(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【FF13】第11章 ヲルバ郷探検隊TOPFF13 ≫ 【FF13】第11章 ヲルバ郷探検隊


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 ヲルバ郷探検隊

はいはい寝落ち寝落ち。今日は今年最後のお休みだったり。
元旦から怒涛の初売りが襲ってくる1年ではお盆を抜いてダントツの忙しさなので年末年始は気力があれば・・・
それでも目標は毎日更新。なんせ3年に一度しか本気出さないblogですから\(^o^)/
FF的な意味で。


== 第11章 色のない世界 ==

前回白い【ヲルバ郷】を見てショックを隠せなかった百合夫婦イベントの後↑のタイトルになり、BGMまで無音になってしまいなんだかこっちまで暗く・・・

== ミッション:27 ==

【テージンタワー】【最上階】にて【ファルシ=ダハーカ】を倒したあと受けたミッション、【六死将シリーズ】の3匹目M【27】を来た道を戻りエレベーターで普通に1階に行ったら出てこなかった。
の嘘つき><
戻って最上階にある【石像】を調べた後あらわれるエレベーターに乗り今まで行ったことのない【7層】でまた石像にタッチし、【中央エレベーター】を最上階まで開通させないとミッションの敵がいる場所へは行けないようだ。
開通後、中央エレベーターに乗り最上階→1階へ。

== vs ミトリダテス ==

~初戦~
【ライブラ】厨なもんで予めライブラの為のゲージを貯める時に使ってたTPゲット装備のまま突っ込んでしまい【いかづち】食らってライトさん驚くほどアッサリあぼんでリスタート
【雷】が痛すぎるのは分かったのでATB装備外して替わりに、どこからか拾ってきたらしい【雷耐性+25%】の【稲妻の指輪】を1個ずつ装備させたりして全員に【耐雷】装備を回す。


~2戦目~
PAP_0128.jpg

・・・・また【いかづち】でライトさんが死んだわけだが。
【ライトニング】なのに雷に弱いとか(-ω-#)y-~~~~

~3戦目~
頑丈なスノウ以外2個ずつ耐雷装備した。これでどうだ!?余裕でした。
PAP_0123.jpg
耐雷約40%になっているせいかもういかづちはほとんど痛くなかった。
最初に【ライブラ】して其の後はホープきゅんにPS【バサンダ】等フル強化してもらい後はADB、ADHで使いまわしグラをボコボコに。
強化前はDEFへの【物理攻撃】でも被ダメ800以上&【いかづち】1000オーバーだったのに流石神赤・・・じゃなくて【エンハンサー】である。

後半は範囲【病気】が頻繁にきて盾役の近くにいたせいかせっかく掛け直したばかりの強化が消えまくりで俺様涙目。
戦闘中位置調整できたらよかったのになー。
いくらAIとはいえ盾役の傍に居続けるとかそのへんはお馬鹿さんなんですね。


== ヲルバ郷 ==

クリスタルになる前ヴァニラとファングが住んでいた地へ到着
PAP_0107.jpg
緑豊かだった以前とは打って変わり一面クリスタル粒子の砂漠と化し真っ白な世界。
もう人も動物も誰も居ない。いるのは【シ骸】だけ。
このシ骸達がかつての村人たちだと思うと泣けてくる・・・・
更に倒してdropするのが【悔恨の涙】とか【失望の涙】とか【悲嘆の紅涙】とか、元人間達の想いがつД`)
PAP_0110_20091229132209.jpg

== バクティの修理 ==

PAP_0023_20091229134305.jpg
家の中も散策しているとペットロボ的な【バクティ】を発見
PAP_0100.jpg
何百年かぶりに会えたヴァニラに歩み寄るとその動きを止めた。
しかしサッズが修理できるらしいので村から必要な【部品】を探し出すことに。
PAP_0094_20091229132734.jpg
ノーチラスのチョコボ探し以来なミニゲームな気がします。
しかし飛空挺の操縦も出来るわ初めて見たはずの下界の機械を修理できるわこのおっさん何者だw
PAP_0095_20091229132701.jpg
先に受けておいた入り口のミッション【28】を部品巡りしながら倒しヲルバ郷への【テレポ権】(σ´Д`)σゲッツ!!
5つの修理用パーツの内4つは親切にもマップに表示されているので簡単。
PAP_0092.jpg
最後の1つはマップに載ってないし行ったりきたりして超探した(;´瓜`)
バクティのいた家の外の階段下りてスグの木の根にいるシ骸【ノスフェラトゥ】を倒したらdrop。
SH3E0003_20100114052428.jpg
PAP_0022_20091229134211.jpg
5つ目の【トロコイド歯車】でパーツがようやく揃ったのでヴァニラの友達の元へ。
ちょちょいのちょいでサッズが元通りに。おっさんスゲェ。
PAP_0020_20091229133933.jpg
せっかく元気になったバクティだけど、魔法が無くなる頃には・・・・
PAP_0007.jpg


== vs バルトアンデルス(2回目) ==

PAP_0055_20091229135943.jpg
5つ目の部品を探してた時にセラが出てきたと思ったら
PAP_0036_20091229140241.jpg
ダイスリーが襲ってきた。
PAP_0053.jpg

~初回~
1回目の時とは違ってとりあえずは『本体の顔』だけ。HP330万。
PAP_0033.jpg
まずはフル強化にして体制を整える。
ちょっと削ると【バイオガ】【カーズガ】【ダルガ】を使ってくるようになるが最初に【弱体魔法防御up】【ベール】がかかっているので序盤はかからなかった。
PAP_0032_20091229140639.jpg
中盤に入ると【アポトーシス】をしてくる、これがくると強化魔法が全消しにor2
そこで【ベール】が切れた瞬間【行動不能】になる範囲の【ダルガ】で追い討ちをかけられる。
この状態でダルガがくると2,3人動けなってしまい【くさい液】で回復。
もっと買っとけば良かったこれ(;´瓜`)タリネー
序盤はレーザーだけだったけど中盤になって【ダルガ】毎回食らいまくりでほとんど削れずアイテム切れでリセット。

~2回目~
セーブポイントで【くさい液】を買い込み、またまたグッドチョイスとかわけわからん装備をしてたのでダル耐性のアイテムを装備。
HLRのライト、ホープに2つずつ、スノウはどうでもいいから無くてもいいかと思ったけど1個余ってたので装備させてあげた。
PAP_0031.jpg
そのおかげか毎回食らってた初回と比べるとダルはかかりづらくなったけども、やっぱりアポトーシスでこちらの強化魔法が全消しされると誰か1人はダルを防げず行動不能に。
なので全消しされてもめげずに【ベール】だけは必ずかける。
中盤までくるとENHのAIもダルが一番ヤバイって感じ取ってくれてベールを最優先してくれた。
『ダル耐性装備+ベール』だとかなり防げる気がした体感で。
────────────────
 耐性装備なし+ベールあり=20%
 耐性装備あり+ベールなし=50%
 耐性装備あり+ベールあり=90%
────────────────

PAP_0030_20091229141215.jpg
もう【アポトーシス】のコマンドが見えて奴が構えを取って顔を上げたらら速攻ADEにチェンジして【ベール】かけてもらう。
常時ベール状態をキープしつつ、HPがクソ多いのでチェーンを切らさないように気をつけて必ず一人は攻撃維持、ブレイク中はなるべく粘ってどうしようもない時にHDHでフェニックス。
ブレイク中の攻撃でバルトアンデスがなんか技使って顔を上げた時にはATKもジャンプしてしまうけど、奴はすぐ顔を下ろすのでATKの攻撃が飛んだまま空振りになってしまうので其の時はキャンセルして降りる。
PAP_0028.jpg
HPゲージが@1センチくらいになったら【死の宣告】ktkrヽ(;´Д`)ノ
しかしもうすぐブレイクするってところだったのでそのままゴリ押しで勝利。
PAP_0026_20091229141658.jpg
ダル耐性の【虹のアンクレット】×2と【ベール】でほぼ9割ダルは防げた。
ベール神!!

== ねんがんのヘイストをてにいれたぞ! ==

戦闘後クリスタリウムがLvうpして普通に進んできただけなのに全員サッズのCPを笑えないくらいになっていたので開放された3種はほぼ制覇。
まさかさっきのダイスリーからCP10万ももらえるとは・・・
PAP_0091_20091229143635.jpg
普通に進んできただけなのに坑道以降敵のCPが多くて、直前でHPに使ったりして80台まで下げてなかったら端数切り捨てられるところだったΣ(´<_` ;;)モッタイナイ
【HP】はピンチ用に残してあるせいかCPはそれでも余り予備に。
Lv9の【魔攻】全部取ったらホープきゅん800くらい上がってびっくりw
ファングも攻撃そのくらい増えてるし、スノウは二番手と比べてもHP1000くらい高いし、ライトさんは攻撃&魔攻共にメンバーのなかで中の下くらいになってバランス型?なのかな。
ここにきて各キャラに差が付いたというかハッキリ区別されてきたなぁ。
まぁそれでもUchinoPTはライト、ホープ、スノウで固定なんですがね( ゚Д゚)y-~~

ライト&ホープは同じPTに入れたくて、そうすると@1人はDEFじゃないと生きていけない。
JAMは欲しいけど嫁と離したらファングが可哀想なので今は一人身のリア充に落ち着いたという。
PT名は『幸せ家族計画』。将来的な意味で|д゚)
FF13 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
FF13やってない(プレステ3すら持ってない)から内容が全く
分からんのだが、記事書くのに何分掛かってるのかだけ気になります。
2009年12月30日(Wed) 19:59
No title
編集
花火がバラの香りのe-283してるくらいの時間だよ^-^
もうこのblog月1しか更新してなくてFFプレイ中にしか機能してないw3年に一度の本気\(^o^)/
クリアしたら次のFF13ヴェルサスまで冬眠します。
2009年12月30日(Wed) 23:18












非公開コメントにする

