(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【FF12】召喚獣ザルエラゲットだぜ!TOPFF12 ≫ 【FF12】召喚獣ザルエラゲットだぜ!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FF12】召喚獣ザルエラゲットだぜ!

途中トレジャーに化けたミミックを倒してたらLv31にうp('A`)
打倒キュクレインを倒すまで無駄にレベル上がりたくないからあとはもうエスケプモードでお目当ての【召喚獣ザルエラ】のいるところまで・・・・
ザルエラの1つ手前のマップではあり得なくらい骨&オバケが沸いてエスケプモードで一度死に掛けたり(;´∀`)
【ナビマップ】見るとUchinoパーティの後ろからえらい数のが追いかけてきていたのですlol
途中で90度曲がって撒いて回復したりメンバーチェンジしたりしつつ、なんとかたどり着いてラストセーブ。

広場中心でザルエラとバトル
なんかこいつエロくないか?w


最初【身を守る】で本体にはダメが全然入らないので無視し、回りに沸いた【骨タイプの従者】を倒して本体がマント開いたら従者無視してザルエラを攻撃。
従者&本体ともに状態異常がウザイ。
だからと言って『状態異常ウザイ=強い』ではないので身を守っている時には従者を倒し、本体がマントを開いたら従者放置でザルエラを叩く作戦に。
状態異常は左上のメッセで「従者はドンアクを唱えた。」とか出た瞬間全員に【黒帯】を装備させたりと、その時々で対応していけばどうってことないヽ(´ー`)ノ
52-4.jpg
レベル2睡眠
レベル3ドンアク
レベル4ブレイク
レベル5逆転
デス
スリプガ
アグレッサー(FF11のより凶悪な効果らしぃ)

と一通り食らいましたかな?Σ(・ε・;)
レベル○系のは1つ来たら連続で来て、「Lv31だと何食らうっけ?」と慌てて考えたりして。
運よくその時は何も食らわなかったので、このときばかりは来る途中にことごとく現れてくれたミミックに少しばかり感謝した。
(Lv30のままここに着いてたらもっとやヴぁかったw)
しかしそう思ったのもつかの間、その後に来た【レベル素数デス】でその時出ていたLv31の全員が死亡(((( ;゚д゚)))

素数ってなんだ!?Σ(゚Д゚ υ)

まさかこんなところで【数学】が出てこようとは・・・・・
数学1だった報いですか?(ノ∀`)


控えメンバー出して生き返らせてーってやってたら@ちょっとなのにぶわーっと飛ばされるイベント。
「なんだよまだ戦闘中なのに!?」というヴァンのセリフにこのときばかりは頷いたw
どうやら【時間切れ】ということになるらしく、後から調べたら制限時間は5分らしぃ。
しかしこのときは5分ということを知らなかったのでとにかく早く倒せばいいんだなという脳筋パワーで、今までは【盾役】【アタッカー】【メイン回復】というパーティだったのだけど、今回ばかりは【盾役】【アタッカー】【アタッカー】の構成にしてすぐさまリベンジ(#゚Д゚)
でアタッカー2人にはバーサクをかけてひたすら殴らせる。
そのまま3/4ほど削ってもうちょいという頃【レベル素数デス】が発動ヽ(´Д`;)ノ
火力のある人たちがみんな死んでしまって残っているのは【盾役】【回復】【回復】とろくな武器持ってない人たち・・・・w
でも@ちょっとだからなんとかなるだろうと控えの後衛組3人を出してよく分からないままミストナック適当にやって17連携のアークブラストに成功。
アストラルフロウ17連携もしたのにレベル低いせいか3万ダメージしか食らってなくて3人分のMP全部つかったのにショボーって思ってたらそれでも倒してたlol
ザルエラのゲージから見ると推定HPは7~8万かな?



もうトリックスターを残して受けられるモブがいないのでストーリー進めるためプルオミシェイスへ。
【トリックスター】はミリアム寺院の通り道にいるのでその時に。
神都プルオミシェイスで依頼を受け【パラミナ大峡谷の氷結するせせらぎ】へ。
エリチェンした瞬間クランのモーニが出てきて、絡まれながら走ってたらすぐに出てきた。

って当て逃げかyp!

殴られるだけ殴られて逃げられる_| ̄|〇
遠隔武器で追いかけながらチマチマ削ってある程度減ったら止まるように。
53-4.jpg
そのままタコ殴り。
後半で物理無効なってめんどいからその前にミストナックで一気に倒すといいらしいけど、そのタイミングを逃してまんまと【物理無効】に(´Д⊂
仕方ないから【ドレイン】でチマチマ削り【物理無効解除】まで粘って討伐完了ヽ(´ー`)ノ

これは追いかけるのと周りの雑魚が肝だね m9っ`・ω・´)
って倒した後気づいたらモーニいないしw
いつのまに死んでたんだろう(;´∀`)



ストーリーを進めてみる。(※ネタバレSSあり)
~ミリアム寺院編~




ここで私のアホアホモード発動
ミリアム遺跡を自分がどこに進んでいるか分からないまま入り口から入り口へ同じコースで2週するまで気づかずw

なんで同じところへ戻ってきてるんだろう( ´ー`)?
攻略サイトを見るとここでは別々の場所にいる3つの石造を同じ場所を向かせればいいらしい。

なるほど石造をその広場に向かせればいいんだね( ´∀`)σ)´Д`)
ということで再びアホアホモードに突入して歩いてると壁から出てきて襲ってくる石造をイベントの石造と勘違い。
倒さないように&おまけで他のドラゴンやら鎧マンやらも引き連れ、死にかけながら石造タイプの敵を集め同じ向きに向かせようと試行錯誤したり・・・・
それで死に掛けて今やってることは違うと気づきました(;´∀`)

当たり前だ!(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::)

それから入り口付近の最初はカギのがかかっていたドアが開いていて、そこから違うところに入れることに気づきましたが、もっと早く気づけ自分^^^^^;;

奥で本物の石造を見つけてセットして強制イベントで手に入る召喚獣その2の【マティウス】とのバトルへ。
55-4.jpg
ここでもブリザド連打してくる従者が沸いていたけどアイスシールド装備してたので無視して本体叩き。

召喚獣マティウス(σ・∀・)σゲッツ!!

マティウスはアドラメレク、ザルエラと同じLP25消費なのに1番弱いかな。
さすがシナリオ召喚獣( ´_ゝ`)



神都プルオミシェイスが攻められたので戻る。
一連のこのシーンは今大河でやってる信長が攻めた寺みたいな感じだw
常人ならまず攻めない宗教を信仰しているところへ神(仏)をも恐れず攻め込んだという。
ヴェインの奥に信長を見たm9( ̄ー ̄)

私が天に立つ!(違

神殿でイカれたベルガをぬっ殺す。
ここでも従者のジャッジ付き。
56-4.jpg
ジャッジ・ベルガ討伐後には受けられるモブが増えるのでとりあえずストーリーはここまで。

【モブ追加目安】
ジャッジ・ベルガ戦後

アルケイディス旧市街後

ドラクロア研究所後

シュトラール修理後




モブ追加フラグを立てたのでラバナスタに戻ってうきうき気分でSランク&Hランク以外のC、B、Aランクのモブを全部受けて少しこなしてみた。
まずは【ボーパルバニー】がいるゴルモア大森林へ。
マップ中を走り回るから予め敵を倒してから追いかけると楽らしい。
私も最初は倒してたけど思いのほか経験値が多くてLv32にうp('A`)
逃げるモブをタゲってミストナック作戦も遠すぎたせいか連携はなったはずなのに全然減ってない(´Д⊂
掃除するのに無駄に経験値入るのもムカつくから全員遠隔武器装備して追いかけながら倒す作戦に。
トレインしながら追いかけて当てて何とか倒せました(;´∀`)



続いてヘネ魔石鉱にいる【マインドフレア】退治へ。
これも広いエリア内を自力で探す感じっぽくて最初はエスケプモードで逃げながら見て回ったけど見当たらなくて、今度は掃除しながら進んでみることにした。
でも今日はもう経験値稼ぎまくってLv32まで上がっていたのでデジョンで敵を消しつつ進んでみる。

30分後・・・・

デジョンだけでようやく敵枯らしてマップ中歩き回ってみる。

更に30分後・・・・

やっぱりいなくねぇw?

(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::)ドコー?

そういや最近マインドフレア倒したらしい某じんに聞いてみた。
探す場所もあってるし、ちゃんとこの場所で沸くみたいだし、依頼主にあってない訳でもないし、う~ん・・・・

じん:エリチェンしてみたら?
σ(゚∀゚ :なるほどその手があったか!!

そして戻ってきたら全部の敵がリポップ+マインドフレアもおでましで万々歳(*゚∀゚)=3
依頼受けててもいない場合っていうのもあるのかなぁ。
57-4.jpg
肝心のマインドフレアは魔法系なのかな?
弱体入れて殴ってたら【ストップ】着たりして、あ~あ全員止まっちゃったストップ防止のアクセサリもないしどうしよって思ってたらストーリーを進めたことで入荷したデスペルがあったのを忘れてた(ノ∀`)
強制コンバートのアンチが来るおかげでMPの不足もないし、デスペル使いつつ殴る殴る殴る。
途中でなんかの歌使ってマインドフレアのHPが全快になったけど強制コンバートもあるのでただ戦闘時間が長引いたくらいで撃破

マインドフレアは何より出会うまでが大変でしたとさ(´Д⊂
FF12 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ええええ~
ザルエラってマントが開くと攻撃あたるのかぁ><
ぴかぴかちょこぼは物理無効とかもあるのね…
だからスリプルきまった訳だv-75

左上のメッセージ見る余裕無くて
全然気付かなかったぽ…

ぴかぴかチョコボ攻撃きかないからハイポ
50個くらい使ってたよw

素数ってその数でしか割り切れない数字だっけ?
こんな技あるのすら気付かなかったくらい見てないの…w
2006年03月26日(Sun) 13:32
編集
素数のことは聞かないでw
私にもさっぱりわからん(ノ∀`)

うっかりよそ見してたら全滅しちゃうレベルだからちゃんと見てる(;・∀・)
ってかAIで操作はある程度ガンビットでやってくれるけど、左上のメッセ見とけば手動で臨機応変に対応できるから便利よw

ザルエラにしてもキャラが動いてる画面見てなくても左上のメッセみてれば敵が行動起こしたの分かるからそれで身を守る解除したのも分かるし。

なんつーかもぐら叩きみたいな感じ( ´ー`)
2006年03月26日(Sun) 13:51












非公開コメントにする

