(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【FF13】第11章 チョコボ掘りを自分なりにまとめてみたTOPFF13 ≫ 【FF13】第11章 チョコボ掘りを自分なりにまとめてみた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FF13】第11章 チョコボ掘りを自分なりにまとめてみた

== チョコボ穴掘り ==

初めてFF13でチョコボに乗れるようになって【穴掘り】に挑戦してみた時はマップしょっちゅう開きながらで3D酔いしたのと、間違って×ボタン押してベヒんもスだらけのところで降りちゃったり、ということがしょっちゅうで自分には無理だと諦めていた。
一時は探し回ってグルグルしてるとガチで吐きそうになってしまうので目瞑って○連打してたこともあったり。
それは見つかる以前に犬にぶつかって羽は折れるわ、アダマンに体当たりして即死するわでやめた(´ヘ`;)

しかし攻略スレで『ポイントは必ず緑の草とこじゃなくて茶色い地面がむき出しになってるところにある』っていうのを見て8割が緑に覆われてる平原で【!】が出たときだけ付近の【茶色の地面】だけを重点的に探したらすんごい楽だったw

3D酔いでも出来る穴掘り手順
1、【!】が出たらチョコボの首が向いている方に走る
2、【!】がより激しく動く方へ(お宝への距離が近ければ激しく、遠ければゆるやかに)
3、茶色い地面を探す


Myマラソンコース
穴掘りマップも作ってみた(拡大推奨)
PAP_0018-4_20100101013817.jpg

【アルカキルティ大平原・中央原野】テレポのとこのチョコボに乗ってスタート。
PAP_0022_20091231022248.jpg

:スタート地点数歩ですぐ【!】が出たら、右にいるキングベヒんもス奥のモヤモヤのでる【プリン広場】か
PAP_0006.jpg
:スタート地点から北へ向かおうとして【!】が出たら、1番近くの【小高い丘のプリン×2の前】
PAP_0004_20091231023213.jpg

:ミッション02の冥碑の横通り過ぎたところで【!】が出たら、
そのまままっすぐ進んだ【02冥碑先にあるセーブポイント付近】と
PAP_0008_20091231023749.jpg
:【ジャンプして登れる小山の上】
PAP_0026_20091231023521.jpg
追記:その小山をに下りたところの【大鳥階段】にも一つ

:その小山を北に降りたところにあるヴァルファーレみたいな大鳥のいる階段を降りている時に【!】が出たら
西にある【鳥ばっかりがいる袋小路入り口のモコモコ×3の所】と
PAP_0005_20091231024341.jpg
:その向かいの【チョコボ乗り場池付近】の2ヶ所。
PAP_0021_20091231024524.jpg

:そのチョコボがいる池とサボテンダーの付近で【!】が出たら、【坑道の方へ直進する途中】か
PAP_0007_20091231024714.jpg
:【池のモコモコ2匹と宝箱守ってる大亀の間】
PAP_0016_20091231025047.jpgPAP_0015_20091231025105.jpg

:マハーバラ坑道前にいるベヒの喧嘩会場の手前にいるベヒの近くで【!】が出たら
【喧嘩会場が見下ろせる丘の上】
SH3E0037.jpg

10:そこから東へぐるっと回るような感じで宝箱を守ってる大亀の前を素通りし東に向かって壁沿いに進もうとして段差をジャンプした瞬間【!】が出たら、入るとモヤモヤの出る【ベヒんもスの縄張り】的な所。
PAP_0020_20091231025822.jpg

ベヒんもスの縄張りの入り口のやや大亀寄りで【!】が出たら
南の方にある大亀が渋滞してるところをジャンプした先の
PAP_0010_20091231030019.jpg
11:【ミッション16チョコボの守り人・代理を受けた高台】
PAP_0013_20091231030048.jpg

ベヒ地点から今度は南に向けて進み、大鳥、サボテンダー、大鳥の順にいる大鳥通路に入る前に【!】が出たら
PAP_0002_20091231030440.jpg
12:すぐ左にあるセーブポイントの方へ行き【渋滞してる大亀最後尾のケツ】

13:その通路を抜けた瞬間【!】が出たら、【7つの冥碑が円になっている所】、
PAP_0019_20091231030552.jpg
14:通路から出た時にアイコンが出なくてもすぐ右に10歩くらい進むと【!】が出る場合、
其の時はそのまま真っ直ぐ走ってたどり着く【チョコボとモコモコのいる小山の手前】
PAP_0009_20091231030320.jpg

15:7つの冥碑を通り過ぎた時に【!】が出たら、【廃都ハリ入り口付近・紫の殻付きトカゲに囲まれた所】
PAP_0001_20091231030734.jpg

1:ベヒが延々と走り回ってるところらへんで【!】が出たらこのマラソンコース【最初のプリン広場】へ戻る
(エリアチェンジ)



掘れる場所は【他】にもあるけど決められたポイントから【ランダム】で決まるようで、自分なりに回りやすく考えたのはこんな感じ。
私はこのマラソンコースを走ってる時に出るべき場所で【!】が出なければ、掘れるポイントまでわざわざ向かわない方針で、割とコースを最短で回っているような気がしまうま。
【エリアチェンジ】すると埋まってる物、場所が【リセット】されるようです。
ちなみに枯らした状態で大亀に突っ込んでリスタートしてチョコボ乗りなおしたときは枯れたままだったから画面切り替えじゃなくてちゃんとエリチェンしないと駄目みたい。

ここでたまに拾う【チョコボの羽】、【尾】は売値安いけど生態系改造アイテムの中ではかなり優秀らしい。
私はまだ改造したことないからよく分からないけど、×16だか×9で3倍?とか。

以上。FF11でのチョコボ堀りでは4年前に挫折したAwait35のヘタレがお送りしました (つ∀-)
FF13 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする

