(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 【くりねろ】02.11cleanero LIVE TOUR 2013 ~Change of Color~ in 熊本 レポTOPくりねろ ≫ 【くりねろ】02.11cleanero LIVE TOUR 2013 ~Change of Color~ in 熊本 レポ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【くりねろ】02.11cleanero LIVE TOUR 2013 ~Change of Color~ in 熊本 レポ

cleaneroお二人の地元熊本へやってきました!向かうはライブハウスBe-9 V1!
向かう途中道に迷ったりしましたがそれはまた別の機会に。
初熊本は人も気温も暖かくて料理も美味しくていいところでした!

【出演】
clear、nero、H+ero、[Mint]

【LIST】
01.Guilty
02.Mobile Girl
03.Truth
04.Somatic Delusion
05.Butterfly
06.地球最後の告白を @H+ero
07.サリシノハラ @H+ero
~第二部~
08.カンタレラ
09.星屑ユートピア
10.Cotton Candy Cloud
11.サマーレイン
12.Soulmate
13.DEAD OR LIE?
14.camellia
15.Gift
16.Will
~アンコール~
17.Jump out!
18.ずっとそばで…
19.Change

【Guilty】
OPからのGuilty。「放て」のところでねろさんが手のひらを広げてかざし、会長は人差し指と親指でピストルのポーズで放っていました(´∀`*)
今回生バンドでしかも[Mint]さんなのです!
衣装はくりねろのお二人が黒ブーツで後は大体今までと同じ感じなので割愛。

[Mint]さん含むステージの配置はこんな感じ。
  Dr Key
B      Gu
  練 栗

【MC】
ただいま!からの暖かいw
会長の呟きが開場30分前までリハをやっていたことを物語っているので結構な気合の入りようが伝わってきます!

冷房が壊れているのかリハの時は物凄い寒かったそうなのですが開場してファンが入ってきた後の今では「熱い!ホラ湯気まで出てる!」と演出のモヤを指していたりw
1曲しか歌っていないのに既に汗の目立つ会長がまた「なんでねろさんはそんなに汗かかないの!?」とお馴染みの流れでメイクが落ちないよう白いタオルを顔に当ててポンポン。
∑('ω` )<蒸発してるんだよ!ホラっ!見てこの霧!俺の汗が蒸発して・・・
と会場中を漂う靄を蒸発した自分の汗ということにしていましたw
後からまた書きますが今回汗ネタ多かったですw

お二人の地元である熊本は親族や友人達が来ているのでもしかしたら本名とか飛び出すかもしれないけどもし聞いても聞かなかったことにしてくれとの注意事項w
そうなんです。このライブハウス二階席まであって上を見ると親族、友人達であろう関係者が続々と集まっておりました。
中には開演前ファンで犇めく客席を楽しそうに写真を取るご婦人方。
neroさん側にいたのでneroさんのご親族でしょうか。
逆にclearさん側には小さな女の子。
噂のきぃちゃん?と思ったらライブ後の放送で「妹はライブの話を聞いてなかったみたいで来てなかった」と言っていたので違うのかな('ω`三'ω`)?
そんな親族だらけの会場なので「”いつもの綺麗なくりあ”でいくからね」という会長に早々客席からツッコみの嵐でしたw

【Truth】
今までにも何度か書きましたこの曲の「壊してしまいたい 衝動抑えきれない」のneroさんフレーズが大好きなのですがいつもと違って掠れていたので、ん?と。
その違和感については後からまた・・・。

【Somatic Delusion】
先ほどの違和感が確信に変わりました(´Д⊂
時おり声が掠れるneroさん。
高音もだんだん出なくなってゆき・・・
調子悪いせいかいつもの”背中”も無し。

【MC】
( 'ω`)<・・・ちょっと待って今小さいおじさん登ってきてるから
と喉を指し水を飲むneroさん。
やっぱり喉の調子が悪いようです・゚・(。>ω<)・゚・

着ていたコートを脱ぐneroさんに対し相変わらず\全部脱いでー!/コール。
( 'ω`)<全部脱いだら捕まりますぅ!
この時の言い方がちょっとカマっぽくて可愛いw

大体ツアー中は同じ衣装なので黒いファー付きコートを脱ぐと目立つのが腰に巻いている赤いストール。
見た目ところどころ穴が空いているのでこれを紹介するneroさんが「リス顔だからってハムスターに齧られて・・・」とclearさんをチラリ。
チョコちゃんに齧られたんですかこれ\(^p^)/
そのあと「デザインなの!デーザーイーン!」とセルフツッコミしてましたがそもそもの言いだしっぺはneroさんなのであります/(^o^)\

ストールだと思ってたら上を捲って見せて実はすごく長いことが分かりましたこの前掛けw
服を捲ると胸の方までありましたw
そしてまた恒例の・・・
(。・ω・。)<あれも言っとくか。ねろさん前掛けあるなら下履かなくていいんじゃないw?
( 'ω`)<ばっか!どうすんのお前、俺のがすっごい長かったら!?
それをclearさんに問いかける意味・・・\(^q^)/

clearさんが話してる間ボトルを手にしキャップをひねろうとするneroさんでしたが中々開かずw
やっと開いたと思ったら
( 'ω`)<阿蘇山のお水美味しい!さっき汲んできた!w
(。・ω・。)<嘘つけお前そんな時間なかっただろw
でも熊本のお水美味しいですよね。

脇汗ヤバいというclearさんにneroさんが提案。
∑('ω` )<こうやって歌おう!
(。・ω・。)<どんだけアピールしてんだよwww
右腕を上げ脇を強調しながら歌う体制を勧めるneroさんw
と冗談混じりでしたが本当に会長の汗ヤバイらしくちょっとチェックして上に着てるカーディガンを脱いだら汗染み見えちゃうからと脱ぐのを辞めてました。
脇汗パッド買っとけばよかった!と後悔するclearさんに\今度差し入れする!/と言った子もいましたし『入浴剤』だらけだった会長の差し入れレパートリーに新たに『脇汗パッド』が加わる日も近いかもしれませんw

【Butterfly】
声が掠れ気味だったneroさん。
ここにきて徐々に高音まで出なくなってきてしまい、所々のフレーズが歌いきれず高音を出そうとするときは苦しそうな顔を見せたり・・・
これ以降ねろさんは辛そうに胸を抑えながら歌っていることが多かったです(´;д;`)

【H+eroソロ】
「親に紹介するとき困る名前」と呼ばれたのはえろたんw
(父・ω・。)<え?えろ?えろ…。えろ君ね。
最初困惑してたものの受け入れるのが早かったらしい栗パパw
この日えろたんが左手に付けてた革手袋凄く似合ってました!

地球最後の告白で間奏のターンなのに1テンポ早く歌に入ってしまいそうになったえろたんが後ろのMintに謝りながら照れ隠しで観客煽っていたのが可愛かったですw
こういうの好きですよw生の醍醐味ヽ(´д`*)ノ

サリシノハラの前で二階席のくりねろ親族一同に向かって名前の言い訳をし始めるえろたん。
「僕本当はH+eroでヒロって綴りなんです!何を間違ったのかえろって呼ばれてますがホントはエロくないんです!」と必死に言い訳するも
\えろたん!/\えろたーん!/\えろさん!/
客席からはいつものようにえろえろ呼ばれるので諦めて「どうも!えろたんです!」になっていたのが可愛かったですw

【カンタレラ】
第二衣装に着替えて登場。
neroさんが黒ロングカーディガン、白デニム
clearさんがグレーのロングカーディガン、チノパンでした。

最近この曲では紳士的なお辞儀が入るようになりましたね。
間奏の時上手でneroさんがやり始め、それを下手で見たclearさんも慌ててお辞儀するという感じでしたw
最後は二人揃って紳士お辞儀が決まってました!

休憩を挟んだのでneroさんの喉も最初は大丈夫そうでしたがやっぱり徐々に・・・(ノ⊿<。)
だんだん高音部分が出なくなりハモリも薄くなり・・・
しかしその分clearさんが庇うよう、ハモリなしでもいいように一人で声を張っておられました(´;д;`)

【星屑ユートピア】
不調なneroさんをカバーしてハモリ厚めだったり、neroさんのソロパートを一緒に歌ったりしていたclearさん。
まさにSoulmateでした(´Д⊂
ここでメンバー紹介。
しょぼたん>刹那さん>流星さん>testさんの順。
最後にtestさんの名前を呼んでギターソロしてる時にneroさんがおもむろに背後に立ったかと思うとエグザイル!w
その後ろに気がついたら会長まで並んでエグザイルしてて可愛いw

【MC】
(。・ω・。)<もうっ…また汗が!
( 'ω`)<汗かいても綺麗だよね。色も白いしキラキラして・・・
(。・ω・。)<じゃあ僕の汗舐めれるのかい?w
( 'ω`)<お前っ・・・!俺ができないとでも思ってるの!?

できるんかい\(^p^)/
流石Soulmate・・・いや、なんか違う気がするぞ・・・!┌(┌ ^o^)┐

以前下通りでよく見かけられていたという会長にneroさんも便乗。
ねろさんは電車の中とかで声掛けられたことがあるそうで、その人が先に降りて一人になったあと周りの視線が痛かったとかw

【Cotton Candy Cloud】
スローテンポで結構高音を伸ばすことの多いこの曲。
今までMCでは何ともない風に装っていてもいざ歌おうとするneroさんが痛々しくて(´;д;`)
何とか声を出そうとして眉間に皺を寄せ胸を抑えながら前かがみになってすごく苦しそうに声を出そうとしている姿が何とも言えず・・・
周りにも曲で涙しているのか辛そうなneroさんの姿に涙しているのか泣いているファンもちらほら・・・

【サマーレイン】
続いてこの曲。
もう全体的に掠れ気味になってしまったneroさんの声。
それでも何とか声を出そうと苦しそうな表情で歌い、そんなneroさんをハモリでフォローしたり本来ならneroさんのソロパートである部分まで歌ってカバーするclearさん。

いつもの背中合わせをしようとしてゆっくり移動し、すれ違う前のちょうど対面する位置にきた時、泣きそうな顔をしたneroさんが「ごめん、どうしよう・・・」という感じに口が動き、それを見たclearさんがねろさんの肩をポンポンとしながら「大丈夫、大丈夫!」と口パクで会話していたようにも見えました・・・。
それでも泣きそうなneroさんの肩を抱いて励まし、背中合わせ。
お互いを思い合う姿は本当に本当にsoulmateでした。

【MC】
(。・ω・。)つ<ほら、お水でも飲んで
(;'ω`)<オリーブオイル飲んどけば良かった!好きじゃないけど><
(。・ω・。)<僕の顔の油でも舐める?w
( 'ω`)<ちょっとだけペロペロしようかなっ!
ふざけて差し出した会長の顔をペロペロしそうになってましたw

「今日は一所懸命歌う!」と不調だけど歌いたい気持ちはいっぱいなねろさんに会長が「大丈夫、伝わってるよ。僕も泣きそうになるもん」と言っていてこちらまで泣きそうになりました。
本当に辛そうなのに懸命に歌おうとするneroさん、それを支えようとするclearさん。
涙目になるneroさんにclearさんやみんなが
(。・ω・。)<大丈夫大丈夫!大丈夫だよ。
\\だいじょうぶー!//
( 'ω`)<みんながいてくれるなら、頑張れる・・・!
soulmateと暖かいステージでした。

そういえば2/11熊本の天気は”雨”との予報だったのですがライブ前もライブ後も雨は振りませんでした。
ねろさん安定の晴れ男(∩´∀`)∩
(。・ω・。)<寝ずにてるてる坊主なんて作ってるからw
(;'ω`)<くぅ~!それでか!気をつけます><

【Soulmate】
halyosyさんがcleanero二人のことを考え・・・妄想して作った曲という紹介だったこの曲。
( 'ω`)<僕らのそのまんまっていうかそれ以上かな。「これから」とかね
(。・ω・。)<この勢いでちゅーするんじゃないかって感じだよねw
( 'ω`)<しちゃう?
(。・ω・。)<しないけどw

拒否りつつも周りにはやし立てられると「ハグくらいならするかも!」とか言っていたのですが実際は何もしていません(・д・)チッ

最中は普段余裕たっぷりなのに今回は歌うことでいっぱいいっぱいなのか前かがみで苦しそうに歌いあまり会長の方を見ることも客席を見ることも出来なかったneroさんに対し、clearさんは曲中視線はほとんどneroさんの方を向いていました。
眉間に皺を寄せ辛そうなneroさんを心配そうに見つめながら歌うclearさん。
それぞれの強い思いが伝わってくるようでした・・・。

【MC】
(。・ω・。)<ようやくこの曲を熊本で歌えた!夢でした。
( 'ω`)<感慨深いのう・・・
(。・ω・。)<おじいちゃんかよw
本当は「あの街に届くように声を絡め合う」の”あの街”を”熊本”にしたかったそうなのですがゴロが悪いから断念したとかしないとか・・・w

熊本の印象を聞かれ「美人が多いねー」と言うねろさん。
会長も「そうだよね特に夏!」と同調してましたが、美人?夏?
・・・なるほど、薄着になるということですねw

_人人人人人人人人_
> 美人関係ない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ありがとうございます。安定の下心がclearさんでございました。
neroさんの方は二の腕が~とか二の腕を熱く語り出しそうになっていたりw

ここで何やらスイッチが入ってしまったのか会長による会長の為の突然の足トーク!
(。・ω・。)<絶対領域だけが好きってわけじゃない!好きだけど!生足も好き!でも最近はタイツもありかなぁって・・・。だからといって何でもいいってわけじゃな(ry

足について熱く語り始めた会長に同調したのか[Mint]のメンバーがおもむろにBGMを付け始める・・・!
そのBGMに合わせ今度はneroさんが
( 'ω`)<oh生足!yo生足!oh!oh!
と謎の生足ラップを歌い始め・・・
会長が[Mint]一人ずつに「足どうですか!?」とインタビュー。
「僕も夏が好きです!」とか割とみんなノリノリでしたw

そうこうしているうちについには照明さんまでエロティックな赤い照明で同調し始め・・・

なんぞこれー/(^o^)\

【GIFT】
DEAD OR LIE?でneroさんの声がまた一段と声が出なくなり、testさんがアコギに持ち替えたcamelliaでも苦しそうで苦しそうで・・・。
もうちょっとだから頑張れー!と祈るような気持ちで見守り続けこの曲。
曲が曲なので今までより客席に視線を向ける機会は多かった気はしますが、やっぱり苦しそうに掠れた声を張り上げ思いを届けようとするneroさんにこちらが泣きそうになりました(´;ω;`)

【Will】
最後の曲。
とうとうと言うかようやくと言うか・・・
リベンジするつもりで来た故郷熊本で声が出なくなるという目に陥ってしまったneroさんの事を思うと何と言ったらいいものか、言葉が見つかりません。
この曲を歌っている間もほとんど何処へ視線を向けることもなく、ずっと俯きがちで苦しそうに・・・
たまに顔を上げた時には目は赤く潤んでいで今にも涙が零れそうな雰囲気でした。
そんなneroさんを気遣うように自分も咳が出たりして本調子じゃないくせにいつもより声を張り上げるclearさん。
この曲だけではありません。
バラードやスローな曲ではハモリを厚くしたり、neroさんの声が出なかった時には自分のパートじゃないフレーズまで歌ったり、アップテンポな曲では凹んであまり動くことのできなかったneroさんの分まで客席を煽りに行ったり。
本当にお互いのことを大事に思ってるんだなって痛いほど分かった一日でした。

~アンコール~
【Jump out!】
測ってはいなかったけれど心なしかいつもより出てくるタイミングが遅かった気がします。
まずは黒Tで揃えた[Mint]の入場。
続いて白Tを着たcleaneroが入ってきたのですがneroさん、明らかに裏で泣いてきたような顔で・・・。
腫れた目元に潤んだ目、そこに無理矢理笑顔を作っているようにも見えました。
そんな痛々しい状態のneroさんを庇うようにいつもより声を張り上げて歌い客席を煽り動き回るclearさん。
いつもは馬鹿にしてるnewねろ巻きでこの日は出てきました。
それもこれもneroさんを元気づける為かなと思ったり(´;ω;`)

曲の中盤辺りでしょうか、例の飛び降りかかと粉砕事件が起きたのは・・・。
上手側で煽りながら歌っていたclearさんが突然何の躊躇もなくステージ下へ飛び降りジャンプ!
熊本の会場は結構ステージが高く1mはあったと思います。
飛び降りたclearさんに驚き最初は『え!?』みたいな顔していたneroさんも少し躊躇していたもののステージ下へ。
でもclearさんよりは慎重に降りていました・・・w

ステージに降りたあとはclearさんが上手側、neroさんが下手側を駆け回り中央へ。
中央からはまずneroさんがひょいと登り、次に会長・・・と思ったら『ふんふん!』と本人は登ろうとしているのに足が届かず・・・。
何度かそれを繰り返していると見かねた最前の方たちが上に押し上げていたようでした。
ステージが結構高かったのでneroさんはともかく普段全く運動をしないclearさんだから登れないんだろうと勝手に解釈いたら・・・
まさかの骨にヒビ。゚(ノωヽ*)゚。

本人曰く「お尻を触ってもらってステージに戻れた」というやつです。
偶然そのメンバーの中に一人フォロワーさんがいたのですがお尻ではなく脚を押し上げたつもりだったそう。

ライブ後の放送で飛び降りについて会長が「誰も受け止めてくれなかったw」と言っていましたが実際あの場には柵がありステージと最前の間にも少し隙間があったのです。
どのくらいの空いていたのかというと人一人余裕で通れるくらいの隙間が。
当日はカメラマンさんが入ってその隙間を動き回り写真を撮っておられました。
Tシャツの下の方にスタッフパスをつけていたのでどこの取材か見ようとしたのですが2行くらい手書きで書いてあるうち上のcleaneroしか見えませんでした。
たぶんその下の行に雑誌名か何かが書かれていたんじゃないかと思います。

【MC】
ツアーお約束になりつつあるnewねろ巻きを使った茶番。
逆にタオルをかけただけの状態だった以前のねろ巻きをシュシュを使って後ろで止めた感じの状態が”newねろ巻き”と言うのですがそのシュシュが緩いからとお互い首を絞め合ってましたw

( 'ω`)<珍しくねろ巻きしてるね!でもちょっと緩そうだから締めてあげる♪
(ノ 'ω`)ノ(。・ω・。;)<うぐっ
↑この時のいたずらっ子のような表情のneroさんが忘れられませんw

(。・ω・。)<あれあれ、ねろさんも緩いんじゃない?
∑('ω` )<そ、そんなことないよ!
(。・ω・。)<遠慮しないで!僕が締めてあげる♡
ぐぇぇ>∑('ω` )ヘ(。・ω・。ヘ )♪
ノリノリな会長と白目で変顔のneroさんでしたw

【ずっとそばで…】
曲の紹介をしようというところで
('ω` )<えーっと、何のバラードって言ってたっけ
\至高のバラード!/
(。・ω・。)<電車で聞いてたり、って今までのMCが全部バレてる・・・!w

大阪では曲の前に蕎麦やらうどんの話をしてしまったおかげでせっかくの至高のバラード前に爆笑されてしまっていたりしたので今回はその話はしない流れでしたw

【MC】
「遠くから来た人ー?」と聞かれ一斉に手を上げる前3、4列くらい。
「熊本の人ー?」と聞かれたときは会場の7割くらいと流石に多かったですが前の方にいたのがほとんど遠征組だということに驚きでした。
かく言う自分もですが/(^o^)\

真面目にツアーについて話している時にうまく言い切れず「ちっさいおじさんが登ってきた!」と喉元をさわさわするねろさんw

会長は会長で「ついてきてくれるかな!?」と言おうとして「ついてきてきゅれるかな!?」と噛んでしまい拗ねモードw
(。・ω・。)<ついてきてきゅれるかなっ!?
\ついてきゅー!/\ついてきゅー!/
(。;ω;。)<もう言わないっ!
( 'ω`)<みんな苛めないでよ!・・・ついてきゅ
(。・ω・。)<お前もか!

【Change】
「聞いてくださ・・・やっぱり一緒に歌ってください!」という紹介で始まったのは本当に最後の曲。
この時骨にヒビが入っていたなんて思えないくらい動いていたclearさん・・・。
最後はお互いの腰を勞っていましたが結構飛んだり跳ねたりしていました(※大体25歳)
でも事実を知った今になって思い返せば確かに歩き方や動きが不自然だった気がします。
痛みや苦しさを堪えて最後までやりきろうとする二人の姿に感動しました!

アクシデントにアクシデントが重なってしまった熊本公演でしたが、二人の絆というかSoulmateとはこういうものだ!と改めて見せつけられたような気がします。
素敵な時間をありがとうございました!
そして、二人ともお大事に・・・!





今これを書いている時点で2/17仙台が終わった後でして、まだ熊本ですらうpしてなかったのに仙台の感想を漁っておりました。
普段は自分のメモ+フォロワーさんとの会話やTwitterの感想などを見てレポを書いているのですが仙台公演の後「会場内撮影禁止なのに・・・」と指摘されこのブログでも大阪公演で終演後ステージのロゴを撮影したものを載せていたことを思い出し問題の写真を削除し謝罪、反省を兼ねてブログも非公開にしておりました。
大阪では終演後撮っている方を見かけ釣られて撮ってしまいましたが【ライブハウス内は開演前、終演後であっても撮影禁止】です。
改めてお詫び申し上げます。

もう一つ。
頻繁に見かけたのが【ライブ中の私語】について。
「バラード後の余韻に浸りたいのに周りがうるさかった」とか「曲が始まっているのに喋っている人がいた」など見かけました。
曲が終わった後テンションが上がったり感想が漏れてしまうのはある程度仕方ないと思います。
でもそれを煩いと捉える方がおられるというのも心に留めておきたいなと思いました。
それと【MCのネタバレ】について。
結構何箇所も回っている方もいますので同じMCも出てきます。
どういう話か分かっている人もいれば初めて聞くという人もいます。
MCの最中本人たちが話す前にそれを口に出すのは初めて来たっていう人からすると面白くないと思うのです。
ネタバレ満載なこんなブログ書いといて言えるくちじゃないかもしれませんが、cleaneroやライブに興味を持って自分から知りたいと思って検索してくるのと、楽しみにしていたのにあらぬところで知ってしまうのとでは訳が違うんじゃないかな・・・と。
最後に【開演前、終演後】について。
cleanero御用達の吉祥寺SEATAさんに行ったことのある人なら分かりやすいと思いますが整列するのに待つ場所が狭いところもありますよね。
そういうところは特になんですが、周りは一般の方なので外で歌ったり必要以上に騒いだりするのは流石にダメだと思うのです。
いくらテンションが上がっているからといってそれでライブハウスに苦情が来たら実際にダメージを受けるのはcleaneroです。
ライブハウス内なら閉めるまでに速やかに出て行けば中で歌ったり騒いだりしてもそういうことはないかと・・・。
むしろそのためのライブハウス。
同じファン同士では多少煩いと思われるかもしれませんが会場内で時間内なら私はありだと思います。

それ以降は各々打ち上げで・・・!

長々と偉そうに言ってすみません。
ライブ後自分だって騒がしいくせにこんなことを書いたのは自らの戒めも兼ねて。
こんなブログの拙いレポですがこれを見てcleaneroライブに行きたくなったという方もいますし、興味を持ってくれた方もいらっしゃいました。
もしcleaneroライブ気になって初めて来て見たのがこのページでも恐縮しないでください(ノ⊿<。)
くりねろファンには騒がしい人も物静かな人もいますが根はみんないい人です(。・ω・。)人('ω`)

同じcleaneroファン同士なのに陰で揉めるのは嫌なので表で書かせて頂きました。
ある程度周りにも気を配りつつみんなで楽しい空間を共有できたらないいなと願いを込めて。

\we are cleanero!/







※ここからは個人的な熊本観光

仙台空港でフォロワーさんにお会いしたら渡そうとずんだカントリーマアム購入。
SH3E0429.jpg
仙台から一本じゃ行けないので伊丹空港で飛行機を乗り換えて熊本へ。
仙台→伊丹→熊本で無事到着!
一緒に行動する予定のいっちゃんは40分後の飛行機で着く予定なので今のうちにレンタカーの手続き。
以前沖縄に行った時は手続きでカウンターに並び、そのあと車の受け渡しで並び納車までに1時間以上かかったというトラウマ(゜▽゜;)
しかし荷物を受け取りすぐにカウンターへ行くと・・・
SH3E0433.jpg
無人\(^o^)/
同じ並びに他のレンタカー会社もあったけど有人のカウンターでも暇そうでしたw
置いてある子機で電話をかけるとすぐに迎えに来てくれて車屋の方へついてもお客さんが誰もいなかったので書類書いて車体の確認してすぐ納車してもらえましたヽ(*'▽')ノ
SH3E0434.jpg
青のFitです。
乗ったことない車種だけど後部座席も広いのに当たって満足。
カーナビは沖縄に行った時しか使ったことなかったので簡単に説明を受けて空港へ。
熊本でくりねろを聞きながら走りたかったというただそれだけの為に借りた車ですw
でも一緒に観光したいって言ってくれるフォロワーさんもいたので4人乗りの予定ヘ(゚∀゚ヘ)
何だかんだで飛行機が着く時間が近かったので空港へ戻りiPodをいじってくりねろ流して熊本でcleaneroを聴いているという幸せに一人浸るw
いっちゃんと合流しホテルへ向かって荷物を置きに。
一緒に観光するフォロワーさんたち(以下アダルトチーム)は4人バラバラの地から飛び立ちプランは違えど同じホテルを選択して一緒に熊本観光をする予定です(≧∇≦)b
SH3E0436.jpg
ホテルをたちライブハウス近辺で調べていた駐車場へ向かおうとカーナビで目的地を設定しようとするが何故か出てこない目的地ボタン(;´ρ`)
よくわからないので駐車場検索して同じ名前のところへ向かいました。
目指すはパズート24!
すると
なんということでしょう・・・
パズート24という駐車場は熊本中にいくつも点在していたのです\(^o^)/
降りた駐車場の近くだと思ったら違うパズートに来ていたようで迷子に/(^o^)\
このあたりにライブハウスがあるだろうと思ったところで人に聞いたら全く別の場所でした○| ̄|_

最初に聞いた方は「ごめんねーおじさんこのへんの人じゃないからあの人に聞いてみなよ」とちょうど閉店作業をしてるような八百屋のお兄さんを指しました。
全く知らぬ地で藁にもすがる思いでお兄さんに尋ねるとわざわざ店の中から大きな地図を出してきて場所の説明をしてくれました。
お兄さんもライブハウスは知らなかったみたいなのに住所を言うと「このへんだね」と。
お兄さんによると今いるのは下通りというところでライブハウスのある上通りとは全くの逆方向だということ。゚(゚^ω^゚)゚。
道順は聞いたもののオロオロしていたら閉店作業をしながら今まで話を聞いてくれていたお兄さんがお店を閉め終え「一緒に行きますか」と反対方向っぽかったのにバイクを引いて一緒に歩いてくれました(´Д⊂
熊本に着いてすぐ熊本人の優しさに感動(இдஇ; )
「あとはここを真っ直ぐ行ったところにあるよ」と下通りという全くの反対方向にいた私たちを上通りのライブハウスの近くまで誘導してくれたお兄さん。
めちゃくちゃお礼を言って分かれるとお兄さんはバイクに乗ってやっぱり反対方向へ走ってゆきました。
しかし私たちが歩いているとまた戻って来てライブハウスが見えるところでバイクを降りて「ここだよー」と教えてくれました。
一度ならぬ二度までも!とっても親切なお兄さんに救われました!
あの時の熊本のお兄さん本当に本当にありがとうございました。゚(ノωヽ*)゚。
お兄さんのおかげで無事会場へたどり着くことができました!本当に感謝感謝(´Д⊂

会場で何人かフォロワーさんにお会いして持ってきたずんだカントリーマアムを配ったり。
ライブは先だって書いたので省略。
ライブ後の物販で会長とneroさんが椅子に座った状態で対応。
「こんな姿でごめんねー」と足が痛いでしょうに笑顔で対応していた会長と泣きそうな顔で「いつもありがとう、ごめんねこんな声で・・・」とかすれ声で謝るneroさんにこちらも泣きそうになりました。
物販は1時間くらいやってたと思います。
その間二人とも辛いだろうにずっと笑顔でした・・・(´;ω;`)

会長たちの知人っぽい人達もカーテンで仕切られた控え室のようなところから出たり入ったりして二人を待っていたようでした。
その中にneroさんをワイルドにしたようなすごく似てる人がいたのでこの方が前のツアーで噂になっていた『neroさんのお兄さんですか?って聞かれて兄弟でもないのにハイとか答えてたneroさんの友人さん』かなぁとw
確かに兄弟と言われてもおかしくないくらい似てましたw
他人の空似恐るべし:(;゙゚'ω゚'):
ライブハウスではルリちゃん、えりかちゃん、セバ、山本、みぃたん、るい、かりん、みいさ、レン様、のぎゅ、ちょんぐ、元気君、ジェンヌちゃん、栞ちゃん、しあにゃん、すばるん、アクママ、ちゆめろちゃん、零忍者、yuriちゃん、あやねちゃんに会えたかな。

同じホテルのいっちゃん、すばるん、ルリちゃん+レン様のアダルトチームで打ち上げへ。
駐車場の場所があやふやだったけどレン様のおかげで把握!
車の場所も分かったから安心してご飯にしようとお店を探しにアーケードへ。
するとiPad片手にしたハイテク客引きのお兄さんに遭遇。
希望を伝えるとオススメの居酒屋へ案内して貰えました。
入口が低くて屈んで入るようなところで名前は忘れちゃったけど凄くいいところでした!

SH3E0439.jpg
もつ鍋が1人前750円くらいと安いのに超美味しかった(´¬`*)
今まで食べてたもつ鍋は何だったんだろうってレベルで感激(*´д`)
もつがゴロンゴロンしてて大きかったのに全然油っぽくなくて噛み切れる柔らかさで、スープもお野菜も全部美味しい。゚(゚^ω^゚)゚。
ここでお母さんスキルを発揮したのがすばるん。
いつもみんなの分取り分けてくれたり鍋の締めの雑炊つくってくれたり、マジお母さん!
馬刺し盛り合わせ頼もうと思ったら「ごめんなさい今日は品切れです><」って言われてしょんぼり。
そしたら店長さんらしき人が「遠くから来てくれたのに馬刺しなくってごめんね。これなら少しできたんでサービスです」って霜降り馬刺しのプレゼント( Д) ゚ ゚
SH3E0441.jpg
熊本人の優しさに感動ヽ(;▽;)ノ
人生初馬刺し大変美味でございました!
飲み物も頼んで鍋も一品物も結構頼んだのに一人2500くらいと安さにびっくり。
レン様と別れ4人でホテルへ。

【二日目】
今日は温泉と昼食バイキング目当てに阿蘇ファームランドへ行く予定。
レン様も行きたがっていたのでホテルで待ち合わせ。
でも迷子になったレン様を辛島公園までお迎えにー。
合流して5人で阿蘇へ!

ライブ当日が本当は雨の予報だったのだけどスーパー晴れ男neroさんのおかげで雨がずれ翌日が雨の予報に。
最初は曇りだったけどまだ雨の降っていない天気。
SH3E0448.jpg
到着してすぐ気持ち悪いキティちゃんを見つけみんなで写真撮っていると雨がポツポツ。
あっという間に土砂降りになり景色も全く見えず(ノ⊿<。)
でも一番の目的は温泉なので受付に。
着いたのが予定よりちょっと遅かったので先にバイキングの昼食へ。
サラダだけで8種類もあったりして品数豊富。
食事も美味しかったけど何よりみんなの話が美味しかった|壁|o^)┐←
SH3E0451.jpg
メインの温泉へ。
入ってすぐの時にすれ違った一組が上がると完全貸切w
露天風呂やらミストサウナやらいろんな温泉に浸かってみんなでまったり。
そしてここでも|壁|o^)┐←
ヤングチームと騒がしいのも楽しいけどアダルトチームでまったりのんびり過ごすのも楽しいd(*´∇`*)
SH3E0453.jpg
温泉上がると雨も本降り。
外にいた謎の牛さんたちの哀愁漂う視線が何とも言えない。

観光地だからか雨で人がいないのでお店がどんどん閉まっていく・・・
せめて帰る前にソフトクリームでも!と閉店しそうなお店に駆け込み。
誰も傘を持ってなかったので私の分もソフトクリームを頼んで駐車場まで走りお店の横まで移動。
SH3E0455.jpg
土砂降りでせっかくの阿蘇にもあまり滞在できず。
確かに天気は悪かったけど5人で凄く楽しかった♪ヘ(´∀`ヘ ) ♪(ノ´∀`)ノ♪
一足先に帰るレン様を空港まで送り観光できそうなスポット検索で出たのが『道の駅』
よく分からないけどお土産とか買えそうだし行ってみる。

途中で気づいた。
このうねうねしたカーブさっきも通ったぞ・・・!
というわけでまたしても阿蘇ヘ(゚∀゚ヘ)
SH3E0456.jpg
しかし到着早々蛍の光。
これはもしや・・・!
_人人人人人人人人人人_
> 閉店まであと10分 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
SH3E0459.jpg
急げ急げーとお土産を選ぶ。
本日二度目の阿蘇、滞在時間わずか10分/(^o^)\
観光地だからか熊本だからか閉店がどこも早い・・・w
ラーメン屋さんで21:30閉店とか居酒屋で23時閉店とか・・・Σ(゚∀。;)
SH3E0462.jpg
とりあえず市内戻ってカラオケで時間潰して浜線のシマダへ。
ここはちゃんと時間も調べて早く来たはずなのに「ごめんねー今日早く店閉めちゃったんだ」
オウフ\(^o^)/
SH3E0464_20130220013320.jpg
何箇所か調べて開いてる居酒屋さんへ。
ちょっと騒がしかったけどアットホームな手書きメニューの居酒屋さん。
お刺身が美味しかったー!
ルリちゃんは早朝出発なのでこの夜でお別れ(・ω・`*)

【3日目】
シマダリベンジ!
と思ったら何やら張り紙が・・・
定休日/(^o^)\
SH3E0468.jpg
これはもうお好み焼きの神に見捨てられたのかと諦めて浜線店の入口看板に書いてある番号を頼りに他店へ。
駐車場につくと開店まで30分くらいありそうなので車の中で喋ってたり近くのコンビニ行ったり。
ここのシマダの隣にあった熊本でよく見かける『お弁当のヒライ』
SH3E0469_20130220043311.jpg
最初の3台くらいはよく来るなぁ~と思っていた緑の収集車。
シマダが開店するまでの短い時間に何台も入れ替わり立ち代りで出入りしていて
5台6台7台と数えていくうち笑いが止まらなくなった西武クリーンセンターのトラック。
なんだかんだで30分のうちに20台近くお弁当のヒライに出入りしてたw
熊本県民ヒライ好きすぎだろう(ノ∀`)
SH3E0470.jpg
ようやく開店したシマダ。
行きたかったシマダとは違うシマダだけどシマダには違いない!(キリッ
とか開き直らないと心が折れそう。
普通にやってる時間に行ったのに早めに店じまい→翌日開店と同時に言ったら定休日
SH3E0472.jpg
漸くありつけたシマダで念願のお好み焼き!
前回ツアーで大阪へ行った時お好み焼きを食べそびれたので関西風を選択。
SH3E0474.jpg
ミックスにしたら私のが一番・・・大きいです///
一番最初に来たのに中々食べれず後から入ってきた人達がどんどん去ってゆく・・・w
後半はもう自分との戦いでした。
SH3E0476.jpg
何とか食べきって最後の目的地である熊本城へ!
近づいただけでこの迫力…!
SH3E0478.jpg
お城に近いという二の丸駐車場へ。
凄い歩いたって話を聞いていたけど駐車場が近かったおかげかそんなに歩かずお城へ。
SH3E0477.jpg
近づくにつれ建物がどんどん大きく・・・!
SH3E0482.jpg
積み重なる石垣が凄かった!
SH3E0480.jpg
下から見上げるとこの迫力ー!
SH3E0490.jpg
城の前まで来るとひごまるくんという謎のキャラクターがいたのでとりあえずツーショット。
SH3E0493.jpg
生でお城初めて見たのですが綺麗で大きかったです!
近くを歩いていた武将さんに話しかけられて「何処より参られたのじゃ?」と聞かれたので「仙台から~」というと「ほう!政宗殿の治める陸奥国からとは、よう参られた!」とかキャラ入ってて面白いw
SH3E0492.jpg
ちょうど近くまで来ると@1時間で武将隊のショーが始まるとのことでうろうろしつつ時間が来るのを待つ。
少ししたら商人の格好をした面白いお兄さんが紐を引いたりしてステージ準備。
SH3E0498.jpg
10分前に陣取って最前ゲットヽ(*´∀`)ノ
刀や槍を使った殺陣の演舞もダンスも迫力があって楽しかったです!
熊本城おもてなし武将隊と言うそうで最後に「アドレスはこちらに載っておる」と何もない空中を人差し指で左右に動かしてましたw
ショーのあと天守閣へ。
全部階段で膝が笑いそうで途中展示物を見たりして登ってゆく。
SH3E0501.jpg
人がゴミのようだ!
って言ってみたくなるような景色でした(*´ー`)
SH3E0506_20130220054746.jpg
外に出ると先ほどのショーに出てた武将さんたちがいたので写真撮ってもらいに。
「一緒に映らなくて良いのか?」
σ(゚∀゚ <私はいいんで二人並んでるところを~!
SH3E0509.jpg
殿も発見したのでピンで撮らせて頂いたでござる。
史実として載ってた加藤清正に雰囲気がよく似た方でした。
SH3E0511.jpg
城から戻る道を歩いているとショーの準備をして前説してた商人さん発見。
写真撮らせて欲しいと伝えると片足上げたポーズをしだしたので
σ(゚∀゚ <いっぱい撮りたいんでそのポーズのまま3分くらいお願いします!
と冗談で言ったのに「できますよー」と笑顔で返される。
しかもブレないΣ(O⊿O`*)

売店へ立ち寄り熊本名物いきなり団子購入!
SH3E0513.jpg
3人でベンチに座ってお団子食べてたら移動中の殿に手を振られるw
「おおっ先ほどの娘たちではないか!楽しんで参られよ!」
殿フレンドリー┏(*^ω^*)┛
SH3E0536_20130220014829.jpg
最後ご飯食べに行くまでまだ時間あったので城下町的なところをうろうろ
SH3E0525.jpg
籠とか馬とか着物とかいろいろある建物へ
SH3E0522.jpg
お城や殿についてのムービー見たり
SH3E0532.jpg
街に溶け込んで和風なヤマトからお土産送ろうとすると
SH3E0535_20130220015104.jpg
ダンボールまでくまモンだったりw
SH3E0537.jpg
お城を後にし市内のラーメン屋さんへ
熊本に来る前は恐怖だった車道のすぐ横を走る路面電車。
電車なのに赤信号で止まって可愛いなとか思ったりもしたけどやっぱり曲がるとき怖い(´Д`;)ヾ
線路踏んで反対車線から車が来てて曲がれなかったときヽ(´Д`;)ノウワアってなった。
曲がれたけど(;´д`)ゞ
SH3E0542.jpg
黒亭というラーメン屋さんでとんこつラーメン。
今までとんこつだと思って食べていたとんこつとは全然違う感じ。
SH3E0548.jpg
すばるんの乗る新幹線までまだ時間があったので九州によくあるという聞いたことのないコンビニ。
おでんの具に珍しいものがチラホラ。
SH3E0549.jpg
九州限定のこのアイスが美味しかったのでお土産に購入。
常温で持ち帰ります三┏(*^ω^*)┛
SH3E0557.jpg
熊本駅ですばるんとお別れ(ノд<。)
残った私といっちゃんはもう一泊して翌日の飛行機で帰宅。
SH3E0555_20130220015444.jpg
たくさんのお菓子やカードありがとうございました!
SH3E0562_20130220015445.jpg
初めて会うフォロワーさんや初めてお声かけしていただいた方もいて楽しかったです。
特に一緒に熊本観光をしたいっちゃん、すばるん、ルリちゃんありがとう!
レン様も入れたアダルトチームで阿蘇に行ったのが本当に楽しかったです!

休みを遠征に当てているので時間が厳しくいつになるか分かりませんが仙台レポも書きたいと思います。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
くりねろ | Comments(-) | Trackbacks(-)
