(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ FF7DCβが届いたらTOP(旧)FF7DCβの記録 ≫ FF7DCβが届いたら


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

FF7DCβが届いたら

まずCD入れてインスコが1~2時間くらい。
その間にのまとめサイトでも見ながら、特にFAQ。
ttp://homepage2.nifty.com/DoC/dcdatabase/index.html

こっちもオススメ。ランキング上位の人のblog
ttp://mzblog.seesaa.net/

インスコ終わったらCD抜いてPOL起動FF7DCへ。
(この起動方法が分からず私も最初1時間程悩んだw)


で、最初にキャラ作成になるけどアーマータイプは以下の通り。
ソルジャーHP280(万能型
スナイプHP200(攻撃力1,5倍
スピードHP250(足速い・アイテム総取りで仲間に嫌われる
マジックHP250(魔法が強い?・現状は1番死んでる性能
タフネスHP360(HP高い・防御高い・でも足が遅い)

がアーマーによるHPの違い。(『』はよく言われているコト)


よく見かける、1番人気あるなーってのはスナイプかな。
これは多分見かけで選んだ人だと思う。(Memeもスナイプアーマー)
性能で選ぶならソルジャー、タフネスかな(タフネス鈍足は自己責任で)
スピードスーツはTBTで、足が早いのでアイテム最初に掻っ攫って行くから仲間から嫌われるかもしれない。(FFで言う通風かな見た目もAFっぽいし)
マジックスーツは現状ではオススメしない。
前回のパッチで『バトル禁止項目』を設定できるようになってから「魔法禁止部屋」が増えて対人戦ではあまり使えない。
雑魚NPC狩りにはいいけどミッションなどに出てくる、ソルジャーとかの人型NPCには魔法があんまり効かない。




キャラ作成後やるコト

カメラ位置が変だと思うからコンフィングR2でカメラ位置を直す。
  (私はそのままやってて酔ったorz)
チャットが初期3行ですぐ流れると思うから好きなくらいに行設定
  (多すぎるとバトルの時見づらい・ちなみに私は5行)
  ※過去ログはセレクトボタン+十字キー左


『カスタマイズ』とかは最初そのままやってみて、それから自分で好きなように外したり、着けたりするのがいいかな。
オートスコープ:重くて弱くなる(重いと構えて走れない)


それからキーボード操作はほとんどFFと同じかなぁ。
んでDCでよく使う奴を一応紹介。
『Ctrl+Y』エントリー後の会話(ctrl+Yorosikuって感じで)
『Ctrl+G』部隊チャット(部隊入ったら所属変更→チャットモード:部隊)
『Ctrl+M』チームチャット(TBTで自分のいるチーム)

上から『ctrlよろしく』、『ctrlグループ』、『ctrlマイチーム』で覚えた。

tellはFFと同じ。


全サーチが無くメニュー>システム>キャラサーチで名前入力。
自分の近辺サーチはR2。



最後に「分からないことがあったら人に聞け」
sayでもshoutでも誰か答えてくれる。
ただ『ボイス付きモーション』は連発しすぎるとウザがられるので注意。

Comment













非公開コメントにする

