃう14歳。
しかし崖から落っこちてしまい、そこをたまたま通りかかった採掘型ファルシに轢かれそうに><
思わずライトさんも飛び出しそうになり・・・
PAP_0142.jpg
しかし彼の目の前には入り口近くで最初に倒したジャガーノート型の機械がわんさか集まっていてファルシを止めてくれ事なきをえます。
PAP_0134.jpg
ロボ達のおかげで目の前で停止した【アトモス】というパンジャンドラムみたいなファルシに乗って到着したところにあった【19】を受け、途中で宝箱を囲んでいる犬を倒してクリアー。

外が見える広場で立ち止まったと思ったら
PAP_0074_20091228043935.jpg
ここで例のトレーラーのシーンが。
PAP_0065_20091228044032.jpg
お茶目な義姉さんに冗談でぶっ飛ばされるスノウ。
PAP_0056.jpg
役得ですね^^
PAP_0029_20091228044247.jpg


イベント後、湖を抜けた先で見つけた冥碑【20】ですぐそこのゴブを討伐。
PAP_0015_20091228044546.jpg
タワー内部へ侵入すると雷様みたいな【銅像】があり、こいつらから受けたミッションをクリアすると上へあがれる仕様らしい。
2層へあがってすぐミミズみたいなファルシに進行方向の通路をぶっ壊され、迂回ルートに入ると【21】の銅像を発見。
PAP_0009.jpg
標的のタコっぽいプリンを倒しその場にいる銅像からみそんを受け、2層にいる他の像から【22】【23】もクリアすると銅像たちがさっき壊された道を直してくれ通れるように。
23のミッション報酬の物理攻撃+100の【ウォリアーリスト】が一番嬉しいw
これでライトさんがファイターリスト卒業できたぜ( ゚∀゚)o彡゜
PAP_0003.jpg
坑道でも下界の兵器に分類される物体が助けてくれたように、今回は先ほどのMの銅像達が再び邪魔しに現れた空飛ぶミミズ形ファルシをぶった切ってくれた。
味方もいるってことなのかな
PAP_0330.jpg
ふとデスシザースを思い出して私の笑いのツボを刺激した。

ミッション【21】~【26】をタワーの2~6層でクリアした後
PAP_0323.jpg
またまた石像が邪魔しに来たミミズファルシから助けてくれて
PAP_0324.jpg
ミミズは頭だけになって退散c⌒っ*゚д゚)っザマァ
PAP_0317.jpg
残った石像は一方を指差し消えていく。
せっかく助けてもらったんだしその方角へ。
ってか他に道ないしね\(^o^)/

== vsファルシ=ダハーカ ==

石像の言うとおり進むと最上階でさっきぶった切られて頭だけになったミミズ型ファルシと遭遇。
PAP_0304.jpg
1戦目の終盤ででライトさんが全体攻撃で死んでしまったので今回はその辺で拾ったHP+500の【ダイヤバングル】装備してリベンジ。
PAP_0299.jpg
【フェイス】→【魔法】は痛いのでフェイスかかってたら【ディスペガ】で除去。
強化しても消されるので攻撃に回す。
【ブレイク】して地面に落っこちてきたら何もしてこないのでひたすら【チェーン】狙いでゴリ押し。
【焦熱の訪雷】で全員に2000オーバーのダメージ。
このときばかりは流石にHDHの【フェニックス】。
なるべくチェーンは切らさないようにそれ以外で回復したい時は回復1人で他は攻撃させておいた。
2回ブレイクしたら【疫病の氾濫】とかいう負のアイコンが5つくらいつく弱体魔法をかけられたのでこのときも仕方なくフェニックス。
Uchinoスノウはかなりの確立でホープきゅんから放置プレイされて中々【エスナ】して貰えないので、ライト、ホープの二人だけでもアイコン除去したら残り1/6は回復後ゴリ押し。
放置してたけどそんなに長く続かないで消えたかな。
バイオも入ってるけどHP多いから大丈夫だよね^^^

== テージンタワー頂上 ==

ミミズ討伐後。
PAP_0290.jpg
やっぱり石像たんはうちらの味方だった
PAP_0278.jpg
塔の上から見下ろせるはずの【ヲルバ郷】がこんなことになっていて悲観する夫婦。
PAP_0275.jpg
お母さんを失ったホープきゅんが逆に励ましている。
PAP_0271.jpg
たくましくなったなぁ・・・(ノд<。)゜。
PAP_0269.jpg
落ち込むヴァニラの手を握って励ますホープ。
PAP_0266.jpg
あれ、手繋ぎっぱなし!?Σ(゚∀。;)
ファングさんが見てないと思ってこのジゴロめ。
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 チョコボ乗ったどー!!

相も変わらずLv1初期装備のまま11章で足踏みしてたらサッズがこんなことになってたけど(・ε・)キニシナイ!!
PAP_0000.jpg
金が無くて一軍に引っぺがされて以来アクセサリも装備してなかった気がする。
今回はチョコボ(σ´∀`)σゲッツ!!のとこらへんまで。

== 野生のモコモコ ==

グランパルスでも【モコモコ】発見!!
PAP_0240.jpg
スノウ:澄んだ目してるぜ!
ホープ:のんきそうでも生き抜けるんですね。
忘れてた。弱肉強食の【グランパルス】で生き残ってるということは・・・・
可愛い見た目に反して実は凶暴だったりするのだろうか?『クリオネ』みたいにw
【ノーチラス】の飼い慣らされたモコモコは隣を歩くとこっちを見上げてきたけども、この子の場合隣に立つと反対側へ回って行っちゃうので隣に立てない。
でも周りを高速回転するとFF11でタゲられてるタルタルの周りを回っているような感じになって和んだw
鳴き声は同じだけれど白い毛皮だけほんのり金色でちょっと違う。

== ミッション:01~03 ==

PAP_0239.jpg
そんなモコモコのすぐ近くにいた【グランプリン】を倒すと次のミッションが受けられる【冥碑】が傍に立った。
PAP_0237.jpg
【02】を受けたら犬の群れをいくつかシカトした先にいる、これまた犬の群れに囲まれた白い狼みたいなのを倒して【03】を受ける。
微妙に遠かった【ヤシャス山】をスバドラ高地まで登るとでっかい犬が。
撃破後うしろにある【04】をタゲって最初のテレポクエを。

== ヤシャス山イベント ==

PAP_0229.jpg
ホープスレで見かけたヴァニラとのイベントってここかー( ゚Д゚)
PAP_0226.jpg
すごいよこの14歳。
PAP_0212.jpg
どんだけフラグ立てれば気がすむのw
PAP_0209_20091227041354.jpg
PAP_0200.jpg
なん・・・だと・・・・?
PAP_0173.jpg
年上のお姉さんを翻弄しただとッ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
PAP_0169_20091227041925.jpg
照れるヴァニラかわいいw
PAP_0163.jpg
ムキーってなったヴァニラがホープを追いかける時、先に走っていったのに止まって待っててあげるとか
PAP_0159_20091227042209.jpg
何気に紳士的w


== キングベヒんもス ==

グランパルス到着後突っ込んで回復以外何も出来なくなって以来ずーっと避けてたKB。
ヤシャス山では宝箱のルートに配置されてて通れないので渋々戦ってみた。
JAMいれば楽っぽいけどうちのPTはライト、スノウ、ホープで固定だし、1戦だけの為にPT組み替えたら【オプティマ】も全部替えなきゃいけなくて面倒くさいのでそのまま特攻。
な ぜ 記 録 さ れ な か っ た し
(オプティマ的な意味で)

周りの雑魚を蹴散らした後、第一形態のベヒんもスをADEで削りながらフル強化。
強化後ADBでベヒを立たせたまに回復しつつ第二のHPゲージが@2センチくらいになったらADH固定。
PAP_0158.jpg
第二形態で立ち上がってからは【サンダガ】や【大地斬】を使ってきたりと攻撃が変わり、hpゲージが@1センチを切った位からこれぞハイパー化みたいになって【大地斬】【大地斬】【大地斬】連続。
たぶんATB1ゲージくらいで貯まったら即打ってきてる感じに・・・
ハイパー化した瞬間にはDEFとHLRがいないと絶対無理ゲー('A`)

== ミッション:04~12 ==

更にヤシャス山を登っていくとようやくが見えてきた。
【04】のみそんはペンギンみたいな鳥4匹で@1匹のところで【召喚】されてあばばばばー。
出てきたのは1つ前のミッションで倒したデカ犬。
【03】の説明では『ヤシャス山の主ウガルルム』ってあるのに1匹以上いるんかい┐(´д`)┌
道を間違えて結構戻って【05】のゾンビ鳥へ。
PAP_0152.jpg

状態異常3種を全員に使用してきてるのに【メイン盾】のスノウよりもライトさん最優先で【エスナ】するホープきゅん( ´Д`)
UchinoPTのホープはよっぽど死にそうじゃない限りスノウは放置で『ライト→自分→奴』な気がするw
愛ゆえですね分かります。
まぁリジェネで自己回復できるからいいよね^~^

行ったり来たり迷子になったりしながら【06】を受ける。ふひー。
PAP_0121.jpg
目的のモンスがすぐ近くにいる【マンチキンスター】かと思ったらそこより遠いところに新たに出現。
同じモンスなんだから近くのでもいいじゃんo(`ω´*)o
この敵最初見たときどこのサッカーチームだよ!?と思ったら2文字違ってた。
未だに見かけるたびに『マンチェスター』って呼んでしまうのはきっと私だけではないはず。
討伐後【亡都パドラ】へと向かい【07】受領。
さっきの使いまわしグラで相変わらず【病気】がウザイ。
ホープきゅんがライトさんメインで治してくれ【エスナ】がスノウまで回る頃にはまたやられるので
PAP_0104.jpg
Uchinoスノウは病気持ち\(^o^)/
元ベースキャンプで【08】を受けて少し戻ったところに【プリン】とセットでいたウザい鳥をサクッと倒して【アルカキルティ大平原】へ。
入り口近くの冥碑でミッション【09】を受けて入り口に近いモコモコがいたさっきの池へ行き【カイザーベヒーモス】に殴りかかる。
この子キングベヒんもス程のHPとパワーとハイパーは無かったけど魔法禁止にさせる魔法の複数形【フォーガ】を使ってきて一瞬焦ったw
念のため使わなくとも全ての状態異常回復アイテムは5個づつ買ってあったので【フォーグ】を治す【とんかち】のようなものを出して可哀想だけどそいつでホープきゅんを殴って体制を立て直した。
『たんこぶ』ができてたらごめんね(ノд<。)゜。

ここから入り口のセーブポイントに戻る途中にあるプリンが2匹いる【岩】で【10】個目のみそんを受けた。
だんだん【冥碑】の元になった人たちが鬱になってきている(´;ω;`)
PAP_0099.jpg
今の時点でイベントマークが付いているあたりへ北上しベヒとデカ犬が喧嘩してる横を通り過ぎたところにいる暇そうなロボを殴る。
戦闘後大きい岩をぐるっと左周りに進み、右手の方にキングベヒんもスが3匹くらい見えたら東の方へすり抜けると大きいマップに【11】の冥碑マークが。
コレを受けて昨日CP稼ぎした鳥×4の丘下にいる鳥×6を撃破。
丘の上の左奥にいる【プリン】を素通りした先の赤いモヤモヤの【通行止め】のところで【12】受け
そのまま左壁伝いに進み袋小路の鳥広場へ。
PAP_0091_20091227044016.jpg
袋小路に到着すると可愛い鳥たちが全部ゴツいゴーレムに変わっていた・・・(oдO;)
みそんの巨人を倒すと元通りに。

== チョコボの里 ==

PAP_0081_20091227044211.jpg
通行止めゲート前の【12】をクリアしたことによりモヤモヤが解除され進めるようになったので入ってみた。
PAP_0073.jpg
中は大小【チョコボ】がもりもり住んでいて、大人チョコボのモミアゲがすごすぎるw
PAP_0064_20091227044553.jpg
サッズが仲間がたくさんいるからとひなチョコボをここに放そうと考えていると
PAP_0063_20091227044720.jpg
怒ったひなに突進されてワロスw
PAP_0051_20091227044843.jpg
【ヤシャス山】がホープ&ヴァニラのイベントならこっちはサッズ&ひなチョコボ&ファングのイベント。
PAP_0048_20091227044911.jpg
残りはファイナルトレーラーのコクーンを見上げて涙するライトさんとスノウのイベントかな楽しみ('∀`*)
待ってろよチョコボめ!もうすぐ乗ってやるんだからヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

== ミッション:13~14 ==

ああん。【13】受けてへ北上してる途中に【チョコボ】がいたけどまだ乗れなかった(>ω<)
PAP_0045.jpg
乗れるまでもうちょいかー。
目的の【ゴブリンチーフ】発見。
PAP_0044_20091227045217.jpg
FF13のゴブは緑色なのかー。なんかキモイ(゚Д゚ )
元々そうゆうものだけどもFF11の白ゴブが可愛いおかげで余計キモく見えてしまうw
SS取るために放置してたら普通のゴブが【立身出世】して【ゴブリンチーフ】になってしまったんだぜ(ノ∀`)

そしてチョコボに乗る貯めのキーミッション【14】をチョコボのいる池で受け、さきほどの【チョコボの里】へ。
PAP_0041_20091227045347.jpg
さっきまでサハギンと共存してたのにミッション受けたらチョコボがいじめられてる^^^;
PAP_0040_20091227045441.jpg
サハギン撃破後よーやくチョコボに乗れた(≧∇≦)b

== ??? ==

PAP_0034_20091227045529.jpg
調子にのってチョコボで散策していると眠っている冥碑が円になっているところ先に進めるのを発見(たぶん廃都ハリ方面)
広場に着いてモコモコに近づくと強制的にチョコボを降ろされて
PAP_0029_20091227045844.jpg
謎のイベント。
PAP_0024.jpg
羊「なっ、なにをするモフ!?」
PAP_0021_20091227050021.jpg
アッー!
PAP_0020_20091227050237.jpg
こ れ は ひ ど い
PAP_0017.jpg
新しい『腰巻』でも作る気ですかヴァニラさん><


== vs オチュー ==

モコモコより奥へ行ったら【トレントの球根】みたいなモンスが5匹一直線にならんでいて
PAP_0014_20091227050838.jpg
近づくと崖の上の彼方からデカい木のようなものが落ちてきた。
トレントかな?と殴りかかってみたら【オチュー】だった。
殴りかかる前PTメンバーが「これは無理だな」とか「避けて通りましょう」とか言ってるからリセット承知で突っ込んだw
親玉の【花粉】で一瞬のうちに全快されて球根改め【コチュー】を全部倒してオチュー本体を殴ってたら【たねまき】でまたコチュー呼び出されΣ(´<_` ;;)
PAP_0008_20091227051128.jpg
全部倒さないで1匹だけ残して本体殴ってたらまた種まきでコチューがわんさか。
もう諦めてコチュー×5はそのままスノウと戯れさせて残りで本体殴り続けたらベヒんもスみたいなハイパー化はしなくて普通に倒せた(;´瓜`)
何も準備せず死にリセットのつもりで突っ込んだので戦闘時間25分・・・w
気になっていたオチューのケツにあった宝箱はHP+400の【プラチナバングル】
少し離れたところに行ったらまた全部沸いた\(^o^)/

== チョコボ穴掘り ==

PAP_0005.jpg
の練習しようとしてたら間違えて×ボタン押して変なところで降りちゃった。
高い崖の上で降りるところ探してたらサボテンダーがいたw
PAP_0002.jpg
イベントの後もまた降りるところ探してたらミッション【16】の冥碑があったから受けてみた。
それでもまだ降りるところが見つからない。
これはもうリセットするしか!?と思って焦って探してたら変なとこからやっと降りれたヽ(-Д- ;)ノ
PAP_0014_20091231042543.jpg
超がつく【方向音痴】なのでどのゲームでもマップを開きまくる癖があり、FF13はマップが固定じゃなくて自分が動くとマップまで回転するからしょっちゅう迷子になる。一本道でもな
チョコボ乗ってるときに進みたい方向に全然進んでないから更にマップを開きまくってたらマップ閉じるのと勘違いして【×ボタン】押してしまうことが多々orz
誰かこのマップの回転を止めてくれ
乗りなおすから結構チョコボには乗ったのに羽根が3枚無くなって落とされるとか、時間が経ったから降ろされるとか
自分で降りたこと一度もないんだけどつД`)

─────────────
チョコボから降りますか?
→いいえ
  はい
─────────────

のパッチマダァー?
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 丘の上のトリ

== 11章:序盤CP稼ぎ ==

神章に入り敵が強くてしんどくなったのでCP稼ぎ。
最初は通り道にいる敵全てぶち殺してCPが美味しくて楽な敵を散策。
【アレクサンダー】の後自動で飛ばされたセーブポイントから壁沿いに北上。
プリンと犬と殻付きトカゲを超えたところにある、ジャンプして登れる丘の上で宝箱囲んで4匹ぴょんぴょんしてるペンギンみたいな【ランダ】がんまい。
散々既出だけどね┐(´∀`)┌
他のうまい場所はまだ進めないのでとりあえずここでペンギンをかじってみた。
PAP_0010.jpg
最初に普通のPTでやってる時は全然【奇襲】がうまくいかないうえ、微妙にHP多いペンギンが倒しきれず、@1匹とかで【召喚】がきてしんどかった。
この召喚で出てくるのが【犬】なら楽に倒せるけども、ヴァルファーレみたいなデカイ【鳥】が出てくると時間がかかる。
更に『キングベヒんもス』なんてものが召喚されたらもうリセットするしかない(;´瓜`)
PAP_0008.jpg
【奇襲攻撃】の練習をしてCPを稼ぎつつ戦い方も考え直し。
最終的にATK・ATK・ATKの【ケルベロス】になり全員で【エリアブラスト】しまくる方法に落ち着いた。
ペンギンへの奇襲もコツが掴めてきた

== 11章序盤の鳥×4奇襲 ==

4匹がぴょんぴょんしてる丘の上に南から北へ走る。
(倒した後なら右上マップで『×』が見えなくなった辺りから引き返す)

丘を良く見ると『∧』こんな感じに凹んでるところがあって、其のへこみの『頂点よりほんのちょっと左』から飛んで空中でペンギンの方向へ位置調整。

着地したら半歩くらい進んだところで○ボタンが押せるのでそこで殴りかかる。
※ペンギンの後ろではなく斜めを狙う感じ

という方法を確立した後、
上とは反対側の犬&プリンがいる方角から壁づたいに進み一番右のペンギンを殴る方法の方が奇襲確実なことを知った(^ω^;)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 ついたどー!!

1~10章までの長ぁぁぁぁ~いプロローグが終わり、『神』と言われる11章へやってきました。
終わりが見えてきたので寄り道してままーりゆきます。

== 第11章:異境大陸 グラン=パルス ==

PAP_0004.jpg
パルスに落ちてから人のいない地で何の手がかりもなく皆が滅入っていた頃、木の実を取りに行ったりヒナチョコボと戯れてたり元気だったホープきゅん。
PAP_0110.jpg
ベースキャンプから随分遠くまで一人で食料探しに行ってたのね(´Д⊂
PAP_0101.jpg
その頑張りが祟ってしまったのか・・・
PAP_0089_20091225031420.jpg
一人じゃ限界なのに強がりすぎです(ノД`)
PAP_0088.jpg
ボーダムに花火を観に行く前までは普通の14歳だったのに
PAP_0086.jpg
ソロはらめぇ
PAP_0081.jpg
家族は遠くへいってしまったけど
PAP_0074_20091225032901.jpg
今は
PAP_0062_20091225033358.jpg
フラグ王という呼び名がふさわしいくらいに。


== vsアレキサンダー ==

さてホープ召喚獣なんだか懐かしい名前です。
今回もホープ、ライト、ファングという強制PTなのでオプティマも自動的にセットされてます。
PAP_0044.jpg
最初に『ENH・HLR・DEF』で【強化魔法】を、HPゲージが元気な内は『BLA・BLA・ATK』で攻撃、少し凹んだら1人だけでも攻撃維持で『BLA・HLR・DEF』、カカッっと回復したい時は『HLR・HLR・DEF』の【フェニックス】で鉄板。
あんま攻撃痛くないかなとDEFなしで攻撃してたらホープきゅんが1000ダメ食らって焦った(;´∀`)
というか自動的にセットされてるオプティマがいつも自分で並べてる順番と違いすぎるので4回間違って時間無駄にしたlol
それでも【死の宣告】@60カウントくらいでギリギリクリア(*;´д`)ゝ”
PAP_0032.jpg
みんなして抱きつきすぎ(*ノωノ)
将来有望なジゴロです。


== アルカキルティ大平原・中央原野 ==

アレク後飛ばされた平原でのっしのっし歩いてた黒いベヒんもスにバックアタックしてみたらKBだった。
【奇襲攻撃】で【ブレイク】させて1/4くらい削ったと思ったらモリモリ回復され反逆のきんぐベヒんもス。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『立ち上がって全快されたと思ったらライトニングが死んでいた』
光速の異名(笑)だとか重力を操る(笑)だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


二戦目でリベンジしてみようともう一度突っ込んでみた。
さっきと同じように1/4くらいで全快。そこから頑張って半分まで削るとなんだか強くなっている気が・・・
【サンダガ】と斧でなぎ払うの痛すぐる。
これが俗に言うハイパーっすか(゜∀。)
PAP_0001.jpg
キングベヒんもスはサンダガを唱えた。
→スノウに300のダメージ。
→ホープに1000のダメージ。

ホープは倒された……。
ライトニングはレイズを唱えた。
キングベヒんもスは大地斬の構え。
ホープは生き返った!
→スノウに100のダメージ。
→ホープに700のダメージ。

ホープは倒された……。
ライトニングはレイズを唱えた。
ホープは生き返った!
キングベヒんもスはサンダガを唱えた。
→スノウに300のダメージ。
→ホープに1000のダメージ。

ホープは(ry

PAP_0113.jpg
無限ループ怖いお(^ω^ )
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第10章 えっ?シドの出番これで終わり?

前回進む時間なくて9章【パラメキアマラソン】したくらいだったのでその次から。

ローマ法王みたいな雰囲気のコクーンの代表【ダイスリー】と対面。
PAP_0225.jpg
見た目通りの奴でした。
この方どっかで聞いた声だと思ったら中の人がアーシェだったんですね。
PAP_0222.jpg
発売前トレーラーで目立ってたのにあんまり関わらなかったな(´・ω:;.:...
本日の百合夫婦
PAP_0216.jpg

==第9章:vsバルトアンデルス==

初回時間かかりすぎて相手の魔法が手付けられないくらい強くなってしまい回復しか行動できなくなったので一旦【リセット】してやり直し。
時間制限はないけれど時間が立てば経つほど魔法が強くなる仕様らしい
DEF入れてのんびりやってたから負けたのかなと考え、思い切ってDEFを外しPTメンバーを物理攻撃+50の【ファイターリスト】×2を装備させたライトさんにサッズ、ホープと組み替えて再戦。
まずは【外殻】を外そうと今まで使ったことのなかった【パワースモーク】をL1で発動して乗り込んだら外殻4つはあっさり消失。
PAP_0209.jpg
本体のみになった後、【デストルドー】の構えが出て頭が低くなっていると何もしてこないので攻撃メインのオプティマに替え一気に攻撃。
そのあとが発動してどかーんってなったらHLR1人じゃ足りないのでHLR・HLRのオプティマで早急に立て直し。
プロテスシェルなどの【強化魔法】が切れたらHLR・ENH・ENHでさっさと【フル強化】
PAP_0208.jpg
あとは臨機応変にjobいじりながらタコ殴りにしていたら2戦目で余裕のクリア。
ゆっくり慎重にやるより『最初ッからクライマックスだぜ!!』の方が断然倒しやすかった。
クライマックスすぎて【ライブラ】するの忘れたし\(^o^)/

==第10章:枢密遺跡 フィフス・アーク==

ホープきゅん最初はヘタレだったのに逞しくなったなぁ・・・
PAP_0169.jpg
~イベント後~
ウワー敵つよ硬いしHP多いし合体するし・・・
そしてここに住んでるベヒんモス感知範囲広すぐるw
姿も見えないのにマップが赤くなって危機を知らされる。
どこにいるのかと近づいたらかなーり遠くの方からドスンドスン走ってきたと思ったら結構足速くて追いつかれたw

==第10章:vsシド・レインズ==

トレーラーで見かけて以来どんなキャラなの?仲間になるの?と楽しみにしてたシド。
PAP_0159.jpg
だけど皆レインズ呼びで誰も名前で呼んでくれなかったからあんまシドってイメージないな(;´~`)
PAP_0117.jpg
始めてみた時はFF13ヴェルサスのノクト王子かと思った(^ω^;)
せっかくイケメンだったのにDCS後シーモアになって全俺が泣いた。
PAP_0102.jpg
彼は『一人PT』をやっているような感じだと思えばやりやすかった。
前半はうちらと同じように3つのロールを使い分けてくるので、【アタックロール】の時はガンガン攻撃してくるからこっちは守備を固めて、【ディフェンスロール】の時は【ガード】してるだけで何もしてこないので強化したりガンガン攻撃、【ヒールロール】も同じ。
PAP_0098.jpg
【羽根】が生えてからはパワーうpしたのか前半みたいに親切に『○○ロール』とか出なくなるけど、羽根を閉じてガードしてるときに攻撃すればいいくらいでそんなに変わらず。
ただ羽根を開いた瞬間に【DEF】がいないと回復役とか弱ってる子がピンポイントで狙われて打ち上げられて一人チェーンでボコボコにされてしまうのでそこだけ注意。
本当に一瞬でもDEF出すのが遅れると挑発前にタゲられてしまうので気づいた時には宙を舞ってボコられて相当減らされています\(^o^)/
後半だと強化してもすぐ消えてしまうから諦めてマッパのまま。
だけどシドも羽根を開いた時にはフル強化がなくなっていてもう一度魔法かけなおしてるので同じ条件なのかな?
PAP_0096.jpg
ようやく【ブレイク】してシドを打ち上げた時のゆうきゃんの呻き声がたまらん(*´∀`)=3
初戦は様子見で全滅したらPTメン&オプティマいじってみようと思って気楽に突っ込んだら、HP多くて時間はかかったけどそのままでも勝ててしまった。
は0個だったけどね∩(・∀・)∩

ちなみに使ったjob(ライトさん、スノウ、ホープきゅん)
ATK・DEF・HLR(前半アタックロール+後半の羽根開いた状態)
BLA・ATK・BLA(前半ディフェンス&ヒールロール+羽根が閉じてる状態)
BLA・ATK・HLR(ガンガン攻撃したいけどHPがちょっと凹んでるとき用)
ATK・DEF・ENH(強化用←前半しか使えなかったlol)

【JAM】いたら楽そうだなぁとは自分でも思いました。
思ったけどもPTに絶対ホープきゅんは入れておきたいのでこの構成。
可愛いは正義( -∀- )

==第10章:vsバハムート==

ファング:私が本当に助けたいのは──!
PAP_0057_20091224032457.jpg
嫁ですね。言われなくとも分かります^^
PAP_0055_20091224032748.jpg
昂ったファングに反応して召喚獣が現れ、夫の元へ駆け寄ろうとするヴァニラ。
PAP_0054.jpg
イベント後、強制的にPTメンバーがファング、ライト、ヴァニラの3人に。
PAP_0040.jpg
元々設定されてるオプティマの中で最初にJAM・ATK・HLRで弱体すると紫のメーターが少し上昇。
これはイケルと思いきやちょっと回復1人じゃ怪しげなので回復する時だけHLR・DEF・HLRに変更。
【ガード】でもゲージが上がるのでこれを繰り返してたら秘石バハムート(σ・∀・)σゲッツ!!
PAP_0034.jpg
ヲルバ夫妻は戦闘後もイチャイチャ|д゚)

ホープの決意。
PAP_0020_20091224034155.jpg
ルシ同士のわだかまりも随分と解れてアットホームな感じに。
PAP_0014_20091224034316.jpg
ホープきゅんフラグ王すぎます(*ノД`*)




言われるまで気づかなかったけどFF13主要メンバー6人の内半分は黒執事から出てたのね。
ライトニング=シエル、スノウ=セバスチャンは発表された時点でもスクエニ発行だから出来レースなんじゃないかって一部で言われてたくらい有名だったけど、まさかホープまで黒執事だったとはw
言われればあぁって思ったけど使用人フィニ、あんまし出ないから全然分かんなかった(oдO;)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第9章 パラメキアマラソン

今日は仕事の後そのまま忘年会で時間が取れなかったので有名な9章のお金稼ぎマラソンをちょろっと走ってみた。
お金稼ぎでは【7章ホープ邸】のPSICOM兵無限増殖と【9章パラメキア旗艦】と【11章】のどっか、計3箇所が有名ポイントらしく、今日やるのは其の内の一つ。
9章の艦内で敵を倒してdropしたクレジットチップ(@500G)、プレミアチップ(@2500G)を売るという感じ
☆☆☆☆☆に近い程レアアイテムが出やすいみたいです。

==第9章:旗艦パラメキア艦首通路==

PAP_0095.jpg
9章のマラソンは武器を【改造】しないとしんどくて効率が悪いらしいけど、改造すると☆がもらえる【目標タイム】が縮んで怖いのと、お金貯めてから最後の方で一気に改造したいので無謀にも今回は見送り。
未改造でも一番手前のノーマル兵士5人衆は☆☆☆☆☆。
しかしここからが問題。
∧ ∧
(*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
 (   )
  v v
       ぼいんっ
   川
 ( (  ) )
PAP_0093.jpg 
其の後に控える【ブレイク】しないと殻が外れない固めのトカゲ【シルトパット陽炎】とか、魔道士型の【PSICOM戦術導士】、ディスペルしても【プロテスギア】を使ってくるJOBモ/赤な女兵士【PSICOM機動コマンド】が混ざってくるので5つ☆取るのがしんどくorz=3」
なんかここにきて敵のAIも一段階上がったような気がします。
ノーマル兵士でも連打だと【ガード】してくるのでタゲってた敵がガード状態になったら【キャンセル】して一旦違う敵を殴るか、コマンドを選び直すかしないと1ターン分の攻撃が無駄に。
(゚Д゚)uzeeee
初回ターンで数が多い内はATK・ATK・HLR【揺るぎなき覇者】かそれにDEF入れた【勝利への決意】、女兵士の場合消しても消してもPSするので倒す直前まで【ディスペル】しないで放置したり、オレンジ色の殻付きトカゲは殻を剥ぐ為ブレイク状態に持っていきやすいので@1匹になったらチェーンしやすいBLA・ATK・BLAの【ラッシュアサルト】で一気に、逆に仮面ライダーの悪役みたいな見た目の魔導師には物理がきくのでATK・ATK・BLAの【フューリアス】。

まぁUchinoライトさんは基本脳筋なので私も主にごり押し戦法щ(゚д゚щ)
PAP_0094.jpg
未改造で最初は手前のノーマル兵士5人衆でしか☆☆☆☆☆出せなかったのに慣れれば他のウザい敵が混じってても4~5つ☆が出るように。
☆の為に常に危なげな行動をとっているので一瞬でも判断が遅れると
PAP_0091.jpg
こうなります。
極端すなぁ\(^o^)/
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第9章 夫婦再会

前回【歓楽都市ノーチラス】にて誰得…?俺得でしかないホープきゅん祭りのため端折っていた
PAP_0059.jpg
~サッズとヴァニラ愛の逃避行編~
PAP_0060.jpg
私の腐った眼が視点だと「(グヘヘ)ノーチラスでデートな。(ハァハァ)おじさんとあそぼー
あれなんか違う
PAP_0065.jpg
喧嘩になったところでサッズの召喚獣【ブリュンヒルデ】が飼い主の為に二人の溝を埋めてくれます。
ちなみにこの子あんまり印象に残ってないけどライブラ後テキトーに強化してBLABLAで魔法、回復する時はBLAHLRと常に魔法打ってたらカウント終わりそうな頃勝てました。
他にはサッズが【ポーション2倍】を装備してBLABLAでごり押しの方法とかあったようですが、私が貧乏性なので普通に突っ込みました。
PAP_0064.jpg
しかし、突如訪れた終焉。
PAP_0067.jpg
このあとまた逃避行再開するわけですが、実はヴァニラある人の正妻ではぐれてしまった夫に会うためサッズと愛人関係に・・・
という私の妄想でした。

==第9章:リンドブルム ==

以前「【シ骸】になるまで印の具合で分かるんだ」
ってファングがライトニングさんの胸元開いたところを覗き込むシーンで一つ思い出したことを|д゚)
元々は男キャラの予定が途中からやっぱ女にしようぜって開発チームに性転換された逸話も手伝って私の中では『ファング=ガチレズ』になってしまった。
ヴァニラの為なら自分はどうなってもいいとか、ヴァニラに対する情熱がはんパないファングさん。
最初は姉妹なのかなって思ってたけどそんなわけではないようだし、ヴァニラもまんざらでもなさそう。
今日進んだ9章と昨日見かけたED動画を見て確信。
PAP_0074.jpg
念願の夫ファングとの再会です。
PAP_0069.jpg
愛人サッズ放置で夫の元へ。
PAP_0070.jpg
嫁と再会できたファングを羨ましそうに見つめるスノウ。
PAP_0078.jpg
君は残念ながらまだまだだ。なぜなら私の進行速度が遅いからな( ゚Д゚)
PAP_0082.jpg
ヴァニラの印を確認するシーンでスカートめくった瞬間ホープが恥ずかしそうに目を背けるのがかわゆすw
PAP_0085.jpg
百合おいしいです(*^ρ^)

離れたところで愛人を見送るサッズ。
PAP_0089.jpg
「死ぬほど説教してやる」「性的な意味で」
ってつけるとしっくりくる。



全然関係ないけどシドの船に40型くらいの巨大PSPがいっぱい。
PAP_0066.jpg
1個クレヨc⌒っ*゚д゚)っ
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第8章 モフモフさせろよぉぉぉぉ!!

昨日の続きでパロムポロ・・・おっと間違えた【第7章:パルムポルム】からスタート。
似すぎてるから時々間違えるきっと他にも同士がいる予感。
PAP_0030.jpg
【快速機ファルケ】とかいう空飛ぶ無人バイクがものっそいウザい。
【ガトリングガン】のタゲきてたら普通に死ぬる
初めてこいつに出会ったのはライトさん&ファングPTの時でファングがDEFできることを忘れてて、食らえば死ぬまで撃たれたから無駄にフェニックス消費してた苦い記憶が。
スノウ&ホープきゅんになってから対処できるようになったけどウザいことに変わりない('A`)
【ガトリングガン】をスタンバり始めたらDEFにしてもいいけどモタモタしてて間に合わないこともあったので、ほぼ『勘』でした。
『きそうだなぁと思ったらDEFにして待機撃たれ終わったら即攻撃』みたいな感じでもやれました。
ガトリングガン終わったら2ターン+αくらい攻撃してDEFの出番。

前回ベヒんもス剛君を紹介しましたが今度は違う子が登場しました。
PAP_0039.jpg
其の名も【ベヒーモス魁星】最初みたとき「どこの相撲取りだよ!」と思ったら1文字違ってたlol

※ここからホープきゅんメモリアル感謝祭が始まるよー!
総員退避ー!!
PAP_0036.jpg
何の記念そんなことは私も知りたい
PAP_0041.jpg
スノウそこお姉さんと変わろうか^^
PAP_0047.jpg
よし決めた。
PAP_0048.jpg
『因縁の相手と再会おめでとう祭り』でいこう。
PAP_0050.jpg
ぬわー!!
PAP_0051.jpg
~5年後~
19歳になったホープ君の隣でウエディングドレスをきてはにかむライトニングさんの姿が・・・・
この一瞬でそこまで考えたけどそれはそれでおいしい(^p^)
ライトさんと一緒になるともれなくスノウが義弟になるという外せないオプションも。
ホープたん年下なのにスノウから義兄さんって呼ばれるわけですね(*ノД`*)フヒヒ
そんな感じでホープきゅん祭り終了。
私の代わりにこの方が全力で謝ってくれるそうです。
PAP_0057.jpg
謝罪と賠償は↑コチラまでщ(゚д゚щ)

==第8章:歓楽都市ノーチラス==

ノーチラス観光してたら3D酔いしたぎもぢわるい(*;´д`)ゝ”
しかしいいもの発見
PAP_0062.jpg
この羊が可愛すぎるわけなんだが。
次のマップに進んだ入り口付近で群れてるモコモコを仲間から一匹引き離してお持ち帰りしようとしたのはヒミツ。
引き離してもほっとくと仲間の方へもっしゅもっしゅ歩いて定位置に戻っていった。
戻る時横を歩いてたら時々サッズを見上げてきてめっさかわゆす!
この子トカゲのしっぽみたいなの付いてるし、足も爬虫類みたいな紅葉型だったから羊っぽいけど政府が品種改良でもしたものなんかな?
軍用のは趣味悪かったけどこれはイイ(*´д`)=3
R3でしゃがんで主観視点でゆっくり眺めたかったor2
ってかカーバンクルの人形よりもこっち商品化したほうがいい。
絶対需要ある。主に私にな
ノーチラスパークに移動したら更にいっぱいいたモコモコが可愛すぎて1時間くらい戯れてしまったw
そういやここのBGMがチョコボのテーマなんだけど歌ってるのがミクみたいなアレンジになっててウケたw
PAP_0063.jpg
FF13はほぼ一本道だからたまに流れに逆らってこうゆうどうでもいいことをしたくなる。
そしてここに住みたい。
モコモコを思いっきりモフモフしてやりたいo(`ω´*)o

リアルにこれ商品化しないかなーw
このまえFF11の【ヒナチョコボ】買ったけど鳴き声がなんか微妙だったんだよね。
これのぬいぐるみがほしゅい(*゚∀゚)=3
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第7章 あれっキミ誰だっけ?

前回の続きからスタート。

==第5章:ガプラ樹林==

このあたりの敵は軍用に調教するまえの野生のモンスがいるらしい。
というか【ベヒーモス剛】とか軍のネーミングセンスを疑いました。
調教前→無印ベヒんもス→なんかつよそう
調教後
ベヒんもス剛<裸になってなにがわるい
どうしてこうなった\(^o^)/
PAP_0025.jpg
そんな感じでオチューっぽかった森のボスを撃破。

ライトニングさんの回想。
PAP_0023.jpg
スノウに貰った誕生日プレゼントのバタフライナイフを母親のことを知らずに渡してしまったシーンは何か因果を感じました。

==第6章:サンレス水郷==

またここでサッズとヴァニラの二人PT。
PAP_0027.jpg
なによこの箱ふざけてるの?
チュートリアルで『危険だから戦うな』って言われた【スケイルビースト】の目の前の宝箱
【逃げる】がないから超短距離トレインで引っ張り出して箱から離しても一定距離以上離れないし、反応範囲が敵自身の周囲じゃなくてこいつの場合箱の半径4mくらいになってる気がする。
とれねーよΣ(゚∀。;)
FF12で言う最初の街の外にいる場違いな恐竜レベル?と思って試しに突っ込んでみたら堅いけど倒せてしまった。
ちなみに奴が死守していた箱は【鉄甲殻×15】
だけど改造やり方わかんないから使えないのぜ('∀`*)

えっナニおじさん狙い
PAP_0026.jpg
もっと心のそこから残念そうにしてたらぁゃιぃ関係になったのに|д゚)ザンネン

==第7章:商業都市パルムポルム==

うはぁ。何か7章入った途端熱いです。
いろんな意味で一本道には変わりないけどCO2削減できずにいたらアリエナイ速度で地球温暖化した感じ。
もうねぽっぽはしんでいいよ^^
総辞職マダァー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
PAP_0029.jpg
そしてタイトル通りの人物が出てくるわけです。
小野Dの声久々に聞いた気が・・・
どんだけフェードアウトしてたんだよこのひとw
メニュー開いたら捕まりっぱなしだったのにどこからともなくCPだけはしっかりパクってたようで数値が偉いことに。

というか凄い久しぶりに登場したくせに1回しか使ってない【シヴァ】にまたがって登場したので強制シヴァイク
【ドライビングモード】使い方わかんねーlol

しかしFF至上一番何も考えなくていいRPGならぬレールプレイングゲームと言われるだけあって
[たたかう][たたかう][たたかう]みたいにとりあえず連打してれば何とかなりました( -∀- )
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第3章 スノウのプロポーズ

昨日初めての全滅でリスタートして漸く勝った重攻撃騎マナスヴィンの後からスタート。
ここにきてトレーラーで散々見せられた乗り物になる【召喚獣シヴァ】登場
まさか召喚獣が乗り物にされるなんて13が発表されるまで思いもしませんでした(^ω^;)
この召喚戦は試練ぽい感じで普通に戦うだけじゃダメらしい。
でもシヴァの場合【チュートリアル】で答え言ってるようなもんだったから【DEF】にしてひたすら【ガード】で「楽勝だぜ☆」と思ってたら時間切れlol
シヴァにも攻撃してこない時間があったので其の時にちょろっと行動してまたDEFでガード。
ただガードしっぱなしじゃ前回の二の舞になりそうだからゲージ全部たまらない内に攻撃が来そうな時は△でガード即発動するので中々良い感じで追い詰められました。
PAP_0022.jpg

順調に4章へ
FF13のポーション殿下ポジのホープたんです。
PAP_0021.jpg
別名ショタ枠( ゚Д゚)y─┛~~

2体目の召喚戦【オーディン】
写メ取ってたら@1ミリというところであぼん
というわけで二戦目は真面目に行きます。
慈しみの心を試してるような感じなので今回くらいは脳筋のライトさんに【HLR】の気分を味あわせてあげよう^^
HLR・ENHでフル強化→HLR・BLAでホープ攻撃→【ウルの楯】でBLA・BLAで1ターンだけ攻撃
それ以外はひたすらホープたん前衛ですお(*´д`)=3
PAP_0020.jpg
というか携帯片手にじゃなくて両手でコントローラー持ったら普通に勝てた(´Д`;)
PAP_0019-1.jpg
最後はオーディンが馬になってしまうのですが、もし愛馬スレイプニルがいたら馬が馬に乗る事態に陥ってしまうのでしょうか謎∩(・∀・)∩

(今の時点でどこの攻略サイトにも書いてなかったのでメモ)
==ヴァイルピークス:廃物処分場==
PAP_0018.jpg
4つのスイッチを押して奥への道が開いた後、ヴァニラが「ここも動きそうだね」って言ってた機械まで戻って調べると橋が架かって【バルバロイ×3】が沸く広場へ。
宝箱から【彩りゼリー×6】入手。
其の近くにもある機械を調べるとエレベーターになってて今度は【バルバロイ×2グレムリン×3】が。
戦闘後隣に橋が架かり隠し通路へ。
更にその先のスイッチを押して出てきた橋を渡ると【バルバロイ×2、ボム×3】と戦闘に。
もうねバルバロイだけでも硬すぎて嫌なのに、ボムまで付いてきてウザいわなんの。
それなのにこっちはサッズとヴァニラの二人PTとゆうしんどさヽ(-Д- ;)ノモウイヤ

サッズはボムAを倒した!
ボムBは自爆の構え→ヴァニラは倒された…。
サッズはポーションを使った。
サッズはフェニッくぁswでfrtgふじこ;p@:──
ボムCは自爆の構え→ヴァニラは倒された…。
サッズは倒された…。

GAME OVER

リスタートする
  いやならやめてもいいんじゃよ?


バルバロイ2だけでも嫌なのにそのうえボム3って削り切れねーよw(大事なことなので2回言いました)
というかここの自爆4連続ウボァー
しかし5度目の正直で二人とも【火の指輪】を装備させたらなんとかなった。
苦労した末【鉄甲殻×6】get。
だけど【改造】とか全然分からないから使えないというオチ\(^o^)/



タイトル通りなんですがスノウの回想でセラにプロポーズしたシーン。
02.gif
周りに人がいなかったけど膝をついて胸に手を当てて彼女を見上げて~ってな典型的な欧米式プロポーズでしたね。
Lv1くらいですが。
Lv10くらいだとハリウッド映画に出てくるみたいな大勢の前で~とかレストランでシャンパンに指輪~みたいな感じ
そして
Lv100のプロポーズだとこうなる

おまえただこれ見せたかっただけちゃうんかって?
こまけぇこたぁいいんだよ
FF13 | Comments(2) | Trackbacks(-)

【FF13】発売初日

今朝届いた楽天メール便の中にFF13発見。
ついでに誤配も1件あったことに帰ってから気づいた(^ω^;)
この人もFF待ちだったら可哀想なのでヤマトに誤配のメール便取りに来るよう連絡してからFF開封。
FF12の頃に開発スタートだから3年くらい待ったかな?

前日までに出ていたネタバレはほとんど見尽くし、プレイ動画配信をなんとなーくチラ見して軽く絶望しつつも予習おk。
なんか『FF13葬式会場』とかいうスレも立ってるけど(・ε・)キニシナイ!!
だってこれ12の時もあったよね確か
まぁ描いてあることは正論なんですけどね\(^o^)/

最初の方は体験版の時と割と同じで『打ち上げ』がなくなってるのかな?
あとスノウのコートが戦闘中キモくなる。
移動中は無地なのにナニコレ珍百景
PAP_0015.jpg

戦闘システム話には聞いてたけど・・・
PAP_0014.jpg
これから便利になるのかもだけど、今のところ『劣化スフィア盤』のような感じor2

マップとかこんな感じの一本道なのに迷子になるのは[+] < 仕様です。
PAP_0013.jpg
「あ!あんなところに宝箱が!」
すったかたったー走って○ボタン。
むむむ何も起こらないぞ。
/stareしてみれば下に落ちてる・・・
これはマサカ開封済みとかよくありすぎて困るんですが^^^^;

@一々エンカウントで画面切り替わるから、戦闘後は毎回自分がどこから来てどこへ向かってたのか分からなくなるし、其のたびにマップ拡大して目的地の矢印探してたのぜ\(^o^)/メンドクサ

中途半端なネタバレしか見てないからよく知らないけど、【第3章ビルジ湖】まで進んだ時点でヴァニラの自殺願望が際立ってるように見える。
個人的な主観だけど死にたがりだからあっけらかんとしてて恐怖がない、落ちて死んでもいいから吊橋を揺らしてみたり、他にもあったけど忘れた (つ∀-)

其の【ビルジ湖の中ボス:重攻撃騎マナスヴィン】で3回くらい死んだw
PAP_0012.jpg
何気にライトニングさん一番HP低いのね。
チュートリアルでHPが多いボスだからブレイクを狙えって出るけどそれ狙うとPTリーダーのライトさんがHP0になってゲームオーバーになる悪循環
ほぼ魔道士化してるヴァニラよりも良く見たら低かった。前衛なのにlol

BLA増やしてブレイク重視とか、スノウ盾にして命だいじにとか、色々試したけど【全体攻撃:クリスタルレイン】ですぐ死んでゲームオーバーになるからライトニングさんにさっき拾ったHPが+100になる【シルバーバングル】を装備させて全体攻撃に絶えられるよう準備。
スノウには【パワーリスト】嵌めて写真みたいなBLA、ATK、HLAで並べたら楽に【ブレイク】できるように。
機械だからBLAライトさんのサンダー3連発マジぱねぇっす
さっきまで死にまくってたのが嘘のようでした⊂⌒~⊃*。Д。)-з



どうでもいいけど【第二章:パルスのファルシ】のグール思い出して困った。
FF13 | Comments(2) | Trackbacks(-)

【FF13】キーボードにいちご牛乳こぼした\(^o^)/

今年の初売りでTVを買い、新型が出る噂を聞いて去年から買い控えていた薄型PS3を購入。
充電用予備にコントローラーも足して{ l l l ]満タンに。
画質のいい携帯に機種変もしたので投下画像も見やすくなるはず。
しかーし、PS3本体をverupしたらコントローラーが認識しなくなってオワタ\(^o^)/
有線ならなんとか動くけど線が短すぎてしんどい。
PS3の最新ファームウェア3.10で不具合報告。コントローラの認識に失敗 - Game*Spark
なにこれバグなの?早く直してー(´Д⊂
FF13 | Comments(2) | Trackbacks(-)
