(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FF13】クリア後 淘汰の断層へ遠足

久しぶりのFF、更に久しぶりな元の固定メンバー(PT名しあわせかぞくけいかく)でファルシタイタンの待つ【淘汰の断層】へお弁当(ライブラスコープとか)持って遠足です。

== 淘汰の断層 ==

SH3E0023.jpg
クリア前にピラミッドを横に倒した形の真ん中より下はクリアしていたので残りの上半分に挑戦。
現時点で【M48】召喚鳥と【M49】剣召喚する馬と【M50】フンババは終わっているので、未踏破がE1、E2、E3なのだけど「E2?ハァ?どこだよ?」なのでこうしてみた。
AA職人じゃないから真ん中あたりで挫折しそうになり下半分はテキトー^^^;

           E1
       D1 <
    C1<     E2
 B1<   D2 < 
       │   E3
     C2<
 B2<   │    E4
       D3 <
    C3<     E5
       D4 <
            E6

数字はミッション番号。

          45ネオチュー
      41 <           ※41トンベリ×3
    38<    46ジルニトラ
 36<  42 <           ※42バグベアヒーロー+雑魚ベア×4
      │   47ラクタヴィージャ
    39<
 37<  │    48ヴェルデレト
       43 <           ※43バグベアヒーロー+同種っぽいの
    40<    49タイラント
       44 <           ※44ギガントメタル+巨大プリン系×2
            50フンババ

== M45ネオチュー ==

クリア前苦手だったトンベリが今回×3も出てくる【M41】は奇襲攻撃のケルベロスで突破。
進んだ先には前回【ラッキーブレイク】戦法でひぃひぃ言いながら倒した【M45】ネオチュー。
二度と戦いたくないと思っていたのに立ちふさがれたらどうしようもない(*;´д`)ゝ”
しょうがないので今回もラキブレ装備。しかし前回と違い全員ラキブレ装備標準仕様。
パワスモークとバリアスモークを使ってラッキー発動狙いで特攻。
あれ、ここだとピコチューがいなくて最初本体だけなのか。
SH3E0027_20100127003338.jpg
ピコチューが居ないことが幸いしたのかラッキーが発動しなかったのにそのまま撲殺。
大ダメージの【がなる】→【フェニックス】、状態異常てんこもりの【花粉】→EHDにして手動で【ヘイスト】【プロテス】と【フェイス】or【ブレイブ】で状態異常から上書き。
この対処が前回ボロクソにされたおかげで身に付いたのでラッキーが出なくてもなんとかなってしまたw
SH3E0028_20100127003454.jpg
今のスノウなんてほぼトレハンの為だけに存在してます的な、こんな装備なのに前回ジェネラルベルト★を3つ4つ全員に装備させてもしんどかったネオチューがラッキー発動待機状態のまま殴り殺せてしまうとは、クリスタリウムおそろしい子!

== M47ラクタヴィージャ ==
何も考えずに1,2ターンのんびり強化、弱体をHLR入れずにやってたらいつの間にか【れんぞくま】きてHPの少ないリーダーがあぼんしてしまいリスタート(ノ∀`)
面倒くさいけど魔法耐性+25%の【ウィッチブレス★】を作り1個ずつ願掛け代わりに装備させて2戦目。
SH3E0031.jpg
今回は強化弱体してる間に@1人は攻撃じゃなくてHLRにして死亡も回避w
れんぞくま来たらフェニックスでそれ以外はひたすらブラスターでブレイクしたらフルボッコщ(゚Д゚щ)

== M46ジルニトラ ==

初戦は何も見ず何も考えず突っ込んだら攻撃力の高さと状態異常が目に付いた。もちろん死亡w
DEFいないと【むさぼる】一撃死でした。
今度はそれを踏まえて装備&オプティマ変更。
SH3E0032_20100127004309.jpg
さあここで初めてのネオチュー戦の時に大量に作ったジェネラルベルト★の出番です。
これ数えたら10個くらいあったのぜ?
SH3E0036_20100127004435.jpg
3、4個ずつ装備させたら歴然。イタクナーイ。

== M51スパルタクス ==

一先ず淘汰の断層にあったミッションは全てクリアしたので、寝ていた【M51】冥碑が起き上がる。
SH3E0039_20100127004556.jpg
カッコよく登場したスパルタクス。
SH3E0043.jpg
しかしただHPが多いだけで攻撃力は大した事ないしウザい状態異常がくるわけでもなく、通常攻撃にディスペルが付与されてるくらい。
ブレイク狙ったけども全然ゲージ貯まらにあー(;´瓜`)
SH3E0049_20100127004915.jpg
常にDEF立たせ、ある程度%上げたらひたすらボコって終了。
SH3E0056.jpg
M45~47の中では一番弱いかもしれない (つ∀-)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】クリア後 ねんがんのトラペゾヘドロンをてにいれたぞ!

風邪ひいたりなんだりで最近めっきりやる機会が少なくなったFF。
2、3匹倒してすぐログアウトな感じだったのですが今日までの成果をまとめてみる。

== vs アダマントータス ==

【ミッション63】
召喚使った方法がよく分からなくて脚2本から狙ってみた。
しかしBBBでせっかく脚をブレイクさせてもライトさんかスノウのどっちかは必ず、脳筋だからわざわざジャンプしてまで先に脚を倒さないと攻撃を受け付けないのに2桁とかのカスダメを本体に叩き出してるし><
SH3E0007_20100121102923.jpg
ブレイク中、下にオレンジ色で脚への攻撃をしてるのになぜか上へ跳んでいく二人orz

脚2本倒してからブレイクさせて本体殴ってもなかなか減らず結局何度か脚→本体を繰り返すことに(^ω^;)
脳筋×2のおかげかなかなかブレイクしても減らせず20分以上かかって【源氏の小手】get。
親チューがいるのにピコチューにエリアブラストしようとするし脳筋ATKどものAI馬鹿すぐる^^^^;

~あくる日~

とうとうヴァニラの【モルボルワンド】を作ってしまったのでデス狩り
SH3E0014_20100121104519.jpg
それからはもう亀狩りの日々。日々と言えるほどやってはいないけどとりあえず亀狩り。
一日一回寝る前に平原にいる2匹だけ狩って就寝とか(つ∀-)

そして今日──
SH3E0015_20100121104752.jpg
これは・・・!
ついに出た【トラペゾヘドロン】ひゃっほおおおおおおおおいい!!1
なんとなく始めたデス狩りで移動中にチョコボ乗って穴掘りなんかもしちゃったりして、効率悪くも余所見しながらやっていたというのにロールレベルは一つだけLV4で他は5という、もう普通に倒せるレベルというかカンスト間際。
まぁ喧嘩会場でTP回復してたからなんですけどね(^p^)


== トラペゾヘドロン増殖 ==

トラペゾヘドロン1個
約150万
で、できる増殖法を早速やってみた。

ファングの武器【シャーマニクス】→【ヘレティックタスク】→【ランス・オブ・カイン★】に
SH3E0016.jpg
                     
サクッと解体
SH3E0017_20100121110556.jpg
                     
@200万のトラペゾヘドロンが200万以下で2つ増えた(*´∀`)=3
SH3E0018.jpg
                     
150万使うと言っても一緒に出てきたアイテムを売れば20万ちょいバック。
SH3E0019_20100121111330.jpg



全然関係ないけど昨日ジャスコ行ったら募金箱に一万円札Σ(゚∀。;)
PAP_0020_20100121114902.jpg
こちとら黄色いレシートくらいしか入れられませんよ(^ω^;)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】クリア後 オチューぷまいです

== CP稼ぎ ==

念願叶って前回取れた【M55】の報酬【グロウエッグ】を装備して近くに居たノーマルオチューを殴ってみた。
SH3E0007_20100115051231.jpg
cp26600( Д) ゚ ゚
こいつも11章でチョコボ乗って初めてここに辿り着いたときには20分以上かかって漸く倒せた強敵だったのに、今戦ったら1分もかからなかった(oдO;)

PAP_0010_20100115051403.jpg
オチューに奇襲攻撃
SH3E0005_20100115051509.jpg
チョコボが居る段差まで走ってリポップ
SH3E0008_20100115051620.jpg
段差から花と花の間をUターン
PAP_0014_20100115051720.jpg
オチュー脇の段差から飛び降りてバックアタック

正面から回り込んで奇襲できないこともないけどたまにコチューにぶつかるので段差から降りた方が確実(゚Д゚ )SH3E0003_20100115052124.jpg
以前あんなに苦労したオチューが一瞬にして葬れるとか・・・
ここの宝箱ってどうでもいいプラチナバングルだし11章で無理して取ることもなかったな(ノд<。)゜。
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】クリア後 ネオチューにリベンジ

最近風邪でだるだるだったのですが今日はお休みなのでクリアしてから初のFFでも・・・・
あれ、起動しない。
と思ったらディスクが弟の部屋のPS3に入ってた(^ω^#)ピキピキ

クリアしたことによりなんか増えてたから早速DL。
SH3E0001_20100114043716.jpg
ホープ可愛いよホープ(*´∀`)=3

== vs ネオチュー ==

この名を聞いて思い浮かぶだろう倒し方は大体二通り。
ヴァニラを入れて【デス】で殺すか、連鎖アビリティ【ラッキーブレイク】(低確率で突然ブレイク)で倒すか。
私はヴァニラ育ててないので後者を選択。
SH3E0004_20100114044330.jpg
11章の時点でチャレンジした時にはボロクソにされたミッション【55】【ネオチュー】に再び挑んでみた。

クリア後でアクセリ枠が3→4つに増え、HPも以前と比べると多い。
これはもしやいけるのでは・・・?と思って物理耐性+25%の【ジェネラルベルト★】とラッキーブレイク装備で突撃した。
確かにHPは増えたからまえは7kとか食らってた【がなる】にも耐えられた。
しかし以前は即死だったからこの後の攻撃は何が来るかを知らず。
そしたらやっぱりオチューだけに【花粉】で状態異常アイコンがどっさり\(^o^)/
SH3E0006_20100114045144.jpg
生き延びても【がなる】→【花粉】→【がなる】→【花粉】→【がなる】→【花粉】→【がなる】えんどれす
【デプロテ】かかった状態だとDEFでもピコチューの攻撃で1000とか食らうから痛すぐる^^^^;;
それなのにエスナで消える順番が1番最後とかナニコレいじめ?\(^o^)/
スノウをいじめていいのは義姉さんだけなんですよ。

更に物理耐性装備を量産してこんな感じに。
SH3E0011_20100114044501.jpg
ホープHP12000
SH3E0012_20100114044512.jpg
ライトHP13000
SH3E0013_20100114044524.jpg
スノウHP20000

自力で半分くらいまでHPゲージを減らせた時にはもうこのままいけるんじゃないかとも思ったけど甘かった。
DEFスノウが死んで総崩れ\(^o^)/
DEFいないとケアルも追いつかないのね。

召喚後はなぜか3人ピンピンした状態になるので、二人死んだ状態でリーダーだけでも生き残ってれば【召喚】して建て直し。
でもTPの関係で1回しか使えないからねコレ。
そのあとやっぱりあぼん

最近リーダーがホープきゅんだったのですが、ここでターゲッターがAIだとピコチューにエリアブラストされるのがウザいのでライトさんリーダーで10回くらいやったあとAIホープじゃヘイストくれないからやっぱりリーダーを元通りに変更。
いつものように【パワースモーク】【バリアスモーク】を使って特攻
そしたら即効チェーンゲージがオレンジに。
早すぎて気づかなかった・・・w
今まで半分くらいまで自力で削っても一度も見たことなかったのに、リーダーをホープきゅんに戻したとたん【ラッキーブレイク】発動してくれました。
SH3E0007_20100114045811.jpg
しかも開幕してすぐだったからスモークの効果も余裕(*゚∀゚)=3
こいつは本当にラッキーなブレイクだったぜ。
SH3E0008.jpg
残ったピコチューも片付ける
SH3E0009.jpg
一度もケアルしなかったくらい本当にすぐラッキーが発動したんだなぁと実感・・・
ライトさんで10回くらいやって一度も発動しなかったのに><
SH3E0010_20100114050341.jpg
ひぃゃっっほおおおおおぉぉぉぉぉい( ゚∀゚)o彡゜
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第13章 くりあー

前回の続きで止まっていたところから。
ロードしたらラスボスまであっという間でした。

== 俗・オーファンズ・クレイドル ==

前回の続きで3匹並んでる聖府の魔導師の広場からスタート。
ここから先はもう後戻り出来ないらしいので念のため2つセーブw
しかし実際に戻れなくなるのははもうちょい先でした。
その広場の女神に触れると【決戦騎ティアマット】との強制バトル。
Tiamatとか名前からして竜っぽいのでどんな見た目かと思いきや、やっぱりメカでした。
召喚獣ですらトランスフォーマーなFF13でナマモノが出てくるなんてあるわけがない^~^
PAP_0314.jpg
そんなわけでとりあえず強化。
しかし気が付くと剥がされている・・・・
ライブラ画面を見てみるとディスペルで消されてるorz
SH3E0001_20100112024600.jpg
ってゆうか二通りの形態に変化して
* * * * * * * * * * * *
飛んでる時→弱体がきかない、時々99999回復
落ちてる時→通常攻撃にディスペル付加
* * * * * * * * * * * *
うはーめんどくさす
でも即死するような大きいダメージの技はなかったから(・ε・)キニシナイ!!

== == == ==

おや。ライトさんが空気椅子してたあの場所ではないかここはっw
SH3E0003_20100112024732.jpg
空気椅子の通路を進むとついに。
SH3E0004.jpg
ちなみにラストセーブになるのはこのフロアでした|д゚)

== vs バルトアンデルス(3回目) ==

SH3E0014_20100112025022.jpg
うぬもしつこいのう。
SH3E0017_20100112025154.jpg
とりあえず強化してLv2サブロールのしょぼいJAMの弱体で入りそうなの入れてフルボッコ。
SH3E0020.jpg
ブレイク中HLR入れないで殴りで粘ってたら【タナトスの哄笑】で全員瀕死になって焦った(^ω^;)
アルテマとか多少無視しても大丈夫なレベルだったのにΣ(´<_` ;;)
タナトスのビームって全体攻撃で4~5000くらいかな?被ダメ。
アルテマは1000ちょっとくらい。
タナトス痛すぐる。
SH3E0021.jpg
アルテマは無視してもタナトス→HLR・HLRにしないと次の一撃で死んでまう(゚Д゚;)

== vs オーファン(1回目) ==

ダイスリーが池ポチャした後出てきたのは
金の斧でも銀の斧でもなく、いかにもFFのボスらしいセリフを吐くこの子。
SH3E0032_20100112030236.jpg
戦闘開始直後の強制全員瀕死の【心無い裁き】をくらい真っ赤っかになったところをリーダーがピンポイントで潰されリスタート(。・ρ・)
裁きだけならグラビガみたいなもんだから死にはしないけどそのあと殴られると死ぬる
リーダーに即死耐性つけたりとープ、イト、スノウのアクセリをいじって、すぐ回復できるようオプティマも開幕HHDのフェニックスに変更して再開。
SH3E0042_20100112031539.jpg
全体攻撃ばっかだったからDEFオプティマばっかりだったスノウがいらない子に\(^o^)/
スノウがDEFじゃないオプティマはAABのフューリアスしかなくてなかなか使いどころがないlol
回復したり、強化したり、弱体したりのときはずーっとDEFしかない。
おかげで一度もブレイクできないままホープきゅんとライトさんの二人が殴り倒していた。
オプティマもいじっとけばよかった!

== 今日の百合夫婦 ==

SH3E0060.jpg
SH3E0067_20100112032418.jpg
SH3E0071_20100112032531.jpg
SH3E0073.jpg
SH3E0080.jpg
SH3E0130.jpg
SH3E0132.jpg

== vs オーファン(2回目) ==

~1戦目~
あわばばばばば
こいつブレイクさせないと一切ダメ通らないじゃん・・・
おいィ?BLA1人のオプティマしか無いんだが\(^o^)/
SH3E0197.jpg
強さだけで言えばFF10でいうエボンジュみたいな。
おまえなんでいるの?的なオマケバトルなのにダメ通らない。ブレイクできない。
【無益なる時】が来ると【強化全消し】+【ブレイク値0】にされるのでBLAいなくて詰んだ\(^o^)/
ブレイクしそうなところまでいっても↑がきて振り出しに戻る。なのでリスタート。

今度は強化用EBBとブレイク用BBBに替えて再開。
これ変更前は全部スノウDEFだったのぜ?(^ω^;)
イラナイ・コスギ・・・w

~2戦目~
うはああああああ
BBBだと1分立たずにブレイクできたぞ・・・
おいィ?トライディザスター最強じゃねーか\(^o^)/
SH3E0201.jpg
ATK出して打ち上げてサクサク終了。




== 戦闘後 ==
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第13章 ラスダン突入

== オーファンズ・クレイドル ==

SH3E0003.jpg
女神を調べると動く床に乗って移動して進む。
SH3E0012.jpg
ほぼ一本道なのになぜかスタート地点に戻っているのがσ(゚∀゚ クオリティ。
気が付いたら騎兵隊跡地にいました。

最初は新しい敵に弾む心でライブラかましていたのに、段々ウザくなってスニークスモークを使うように。
しかし道が狭くて避けきれない\(^o^)/
狭い通路にうじゃうじゃひしめき合ってるとかヤメテー。
SH3E0010.jpg
ムリムリムリムリ絶対当たる。

== vs バンダースナッチ&ジャバウォック ==

女神調べたらいきなりイベントバトル。
やべー。イージチョイスとか変な装備してたのにorz
SH3E0013_20100110054932.jpg
まあいい。
とりあえず強化してJAMLv2のサブロール程度で入る弱体入れてボコボコに。
【魔法無効】と【物理無効】が1匹ずつで、魔法無効相手の時はホープきゅんがただのチェーン要員に(;・∀・)
ATKは物理無効でも魔法無効でもたたかうと【ルイン】があるから両方に対応できるけど、BLAだと魔法無効の時どうしようもないw

== == == ==

モフモフ2匹とのイベントバトル後また新たな層へ。
SH3E0014_20100110055033.jpg
もう敵が多くて戦うの面倒くさいお(^ω^ )
SH3E0017_20100110055237.jpg
なるほど。
なのでこのへんから比較的敵がバラけていたのもあり【スニークスモーク】を使って進行。
スニの効果が切れそうなころ敵に突っ込み【リスタート】すると使用前の個数に戻るので【無限スモーク】。
戦闘で勝利すると減るけどリスタートしたら個数そのままらしい。
ちなみにスニークスモークの効果時間を計ったら30秒でした。
SH3E0034.jpg
赤い馬【インヴィンシブル】を倒した先のワープで魔攻upのウィザードシンボルとHPうpのアダマンバングルげっと。
ホープ用にもう鍛えてあったからもう遅かったり(*´д`;)
更に飛んだ先で初エリクサー(σ´∀`)σゲッツ!!
FF13仕様のはHPに加えTPが回復するのね。
歴代FFでもエリクサー、ラスエリのたぐいは勿体無くて使わないで終わっていたので多分これも出番なさそうw

シ骸さまがみてる
SH3E0039.jpg
ムリムリムリムリ絶対通れないw
SH3E0040_20100110055817.jpg
やっぱりこうなる。
せっかくなのでホープきゅんのDEF初披露。
果たして手振ってるだけで挑発になっているのだろうか・・・w
SH3E0041_20100110060026.jpg
なんかもうイベントバトルで戦った敵が通路に普通におかれてるから困る。
おまえら倒すの面倒臭いんだよ┐(´д`)┌
それでも撒くことができた時の嬉しさは異常
【聖府親衛騎士】×3がスタンばってる広場より先はもう戻ってこれないらしいのでセーブしてひとまず終了。
次は最後まで突っ走れるような気がしないでもない (つ∀-)




== 今日の百合夫婦 ==

究極の百合ED前に最後のプロポーズですか><
SH3E0015.jpg
SH3E0026.jpg
SH3E0027_20100110061448.jpg
SH3E0029.jpg
SH3E0030.jpg
SH3E0032_20100110061735.jpg
みんながいない隙にいちゃいちゃ。
ファング姐さんヴァニラにデレデレです。
世界でたった二人きりの生き残りだもの百合化してもしょうがない(*ノωノ)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第12章 ドキッ!シ骸だらけの・・・

== セントラルタワー議事堂 ==

SH3E0005.jpg
騎兵隊の地まであと少し。塔を上り始める。
SH3E0007.jpg
奥の方まで進むとまた何度目か分からないジャガーノートPOP。
スニークスモーク勿体無いからそこはすり抜け。
ジャガーを巻いて進むとそこいらの兵士が一瞬で【シ骸】になるイベントが。
騎兵隊(ノд<。)゜。
いや、まだ到着してないけどさ・・・

元兵士のシ骸たちはやたら【デス】を使ってくる。
仲間を増やしたいのかつД`)
SH3E0014.jpg
今のところリーダーにいなっているホープきゅんが死んだらお終いなので肉盾スノウに食らってもらおうか。
ヴァニラ全然使ってないからこれが初デスなんだけど即死失敗してもちょっとダメージだけは入るのね。
死ぬ確立は一応まだ死んでないからそんな高くは無いのかな?
あ、このシ骸【サクリファイス】も【香水】落とすのね。(゜∀。)
元は女兵士コマンドだったのかもしれぬ。
って思ってたら武器改造の媒体@10万の【ヒヒイロカネ】まで落とした。
SH3E0013.jpg
だけど喜んで店売りしようとしたら7k\(^o^)/

前回ロッシュが乗ってた機体に近づいたら襲ってきた。
SH3E0017_20100109052617.jpg
どうやらこれが12章のボス【プラウド・クラッド(2回目)】らしい。
SH3E0019.jpg
1戦目がほとんど記憶にないけど前よりは強くなってる気がする。
少し減らしたら全快に。
そのあとは飛んだり跳ねたり形態が変わる忙しい奴です。
SH3E0022.jpg
【リミッター解除】で全快はされるものの、なぜか自分からデシェル&デプロテ状態になりやわらか将軍に。
どこのらせつwですかあなた。
SH3E0040.jpg
SH3E0041_20100109054936.jpg
SH3E0045.jpg
爆発に巻き込まれても何しても見たこと無かったのに、ここで初めて血の描写が。
SH3E0061.jpg
SH3E0063.jpg
ロッシュ、無茶しやがって・・・・(AAry
SH3E0067_20100109055734.jpg


ついに目的の騎兵隊がいる部屋へ。
SH3E0076.jpg
SH3E0082.jpg
やっぱりこうなっちゃった(´Д⊂
名前付きキャラがどんどんいなくなっていく・・・

次回より最終章突入。
01.gif

ラスダンに招待されてやりますか。
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第12章 駆け抜けた結果がこれだよ

12章は一気に駆け抜けようと思っていたのに途中で寝落ちして敵に突っ込みまくり、記憶飛びまくりで断念 (つ∀-)
結局あんまり進めなかったきがすor2

== さらばビーコン ==

前回の落下イベント後、聖府の兵が並んで出てくる通路先でのイベントバトルで【誘導ビーコン】が突如POP。
範囲か何かで出てきた瞬間HP0だったからどうしようもない\(^o^)/
しばらく待ったけど呼び出さないから諦めた。
既に初期ビーコンと赤い飛燕剣漏らしてライブラはアウトだからもういいや;w;
PAP_0086_20100108022908.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12章の地雷
175 12 守護騎アナヴァタプタ 軍用兵器/機動兵騎
12章最初のイベント戦
☆5で倒せばライブラの必要なし

181 12 誘導ビーコン 兵士/PSICOM兵士
みんなで落下したあとの一本道の奥
機甲兵キュラシェーア&聖府親衛兵×2との一回こっきりの戦闘にしか出現しない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

KBや亀などパルスのモンスターがどんどん召喚されてカオスなコクーン。
PAP_0088_20100108022846.jpg
ベヒんもスもこうやって見ると強そう。


== == == ==

ロッシュ中佐お久しぶりであります。
SH3E0006.jpg
普通に【パルムポルム】で死んじゃってたかと思ってたら生きてたー。
SH3E0011_20100108024014.jpg
おっぱい中佐だけあっさりすぎた

グランパルスでよく宝箱を守る配置だった小亀【アダマンケリス】を倒して先へ。
SH3E0028.jpg
なんという死亡フラグ\(^o^)/

== ラムウ・モール~セイレーン公園 ==

奇襲失敗するとフンババが痛い。
一撃3000くらい食らう緑のタマネギみたいな【防衛騎スウェリエン】も痛い。
そしてなにより犬がウザい。雑魚なのに足が速すぎて逃げ切れない。
なんでいるのこいつ(ノ ゚Д゚)ノ ==== 
SH3E0067_20100108024615.jpg
【犬】【かえれ】【ホームポイント】
犬がうざすぎてこのエリアにあるはずの勝者の勲章(バトルリザルトの評価が低くてもTP小回復)を拾えないまま先に進んでしまいオワタと思ったけどドア調べれば戻れた(;´瓜`)
あ、女兵士の【聖府親衛コマンド】だけは香水(売@12500G)落とすのでおいしいれす。
犬の替わりにこっち配置してくれ(^p^)
SH3E0068.jpg
探し回ってようやく【勝者の勲章】ゲット。
ドアの前で緑タマネギと青馬が喧嘩してる横の円形の通路で【オロボン】に囲まれてた。
SH3E0070.jpg
分かりづらッ(oдO;)


== リヴァイアサン・ターミナル ==

またおまえか!なジャガーノート。
でもなんか5000以上食らったから確実に前より強くなってるっぽΣ(´<_` ;;)
私のホープはなぜ死んだ
SH3E0071_20100108030045.jpg
ぼうやだからさ

SH3E0085_20100108030528.jpg
パルスの大地にいる三種亀の中で最上級クラスだった【アダマンタイマイ】
ガラスの床を踏んで落っこちていきました。
なんかかわいいw

しかし2つ並んでた宝箱のうち1個しか取れないのはカワ(・A ・) イクナイ。
私は左側の【粒子加速器×6】をとりました。右だとチョコボのぬいぐるみだったようです。



眠くて阻止する気力がありません。
SH3E0077_20100108031039.jpg
騎兵隊がいたところへは次回向かうことにします (つ∀-)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第12章 さよなら11章!

長らく足踏みしていた11章。
ふとした瞬間に知ってしまった『クリスタリウムLv10開放はクリア後』ということで、CPの有余も微妙になってきたし、11章の時点で頑張って金策してヴァニラの武器を強化してデスでグロウエッグを取ってもあんまり意味がないような気がしてきたので先に進むことにした。
SH3E0067.jpg
ヲルバ郷に長いこと放置されていた飛空挺の元へ。
SH3E0071.jpg
たとえ一本道でもストーリーを追いかけようって思いました。
SH3E0069.jpg


== 聖府首都エデン:グランプリサーキット ==

コクーンよ、私は帰ってきた
SH3E0081.jpg
きれいなシーモアも帰ってきた。
SH3E0085.jpg
長いムービーの後【守護騎アナヴァタプタ 】といきなり戦闘に。
SH3E0106.jpg
【オーディン】に乗ったまま始まり、召喚獣に振り落とされた後はライト、スノウ、ヴァニラという久々な強制PTだった。
関係ないけど金欠でヴァニラの装備全部外してあるんだった\(^o^)/
まあいい。
【オートキャンセラー】という全ダメージ無効という状態になってしまったのでどうしようもない。
オーディンをもう一度出すが又も倒しきれずlol
召喚獣出したことないから使い方分からん\(^o^)/
ってかもう召喚するTPも残ってないし、人間じゃ何してもダメージが与えられなくなったのでリセット。
再びイケメン演説のターン。
のあと守護機とのバトル。
SH3E0108.jpg
今度はひたすら【○ボタン連打】で勝利。
HP半分くらい残ってたのに倒してた。
召喚獣の仕組みよくわからんヽ(゜▽、゜)ノ
ああ、ライブラ忘れた・・・
☆☆☆☆☆で倒せばライブラする必要ないらしいけど、☆いくつか見てなかった。
ビーコンとか馬が召喚する斬鉄剣みたいな名前の剣にライブラ忘れてたから今回もう大人しく諦められる。


== ラスト騎兵隊 ==

SH3E0127.jpg
(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわあああぁぁぁ
貴重なイケメンが。
SH3E0135.jpg
本人もこちらも分かってたことだけどやっぱりカナシス。
会話から察するにリグディはシドがああなってたこと知らない様子。
最期の最後には何か気づいてあげてほしい・・・
SH3E0138.jpg
それでも慕っていた人を討たなきゃいけない立場にあるリグディと、それを受け入れる以外の選択肢を選ばなかったシド。
どっちもしんど(ノд<。)゜。

シド没後に1つ気づいたことが。
最初はなんとなく聞き流してたさっきの祝賀祭の式辞が、
SH3E0087.jpg
SH3E0089.jpg
SH3E0090.jpg
SH3E0093.jpg
去る自分から生き残る人への遺言みたいになってた・・・・


== 重力を自在に操る軽量な軍の備品 ==

だと思われる物をPTに配り空の上から落っこちていくシーン。
SH3E0157.jpg
みんなうまく着地しているのに
SH3E0158.jpg
へっぴり腰で飛び降りたヴァニラだけ着地失敗w
SH3E0161.jpg
ヴァニラの「強引すぎ!」に対して
A1.この強引さを『コクーン流』だと思われたくなくて訂正した
A2.この危機を脱するために僕のライトさんが考えたんだよ!ってことを伝えたかった
妄想サーセン(^p^)
SH3E0165.jpg
おれたちの戦いはこれからだ!(完)
っていうのは嘘で次回12章を一気に駆け抜けるの巻。
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 突撃ネオチューの晩ご飯(もちろん食われる側

明けてますね。おめでとうございました (つ∀-)
元々の寝不足も祟り31日は家帰って着替えてたら半脱ぎ状態で気を失い、1、2、3日は死んでました。
昨日からようやく通常営業に戻ると思いきや全然忙しく帰れませんでした。
だけどもうそろそろFFはできそうな予感。
クリアしたらソフトは弟に貸すことになってるのでなるべくゆっくりやる予定れす≧∇≦
忙殺され寝落ちしつつも1回だけちょびっとプレイできたのも一緒に書き起こしてみます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

== 淘汰の断層 ==

前々回【廃都ハリ】のミッション【30】~【34】をやったおかげでテレポ開通と、赤い壁がなくなって【淘汰の断層】へ行けるように。
ずっと気になってたこのデカブツの正体は【ファルシ・タイタン】だとゆう。
SH3E0001.jpg
『シヴァイク』やら『馬オーディン』やらFF13の召喚獣はPTメン達の乗り物にされてきたと言うのに、こいつだけ昇進しすぎです。
しかもこの偉そうなタイタンは『パルスの生態系を調整する』とかやたらイイ役貰ってるみたいだし。
SH3E0011.jpg
しゃくれドリルめ

そんな素晴らしいあごを持つタイタン様に試練を出されてしまいました。
それがこの淘汰の断層で逆ピラミッド状に組まれたミッションを全てクリアすること。
SH3E0017.jpg

== ミッション:48 ==

まずは行けるところまで行ってみようと適当に進み、1本目はクリア。
しかし2本目のラストM【48】の精霊魔法のきかない鳥×4にて、最後の1匹に【トンベリ】を【召喚】されてしまい詰んだ(*´д`;)
トンベリ出されちゃうと【うらみ骨髄】が時間切れ的な頃合になると発動して全滅してしまうので出された時点でリセット。
SH3E0027.jpg
『特性3 フォーグにより魔法アビリティを封じる忘却が効果的です。』
とあるので、どうでもいいスノウのCPをJAMに注ぎ込んで【フォーグ】してみたけどダメ。
というかオールレジスト\(^o^)/
INT低そうな顔してるかr
やっぱ覚えたてじゃ【ロールレベル】が低いせいか全然入らない。

試しにファング姐さんを久々に出してAAAにしてみたら瞬殺すぎた・・・。
元のPTに戻してAA二人でもうちょっと頑張ってみようと思ったら2度目で成功。
ATK二人が単体相手の【たたかう】だと時間切れでトンベリ召喚されちゃうし、【エリアブラスト】は他の敵が遠いとできないし。
要は『たまたま』離れていたせいで倒せなかったみたい(´ヘ`;)運が悪かったんですね。

== ダッシューズ作ったお ==

はじめてのかいぞう。
最近のトレンド【ダッシューズ】3足をあの方法で作ってみました。
、いつのまにか持ってた【テトラクラウン】に星をつける。(チョコ掘とか
SH3E0035.jpg
、元々持ってたどうでもいいアクセリを4つ【解体】
SH3E0037_20100106002240.jpg
、さっき★付けたクラウンを【解体】する
SH3E0036.jpg
いでよ【エルメスの靴】
SH3E0032.jpg
、エルメスにも★を付ける
SH3E0038.jpg
、3万Gの【灰チタン石】を投入
SH3E0041.jpg
完成
SH3E0042.jpg


== 調子こいてネオチューに突っ込んでみた ==

12章行く前にグロウエッグが欲しくて巷で噂のネオチューのM【55】に挑戦。
SH3E0044.jpg
いつもはネタ要員のスノウに物理耐性+25%の【ジェネラルベルト★】×3、
SH3E0054.jpg
他のメンバーには装備の組み合わせでたまに相手がブレイクするとゆう【ラッキーブレイク】仕様に、その空きで装備できるだけ物理耐性★を装備させて特攻。

まずは強化魔法をかけて
SH3E0046.jpg
【がなる】即死。
SH3E0047.jpg
リスタートして【がなる】即死。
SH3E0048.jpg
いろいろやってみたけど【がなる】即死。
SH3E0050.jpg
うはっwもう無理wwwwwな【がなる】即死。
SH3E0052.jpg
これからの時代語尾に【がなる】即死。だよねー
SH3E0053.jpg
以上!【がなる】即死。でした

後で分かったことだけどガチでやるならHP10000以上ないとダメらしい。
UchinoPTはホープHP6000、ライトHP7000で義姉さん専用サンドバック以外ちんじゃう><
【デス】で倒すならこんな方法もあったり。
ライトさんでさえいまだLv1の初期装備なのにヴァニラにかけるお金がない\(^o^)/

べっ、別にグロウエッグなんか取らなくてもCPには困らないんだからねっ!
的なことも今日知った。
クリスタリウムLv10開放がクリア後って∩(・∀・)∩


そしてこの顔である。
SH3E0049.jpg




今回はじめての改造となったわけですが便利だったものを置いておきます。
FF13CE_v2.21(調査用_素材補完版).zip

このように表示されて
PAP_0098_20100106004635.jpg
操作も簡単で改造に必要な残りEXPを計算してくれるのでお馬鹿な私でも使えて大変重宝しました。
とっても神なツール⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)
