(´∀`∩くぽぁ記(´∀`∩

【FF11冬眠】腐女子の隠居生活【FF14引退】
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【くりねろ】07.12 cleanero LIVE TOUR 2014 ~Ready to Go!~ in 熊本 レポTOPくりねろ ≫ 【くりねろ】07.12 cleanero LIVE TOUR 2014 ~Ready to Go!~ in 熊本 レポ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【くりねろ】07.12 cleanero LIVE TOUR 2014 ~Ready to Go!~ in 熊本 レポ

2、3日前まで超大型台風で12日飛行機が飛ぶか分からない状態だったというのに太陽神nero様のおかげで超大型台風が普通の台風となり最初に予測されていた進路からもズレ速度も変わり12日は無事飛行機が飛べる天気となりました!
12日暴風域だった超大型台風が→こうなってこうなって最終的にはこうなった
正に太陽神nero様◟( ˘ω˘ )◞

当日早朝地震で県内に20cm程の津波があり3年前を思い出し海の目の前にある仙台空港のことを考えて一人あたふたしていましたがこれも杞憂に済んで一安心…!
TLでも慌ててたのは私一人だけでした/(^o^)\サーセン!
無事飛行機も飛ぶことができたので熊本へ行ってきました!


【LIST】
01.Alice
02.Butterfly
03.Summer of memories
04.Somatic Delusion
05.Mobile Girl
06.Cry for the Moon
07.予感
08.Cotton Candy Cloud(short
09.Dear Dreaming Daddy
10.Again
11.Camellia
12.Soulmate
13.サマーレイン
14.星屑ユートピア
15.Sweetest Apple
16.Dead or Lie
17.Stargate
18.Gift
19.虹色花火
~アンコール~
20.Jump out!
21.Brand New World
22.ずっとそばで・・・
23.Change


こうしてセトリにして並べてみるとこの曲数・・・!
MCでも熊本は一曲多いと言ってましたが前回の吉祥寺が19曲で去年のツアーファイナル赤坂が24曲とどちらかといえばファイナル並みのプログラムです(゜▽゜;)

01.Alice
cleanero曲紹介ちっくなSEがスピーカーの向かって左から右に抜けていくような感じ、からのReady to Go!仕込みの陽泉さん作の壮大なSEときて幕が左右に開いていき一曲目はAlice!
イントロのクルクル率が吉祥寺と比べ半分くらいだったので普段ライブに来れない層や初めて来るような地元の子達が多い感じがしました。
幕が開いた瞬間二人の香水の香りが風に乗ってふわーっと漂ってくるといよいよ始まったなぁ!という感じがします!

この曲がPVに使われている鏡貴也先生の黙示録アリスの新刊も7/19発売、コミック版は7/26発売だったりしますね。
ちょうど続きが気になるところで終わってるので早く読みたいです((ヽ(*゚∀゚*)ノ))

そしていつかアニメ化した日にはcleaneroをOPに・・・!
という夢をみながら毎回新刊を楽しみにしていますヽ(´▽`)/
鏡先生よろしくお願いします(人*´ω`*)


02.Butterfly
続けて1stからcleaneroの原点のこの曲!
clearさんが歌っている隙に肩を回し準備運動するneroさんw
「ラブメーター」ではnero厨も一緒に動きますw
このツアーからやり始めたこの一連の動き、回を増すごとにラブメーター人口が増えていってる気がしますw
「真実の果てまで」では腕を伸ばし客席に向けて手の平を向け、ラストは二人同時に左下に顔を背けキメ。
打ち合わせしてなさそうなのにこういうところちょいちょい揃ってるのが流石だなぁと思いますw

*

最初のMCでは「熊本ただいまー!!」から始まり、台風が過ぎ去ってくれて良かったと安心する二人。
しかし当日熊本に雨が降ってしまたことにneroさん

( 'ω`)<僕の歓喜の涙が

(。・ω・。)<晴れ男じゃなかったっけw?

( 'ω`)<万全の体調で挑めることに涙したら外が雨に・・・


03.Summer of memories
イントロが始まると手拍子を煽る二人。
しかし肝心の歌パートで歌詞飛びw
最初はどっちが間違ったのか分かりませんでしたがclearさんメインでneroさんコーラスの時に二人のフレーズが噛み合わずw
neroさんは途中からでも修正しようとしてclearさんは間違ったまま歌いきった感じ・・・w?


04.Somatic Delusion
この曲は1番でclearさんがやたらneroさんの方をじっと見てたのが印象的でした!
ただ『背中』の茶番がなかったのが残念(-ε- )
ラストは二人同時に左腕を斜め下に切る感じで〆


05.Mobile Girl
サビは二人して左腕を振り上げ客席を煽る煽る。
この曲で声を張り上げるneroさんの首筋がセクシーで好きですヽ(´д`*)ノ

*

この辺で二人の衣装紹介。
clearさん→黒ベストを開き、中に白シャツで紺の半袖カーデを来てるように見えるフェイクプリント、黒の細タイ、グレーのカーゴパンツで左足首見えるくらいめくって着用。

neroさん→N印の黒ハット、左耳に長めのピアス、黒パンツ、ひらひらめの黒カーディガン、黒インナーだけどそれがドレープカットソーに見えるかのような形の黒ストール(後述)を上に。
この日野neroさんはハットからのぞく髪の襟足部分がすごいカーブで跳ねていたのが印象的でした!

*

06.Cry for the Moon
間を開けずにこの曲。
clearさんが両腕を上げ客席に手拍子を煽ります。
この曲は通常手拍子でサビではchangeのように左から右に腕を振る感じに変わります。
一音一音を顔を見合わせて歌い、「キラン☆」のところではneroさんもニヤっとしながら指でキラリンポーズw

最後の方でclearさんが「ラーララーイ」辺りからアドリブを入れてくると更にneroさんも張り合うように「wowwow~♪」とアドリブを入れだして二人して後半アドリブ合戦でかっこよかったです・・・!
後のMCで昔はこういうの二人で行ってたカラオケでよくやってたという話でしたw

*

前々回の熊本ではclearさんが馬刺しにあたり、前回熊本では金沢からあまり間が空いてなくneroさんの喉が潰れ、その分clearさんが頑張ろうと盛り上げるためステージから飛び降りたら案外高くて着地した瞬間「僕にはやっぱり翼はなかった!ただの人だった!」と骨折してしまいリベンジ失敗。
三度目の正直の今年は台風がきて開催が危ぶまれるも無事過ぎ去ってくれて、体調も万全でリベンジに挑めると気合いもバッチリ!

(;'ω`)<ステージこんだけ高かったら様子見ながら下に降りるだろうに・・・

(;'ω`)<この人上に飛び上がったからね・・・

(。・ω・。)<あの瞬間僕は翼があると思ってた!でも着地した瞬間ただの人だった!って気づいたw


07.予感
熊本で歌うのは二回目だというnemさんのこの曲。
「空も」のフレーズのたびclearさんが上を差し見上げ、clearさんのターンのとき胸に手を当て目を閉じて聴き入り時折口ずさむneroさんが印象的でした(ノ。>ω<)ノ
ラストのneroさんのフレーズがCDverよりスローな感じで〆。


08.Cotton Candy Cloud(short
09.Dear Dreaming Daddy
二人のハーモニーがくっきりはっきり普段より鮮明に聴こえまてきました・・・!
「この目からポロポロ」では左目から涙がこぼれ落ちているように模したneroさん。
DDDに切り替わる直前の「愛しい君は」のフレーズでは胸に手を当てた二人が見つめ合いゆっくりアイコンタクトをしているかのようにも見えました。
DDDの後半での切羽詰まった声の出し方と表情がたまらなかったです・・・!




10.Again
二人の切ない歌声が絡み合う感じが大好きです。
最後の声も伸び伸びしていて去年の調子悪くて喉がカスカスだった感じを思い出し本当今年は二人共何事もなさそうで良かったとダブルでじーんと来ていました。

*

歌のあとも照明を落としたまま二人がステージドリンクを飲み終わってから明かりがつくというのが今回地味に良かったと思います。
今までだと歌が終わるとすぐ明るくなって二人共水分取りたいのに大体neroさんがclearさんに先に飲ませてその間自分がMC繋ぐという感じに一人ずつだったので。

(。・ω・。)<歌ってる時に入りすぎて感じる場所が…(胸のあたり指して

(。・ω・。)<あっ、いやらしい意味じゃなくてね!

( 'ω`)<分かる!(キリッ

(。・ω・。)<そのイケメン顔やめてw

( 'ω`)<ハートだろっ(キリッ

(。・ω・。)<ねろさんチャラいw


(。・ω・。)<震えるのがやっぱり心臓の位置なんだよね

(。・ω・。)<分かる?分からないよね。はい次っ

( 'ω`)<分ーかーるー!俺も震える!横隔膜がプルプルって!

(。・ω・。)<それはちょっと違くね?w


11.Camellia
ゆったりとしたアコギの音色に乗って響く二人のハーモニーがたまらないこの曲。
clearさんが歌っている時もneroさんがそのパートを口ずさんでいたのが印象的でした。
最後は二人が向かい合い視線を合わせながら「huーuuーhuーuuuー♪」


12.Soulmate
ついに来ましたこの曲が・・・!
去年はneroさんの調子が悪くて喉がカスカスになってしまい涙目で苦しそうに胸を抑えながら前かがみになって出ない声を無理やり振り絞って歌っていて、その隣ではclearさんがずっと心配そうにneroさんの様子を伺いながら歌っていたのを思い出します…。
今年はneroさんの声もバッチリでclearさんが去年はやりたかったけど断念したと言っていた『あの街に』を『熊本に』に変えて歌うという念願を叶えたりと二人共地元のステージに立って無事にこの曲を歌えることが本当に嬉しそうでした…!
二人が生まれ育った熊本で二人の事を想ってhalyosyさんが曲を書いたsoulmateを歌うというのは本当に特別なこと。
去年はneroさんが調子悪くてclearさんが声の出ないneroさんのパートをアドリブで歌っていたりしてその様子も正にsoulmateたるものでしたが、何事もなくこの曲を二人が歌いきってくれたことが一ファンとしてもとても嬉しかったです(ノд<。)゜。

イントロが始まるとすぐ顔を見合わせ、途中でも視線を向けるタイミングが同じだったり、「You're my only Soulmate」では同時に向き合って腕を伸ばし合い指をさし合い、サビでは足元からキュッっと聞こえるような錯覚を起こすくらい二人共瞬時に方向転換して向かい合っていました。
いつもより視線を合わせる頻度も高く動きもキビキビしていて万全の体調でsoulmateを熊本で歌える喜びが伝わってくるようでした…!
リベンジ本当におめでとうございます!!


13.サマーレイン
この曲も去年はneroさんの声が出なくなってしまった頃に歌った曲で泣きそうになりながら、思うように出てこない声に戸惑いながらハモリを多めに入れてくれたり本来は自分のパートじゃないメインパートまで歌ってフォローしてくれていたclearさんに申し訳なさそうにしながら眉間に皺を寄せ苦しそうに涙を浮かべ一音一音搾り出すよう搾り出すよう歌っていたこの曲。
今回は二人共余裕の表情で声も透き通るよう伸びやかに会場へ響き渡ります。
ポジション換えでは二人がゆっくりと歩き出し、真ん中に来て背を向けるneroさんにポンっとclearさんも背を合わせ。
サマーレインのこのお互いがお互いを信頼しきった感じ・・・!
これぞcleaneroという感じがして大好きです!

*

(。・ω・。)<やっとここでsoulmate歌えた!!

( 'ω`)<「熊本」に変えてたしねw練習したw?

(。・ω・。)<練習はしてないw

(。・ω・。)<くーまーもとーにってちょっとゴロ悪いけどまあいっかってw

( 'ω`)<soulmateをちゃんとここで歌いたかったもんね・・・!

今のところ一公演ごとに曲が増えてきたという今回のツアー。
毎回バンドさんに「すみません一曲増えましたぁ~☆」(´>ω∂`)みたいに言ってきたそうw
確かにReady to Go!ツアー始まりの地である吉祥寺で19曲、大阪・名古屋は分かりませんが今回の熊本は並べて数えたらなんと23曲も歌っていたのです…!
去年のChange of Colorツアーファイナルの赤坂BLITZ並みの曲数に二人のリベンジへの意気込みと気合い、そして地元愛を感じます!

( 'ω`)ノ<僕らのライブ初めての人ー?

\はーい!/\はーい!/\はーい!/

( 'ω`)ノ<はい、嘘の人もいるね~♪

どこの公演でも決まって聞いているこのセリフですが大体どこの公演も”嘘の人”がたくさん出没するのでパッと見では本当の初見さんがどのくらいかは分かりません…w
でもneroさん曰く「ぼちぼち」いたようです。

(。・ω・。)<熊本の為に仕込んでた”アレ”やらないの?名古屋でやるって言ってたやつw

∑('ω`;)<アレ・・・?

∑('ω`;)<・・・今日は親、親戚も来てんだよっ!(焦

名古屋行けてないので分かりませんが下ネタ系でしょうかw
そういえば去年は普段下ネタ言わないneroさんが珍しく熊本では『長い』とか自爆してましたし(´ε`*)


14.星屑ユートピア
もう前奏から飛ばし飛ばし客席を煽り、みんなも拳を振り上げ答えます。
二人共くるっと回ったり、右へ左へ元気に走り盛り上げます!
前半ではステージから降りかけたclearさん、後半では完全に下へ。
でも飛び降りて骨折した去年とは違い階段(?)かなにかで飛び降りはしなかったので安心w
neroさんはclearさんがステージ端から降りようとするたび心配そうに見つめ完全に降りたのを見届けると自分も続いて降りたりしていました。


15.Sweetest Apple
前奏でピョンピョン上下に跳ねてスタート!
clearさんがいやらしく歌ったらneroさんも張り合うようsexyに・・・!
スピーカーに足をかけ首元をめくり鎖骨を強調するneroさんの視線がヤバい・・・!
clearさんも「指と指を絡めて」のフレーズで手を伸ばしていた最前のお客さんと指を絡めたり!
特にneroさんの下から上にヤらしい手つきで撫で上げる「足と足を絡めて」はもうエロくてエロくて・・・
頭がパーン\(^o^)/
neroさんの「LOVE&LOVE」では指をLOVEを指でL字にして表現、「齧って舐る」ではベロっとめくり鎖骨を見せつけ!
「打ち抜いて」「貫いて」ではclearさん人差し指と親指をピストル状にして打ち放つ感じ!
最後の〆は直前にアイコンタクトをして何かを伝え合いワンマンの時のように踊りはしなかったもののclearさんが格好良く打ち放ってキメ!neroさんはハットを抑えて〆!
曲が曲だけに二人が動くたび黄色い声が凄まじかったです・・・!


16.Dead or Lie
イントロの時に二人が声を荒らげ更に煽っていく。
neroさんはこの時胸を張って手を後ろで回し「盛り上がっていけますかっ!?」と応援団長風に。
「伸ばした手」のフレーズで手のひらを下に向けて客席へ腕を伸ばし、「掴んだ」でその手を握り締めグーに。
最後の「息をして愛し合って」ではたまたまなのか偶然なのかまぐれなのか二人の視線がピタリ。


17.Stargate
続いてもZEROからこちらの一曲。
リストにして改めて見ると再録はあるしZERO強い!ライブでもほぼ鉄板ですね。
この曲の「強く羽ばたいた」でneroさんが指までピーンと張って腕を翼のように伸ばすところが好きです。

聴き入りながらぼーっと見ているとclearさんもneroさんも左手人差し指に黒い指輪をつけているのを発見!
え、もしかしておそろ(ry
(´<●>ω<●>`)カッ
よく見ると違いました。当たり前ですねw
neroさんのほうは大きな黒い石が付いた指輪でclearさんのはリング自体が黒くて太めな感じ。

*

Σ(。・ω・。)<うわっ珍しい!汗かいてる!

(;'ω`)<今日はね色んな要素の汗が・・・

(。・ω・。)<あぁw見に来てくれてる人に関係があるのかなw

普段顔に汗を全くかかないのに珍しく目に見えて分かるくらいの状態になっていたneroさんにclearさんが驚きw
原因までズバリ当ててくれましたw

(*'ω`)<俺ねメイクさんにね「23歳くらいかと思いましたー!」って言われたのっ!!w

(。・ω・。)<えっw間に受けてたの!?w

∑('ω`;)<!!?

(。・ω・。)<それはね、気持ちよく歌ってもらうために・・・

٩(ˊᗜˋ;;)و<・・・・

\かわいそうだからやめてあげてーw/\大丈夫wかっこいいよーwww/

無邪気にわぁい♪と喜ぶneroさんを容赦なく諭すclear氏w
neroさん口をポカンと開けたまま目をパチクリさせて固まってしまい・・・w
あまりにもかわいそうなので客席から精神的な意味でタオルが投げ込まれていましたw

*

neroさんのヒラヒラしすぎているストール的なものを「これどうなってるのw?」とclearさんに聞かれると得意げに「これ6変身くらいできる!」とはしゃぎながらストールのことを説明してあげてる姿が・・・・子供か!w
neroさん曰く中二病心を擽られるそうで、まぁ中二ならしかたないですね( ´-`)

それと去年のChange of Colorツアーでも腰に巻いていてMCでよくネタにされていた赤いボロボロのストール。
腰に巻くとミニスカートくらいの丈になるそれはまたしても今回格好の餌食にされていましたw

(。・ω・。)<そのボロボロの腹巻さー

( 'ω`)<前掛け!w去年これで酷い目にあったw親、親族来てるのに!w

(。・ω・。)<あれw楽屋でその話はもうしないって言ってなかったっけw

∑('ω`;)<あっ!!

(。・ω・。)<それあるならズボン履かなくていいんじゃない?w夏だし!

∑('ω`;三;'ω`)<!!?

\脱いでー!/

( ˘ㅂ˘)<あのね・・・

( 'ω`)<ここに足を乗せます(床スピーカーに足かけ

(;'ω`)<どうなりますかっ!!?

はい、中身丸見えでございますね\(^o^)/
ということで残念ながら脱ぐのは無しになりました/(^o^)\


18.Gift
MCではうっかり下ネタに走りそうになりつつも曲が始まればキリッっと切り替えてバラード。
そんなところは流石だと思います。
過去には至極のバラードなのに切り替えられず歌始まってから笑ってしまったずっ蕎麦事件などもありましたがw

客席の至る所へ視線を飛ばすclearさんと目を閉じしっとり歌い上げるneroさんの声がとても心に響きました。
ラストの「届けるから」では向かい合い声を揃えて〆


19.虹色花火
終わりたくないけど最後の曲!ということで選ばれたのは夏らしく虹色の花火。
「これでも熊本一番曲数多いんだよ」と言っておりましたw

POPで可愛い曲調の国に合わせ小躍りしながら歌うneroさんとその姿を見て笑うclearさん。
すごく微笑ましい光景で見ていても聞いていても楽しくなりますw
ラストもカラフルな複数の照明で虹のように表現されていてとても綺麗でした。


20.Jump out!
ヽ('ω`)(。・ω・。)ノ<アンコールありがとー!
バンドさんたちが黒、くりねろが白のライブTに着替え再び登場。
neroさんが赤タオルをねろ巻きにして赤いシュシュで止めていたのですがこれ重さでピョンピョンジャンプするたび首が締まって苦しかったとかw

Jump out!後半の「ダダッダッダッダーン」で飛び上がるところの二回目でneroさんが張り切りすぎてコケそうに。
clearさんも足を止め、えっ?みたいな顔してneroさんに目をやってましたがすぐに体制を立て直し。
去年の骨折事件もありますし熊本は特に気をつけて欲しいですね…Σ(゜ー゜;)

*

(。・ω・。)<あ、水忘れてきた…

( 'ω`)っ<飲む?

(。・ω・。)<お前それさっきちょっとうがいして戻してなかったw?

(;'ω`)<バレてた!?

(。・ω・。)<やだよw

(*'ω`)<だよねぇー俺も嫌だもんw

嫌なんかい\(^o^)/自分でやっといてwしかし飲むwwww
そしてclearさんもよく観察してたなぁ…とw
観察と言っていいのかわかりませんがneroさん観察日記とかあったら面白そうですw
何をしでかすか分らない不思議生物ですし←

*

吉祥寺、大阪、名古屋、熊本ときて残りは仙台と赤坂BLITZなのですが、ファイナルの赤坂で今年もまたDVD収録をするそうです!
映りたくない人はマスクなどを付けてきてねとのことでした。

(。・ω・。)<DVD出します!

\でもお高いんでしょう!?/

(。・ω・。)<なんと3000円!

( 'ω`)<前と変わってない!w

(。・ω・。)<あ、いやまだ分かりませんw

*

21.Brand New World
7/30発売の新曲!
歌いだしで掌を突き出すneroさんの浮かび上がる腕の血管がセクシーで、キメるとこは格好良くキメて笑顔なclearさんが可愛かったです( ´艸`)

爽やかでカッコイイ一曲!!
7/16からdwangoさんで新曲のBrand New World、そしてカップリングのCrazy Love共に配信が始まっていますのでこちらも是非!


22.ずっとそばで・・・
自分が書いた曲なのになぜか某G○AYさんの曲とタイトルを間違ったり蕎麦を連想させて歌ってる本人も笑ってしまったり客席も笑いが止まらなかったりとMCを挟むと痛い目にあったこともあるせいかMCなしで続けて至極のバラードへ。
二人共とも声の調子もよく体調もバッチリ。
ハモリも綺麗に決まり伸び伸びした穏やかな歌声が会場に響き渡ります。

*

ずっとそばで…で「離れていてもそばにいるよ」的なことを熊本で伝えたかったという話の時

(。・ω・。)<離れててもそばにいるよって

( 'ω`)+<分かる!(キリッ

(。・ω・。)<そのイケメン顔やめてw

*

「いつも作曲やアレンジをしてくれている陽泉さんが今日は僕らの地元熊本に!」と嬉しそうに二階席にいる陽泉さんを紹介していたclearさん。
角度的に客席からは見えませんでしたがライブ後見かけたのでご挨拶…w
今回来れなかったので次はなおにいも一緒に来れるといいですね(ノ⊿<。)

*

(。・ω・。)<ラーメン大好きだけどツアー始まってから食べてない!

( 'ω`)<一昨日龍の家行かなかったっけ

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾<「食べたーい食べたーい食べたーい!」って(ジタバタするclearさんのマネw

\キャー!/\カワイイ!(野太い声)/\かわいいー!/

「可愛い」という声の中に一人野太い男性の声で「カワイイ!」と入っていてそれがDBZのブロリーっぽかったとツボるくりねろw
しかしブロリーと言っても分らないお客さんも多くぽかんとしている方も結構w
それを感じ取ったのかclearさんアニキガを唱え「知らない人は検索してみてね♪」とのことw

*

( 'ω`)<次が最後の曲です...!

(。・ω・。)<万全の体調でやるとこんなに楽しいんだね!w

(;。・ω・。)<去年は飛び降りて左足を・・・

(;。・ω・。)<左(足)から(折るよ)行くよっ!せーのっ!(ボキッ)ってやっちゃったからねw

(;'ω`)<だれうま・・・w

(;'ω`)<飛ばないで飛ぼう・・・!


23.Change
熊本ラストは恒例のこの曲!
くりねろも手拍子パチパチ、落ない程度にぴょんぴょんと楽しそうな笑顔。
みんなも声を出し\おーいぇい!/
それを聴いて満足そうなneroさんが親指と人差し指でokサイン。
clearさんは「左から行くよっ!せーのっ!」ではなく「左足から落ちるなよっ!せーのっ!」になってましたw

後半でclearさんの背後から飛び出しneroさんが「ありがとー!」と投げキッス(〃'ω`)ノ♡
最後の最後で二人後ろがよく見えるようしゃがんでバンドメンバーの紹介。
ベースさん→ドラムさん→ギターさんときて

(。・ω・。)<スペシャルパフォーマー!我が相方!neroooooooo!!(巻き舌

( 'ω`)/ (ムーンウォークでマイケルっぽくハット抑えポージング

(〃'ω`)<ok~!cleaaaaaaaaaaar!!huー!♪(DJ風

(。・ω・。) (センターでペコリ

( 'ω`)                (。・ω・。 )...ジリジリ

構え) (ლ'ω`)ლ      (。・ω・。 )三 (シュバッ

受け止め)ガシッ(〃'ω`)(。・ω・。 )三 (ぴょん

clearさんがneroさんに飛びついてきて二人抱き合ったままぴょんぴょんw
抱き合ったまま顔だけ客席向いててneroさんはドヤってる感じでclearさんは照れながらw
その状態のままぴょんぴょん跳ねてて二人共めちゃくちゃ可愛かったですw
最後はみんなで曲の〆に合わせ大きくジャンプして「ありがとー!」と言って回っていました。

リベンジも無事成功したしとても楽しいライブありがとうございました!
熊本まで行った甲斐がありました!w
次は前回車椅子で来てライブ中も松葉杖や椅子だった仙台でのリベンジも待ってます|゚∀。)ノ
長々と読んでいただきありがとうございました!




ライブはとてもとても素晴らしかったのですが一つ思ったことが・・・。
ライブ後いろんな方の感想を巡っていても同じことを思っていたのは私の他にも一人や二人じゃなかったのでここで言いたいと思います。

MC中のマナーについてです。
去年はMC中に全通やそれに近いくらい回っている方のネタバレ、本人が話そうとする前にファンの口から先回りして言っちゃうという感じでした。
今回はそういったことは見られなかったのですがMC中の茶々入れがあまりに酷くて唖然としました。
特に気になったのがアンコール後にファイナル赤坂BLITZの話をしている時。

(。・ω・。)<赤坂遠いけど来てもらえると嬉しいです!

\行くー!/\行きたーい!/\行けなーい!/

ここまでならみんなの素直な感想という感じでしたがここからMCが進んでも一人の大声が止みませんでした

\行けませーん!/

\仕事で行けませーん!/

\仕事だから行けなーい!/


確かに行けないのは悲しいことです。
しかし違う話に移りつつあったのにその個人的な事柄は大勢の面々の前で本人たちのMCを遮ってまでcleaneroに話さきゃいけないことだったのでしょうか…
ファンレターや物販の時、握手会などでも伝えるチャンスはあったと思います。
cleaneroが大好きで遠路遥々ライブにきた方々、熊本しか行けないという方、初めてで凄く楽しみにしていた方、ご本人たちの親族、関係者、後ろまでいっぱいになるくらい沢山の方々が見に来ていました。
そんな場で同じ台詞を4回も言わなきゃいけないくらいどうしても伝えなければいけなかったことなのでしょうか…

問題のMCの前に何度か茶々を入れて拾って返してもらっていたのでそこも返してもらえるまで大声で叫び続けようとしていたのかもしれません。
ここだけじゃないけれどこの辺りは特に酷かったので言わせてもらいました。
これ以降の後半は大声の茶々があっても拾われることはなくclearさんがその声の主よりわざと大きな声で言い直すような感じで話していたことが何度かありMCを遮られてムっとした表情も見られました。

自然と声が出てしまうのは分かります。
でも時と場所、内容をもっとよく考えて欲しいです・・・
個人の感情的な声でせっかくの素敵なライブに水を差してしまうのは勿体無いと思うのです・・・








~ここからは超個人的な熊本旅行の記録です~

去年の熊本ツアーの時と同じメンバーで同じホテルに集まり、それぞれ地元やプランは別々だけどホテルを同じにしてレンタカーを借りて一緒に行動しました|ョД゚)

■■1日目■■
まず初日、台風の心配も去り、仙台空港も無事だったので伊丹を経由して阿蘇熊本空港へ。
1人目のフォロワーさんと合流して車屋へ。
当たり前についてると思った外部入力が付いてなくて『cleaneroの曲をかけて熊本を走る』という第一目標が達成できないかと焦ったら500円でFMトランスミッターをレンタルできた。
せっかく持ってきた高音質の外部入力の線は使われることなく音質の悪いラジオ音源に。゚(゚^ω^゚)゚。
でもなんとかcleaneroは流すことができたので聞けないよりはマシと考えよう_| ̄|○
手続きで戸惑い空港で待つ2人目を迎えに行くのが大幅に遅れてしまう(´Д`;)ヾ
DSC_0636.jpg
今回の熊本のお供は日産NOTEの黒。
使わないバックモニターの代わりに外部入力が欲しかったです/(^o^)\
でもでもずっと5人乗って阿蘇山かなりウロウロしたのに燃費悪くなかったから型は新しい子だったのかなw

空港戻って2人目を乗せたら新幹線で来る3人目を迎えに阿蘇熊本空港から熊本駅へ。
今回役にたったのがtaxidecoというサイト
14時30分に 熊本空港熊本空港から熊本駅までタクシーを使うと5,620円くらいです。
14:30乗車 - 15:09到着 (19.5Km / 39分)

と、本来はタクシー料金を検索するサイトなのだけれど道路の距離と車での大凡の移動時間を知ることが出来るので土地勘がなくても距離とか移動時間計算して予定が立てやすかったのです(*´˘`*)

去年行った時は右折するとき路面電車が怖かったけど今年は市内そんなに走らなかったので遭遇せず。
今年は阿蘇メインにしたので山です。山o(`ω´*)o
市内はライブ当日と翌日の握手会の時しか行かなかったけれどいたるところにくまモンがいて可愛かったですw
DSC_0640.jpg
DSC_0648.jpg

コッツウォルズティールーム
DSC_0642.jpg
そんなこんなで3人連れてチェックイン前のホテルに荷物だけ置いて最初に行く予定だった紅茶のお店へ。
店員さんの制服や雰囲気が凄く可愛くて目の保養w
DSC_0647.jpg
店内もオシャレな感じ~♪
紅茶はポットで出てきてミルクやシュガー、シロップがついてくるので一杯目、二杯目と味を変えて頂けるのが嬉しい!
DSC_0644.jpg
熊本で去年のツアーの全通特典受け取りの子がいたのであまり時間はなかったけれど紅茶を注文してホットサンドやワッフルを頂きました!
ホットサンドはサクサクフワフワで中の具も美味しくてワッフルはサクサクモチモチでクリームも甘すぎず食べやすかったです!
DSC_0645.jpg
DSC_0646.jpg
時間もないのでガツガツ食べているとたまたま隣に座って一人で紅茶を飲んでいた女性客が「もしかしてcleaneroファンの方ですか?」とのお声が・・・!
なんでバレたのかってそういえばホテルでくりねろTに着替えてきていたのでした\(^o^)/
お話してみたら今は他県住みだけど元は熊本出身の方でその方もこれからライブに行くという話で、しかも熊本でバルーンアーチ企画というもの計画していた一人のようでした。
ライブとは全くの無関係の場所でせっかくお知り合いになれたのでTwitterのIDを全員で交換しましたw
出会いというものは意外なところにもあるものですねw

DSC_0649.jpg
紅茶店からライブハウスは思っていたより近くて全通特典の受け渡し時間にも間に合いセーフ!
DSC_0653.jpg
その全通特典がこのハンドバック。
結構凝った作りになってました|д゚)

ライブ後物販に並んでclearさんneroさんと少しお話できました。
その間外は雨がザーザーと降ったり止んだり土砂降りだったり、太陽神nero様も台風を逸らして力尽きたようですw
clearさんには熊本リベンジおめでとうございますということを伝え、neroさんからは「今度ねろにゃんチェキが出るかも!」というお話でした。
実際ねろにゃんチェキはシークレットで金沢公演のとき出たようです。
見本として飾ってもあるらしいので仙台でもあったら是非拝みたい・・・!!

物販も終わり去年打ち上げで行った居酒屋さんがとても気に入ったので今年も同じところに行きたいなーと探したものの見つからずorz
お店の名前くらい覚えておけばよかった。゚(゚^ω^゚)゚。
でもまぁ今年もピンクのTシャツを着てiPad持ったハイテク観光案内人のお兄さんに案内してもらったのでお店には困りませんでした。
DSC_0655.jpg
突発的に行ったからまたお店の名前覚えてくるの忘れたね/(^o^)\
DSC_0657.jpg


■■2日目■■
翌日はシマダ近見店!
11時の開店後すぐ入って今日はくりねろファンで繁盛しますよー!ということを伝えお店の方たちにcleaneroを聞いて欲しくてZEROを一枚持っていこうと思っていたのに・・・

CD忘れたね/(^o^)\

でもせっかく熊本まで行くのなら後悔したくないし一度決めた計画はなんとしても成し遂げようと近くのCDショップを探す。
ちょっと調べたらよくclearさんが言ってたcleaneroをめちゃくちゃプッシュしてくれてるヴィレッジヴァンガードがシマダ近見店の割と近くにあるようなので先にそこへ。
みんな私のワガママに付き合ってくれてありがとうぅぅぅぅ。゚(゚^ω^゚)゚。

ヴィレッジヴァンガードinゆめタウンはません
DSC_0658.jpg
日曜日だったおかげで駐車場が激混みで車止めれずちょっと彷徨う。
2Fとか探したけど平面しか見当たらないので入口の近くで張って車を止めようやく店内へ。
DSC_0660.jpg
DSC_0661.jpg
ヴィレヴァンさんのくりねろ愛が凄い・・・!流石地元!
DSC_0662.jpg
DSC_0665.jpg DSC_0666.jpg
ちゃっかりガチャピンさんも来てる~w
DSC_0664.jpg
こちらのヴィレヴァンさんでZEROを買ったらあのホスト風ポストカードがw
シマダさんにあげるのにチャラい奴らってイメージが付くかも知れないと悩みに悩んでそのカードはあえて渡さないことにw
歌を聞いて欲しかったので・・・\(^o^)/

シマダ近見店
DSC_0675.jpg
去年も行ったけど凄い美味しかったので今年もやっぱり行きたい!とみんな大好きシマダ近見店さんへ。
CD渡すのはもちろんだけどやっぱりシマダさんのお好み焼きが恋しくてw
ヴィレヴァン回ったりしてたので日曜の12時過ぎというこちらも激混みの時間帯。
入口から人が溢れ後から来た人もその混雑してる様を見て帰っていく人も何組か・・・
並ぶのに名前と人数を伝えるためまずは入ると入口入ってすぐのカウンター席に一人で来ていた顔見知りのフォロワーさんのフォロワーさんw
おお!とお互いびっくりw
他にもその時既に食べていたお客さんの中にも話したことはないけどライブでよく見かける方々、そして見たことはないけどくりねろシュシュをつけていたのでくりねろファンと分かる格好をしている方々。
うちらも5人で来ていたし待っている間だけでもシマダ近見店に15人程のくりねろファンw
10分くらい待って入店。
DSC_0683.jpg
どれも美味しそうだけどモダン焼きは食べ慣れてないので普通の関西風に。
DSC_0686.jpg
更に2,30分くらいすると焼き上がり!
分厚くて熱々フワフワでめちゃくちゃ美味しかったです!
こっちじゃお好み焼きは道○堀くらいしかないヽ(;▽;)ノ
自分で焼くのとプロが焼くのではやっぱり違いますね!
あんなに分厚く焼けないので感動的です!
そして待っている間、食べている間も続々とくりねろファンが入店w
食べ終わった頃にもまだ外で待つお客さんもいたので早々に出ようとCDを渡す機会を伺う・・・
しかし時間も時間なのでどの店員さんも忙しそうでピリピリムードε=(~Д~;)
メモ帳にcleaneroのことを書いてテーブルに置いていこうかなとも考えたけどせっかく飛行機で4時間かけて熊本まで来たんだしコミュ症なりに勇気を振り絞ってお会計のとき店員さんに声をかけました。
そしたら店員さん「もしかしてライブの・・・?」と薄々勘付いていたようでしたw
そこですかさず「熊本出身のcleaneroという二人組が今全国ツアーで熊本にきてて~」と続け無事CDを受け取ってもらうことができました!
コミュ障が1年分の勇気を振り絞りました。もうしばらく誰とも話せないです(ノд<。)゜。
受け取った店員さんが鉄板でひたすら焼き方をしていた店長さんと思われる男性に私から受け取ったCDのことを伝えてくださったようでまさかの店長さんが焼いてる手を止めて顔を出して直接「ありがとうございます」って。゚(゚^ω^゚)゚。
是非聴いてシマダの店員さん達も熊本出身のcleaneroを好きになってくだされば嬉しいなぁ・・・
店内に一枚誰かのサインが飾ってあったので来年はそこにcleaneroのサインも・・・_(:3」∠)_
DSC_0689.jpg
シマダ近見店さんお騒がせしました!でもめちゃくちゃ美味しかったです!
来年も熊本ライブがあったら絶対よります!o(`ω´*)o

*

ミッションコンプリートしたので次なる目的生くまモンに会いに!
パーキングに向かう途中物凄くBLEACHな看板を発見w
こ、これはすごくアウトです・・・wそれともセウト・・・w?
S__3874818.jpg
市内のパーキングは渋滞してて移動に時間かかったけどパスート駕町通さんが12時間800円で安くて目的地からも近いのでライブの日も握手会の日も利用させていただきました(ノ。>ω<)ノ
2日とも入りのとき同じおっちゃんでしたw
去年はパスートに止めた!ってところは覚えてたらパスートがいっぱいあってどこのパスートにとめたか分からなくなっちゃったので今回は駐車場も全部調べて2日とも同じところにしましたw

パーキングの道路挟んで向かい側のペットショップになんとなく立ち寄るとcleaneroみたいな仲良し子猫が二匹(*´∀`*)
DSC_0691.jpg
黒い猫は栗色の猫に潜って顔を埋めたがり、栗色の猫は黒い猫の上に乗りたがるような動きをして最終的には二匹ともスヤスヤと眠ってしまいましたw
カゴの外に貼ってあった値札に♂♂って書いてあったので正にくりねろ\(^p^)/

くまモンスクエア
15時から生くまモンに会えると調べていき30分前に到着。
その時点でも結構人がおります。
DSC_0693.jpg
るろ剣コラボで健くんと並んでるくまモン凛々しいwww
DSC_0699.jpg
中はステージの前の方が床に座ってみる子供専用スペースになっていて大人枠はその外側。
それでも30分前に行ったのでかなりいい位置をゲット(σ´∀`)σ
DSC_0700.jpg
いたるところにくまモンが・・・
DSC_0701.jpg
そして絶えず流れ続けるくまモン動画に洗脳されてゆきます・・・
DSC_0703.jpg

DSC_0709.jpg
DSC_0711.jpg
DSC_0710.jpg
ポスターがいちいち面白いw
DSC_0718.jpg
入口から普通に登場w
DSC_0761.jpg
みんなの前で踊ったり
DSC_0785.jpg
結構俊敏w
DSC_0800.jpg
そして礼儀正しいw
DSC_0819.jpg
併設するショップの宣伝も忘れないあざとさを持ち合わせ
DSC_0836.jpg
営業部長の部長室も見せてくれる懐の広さ
DSC_0861.jpg
「どこから来ましたかー?」って質問に当たる人が九州や近場の人ばかりだったのでフォロワーさんたちが当てられたら私に答えさせようとしてくれて・・・
当たって答えたら隣はもっと遠く海外の人だったという/(^o^)\
私のあとは中国、韓国が結構多かったですw
DSC_0867.jpg
踊って動いてくまモンもゼーゼーハーハーしてステージにちゃっかり座りますw
DSC_0871.jpg
頭のてっぺんに十円禿げみたいなのを見つけてしまい、もしかして空気穴・・・?w
DSC_0875.jpg
激しい動きをして発熱したのかくまモンに握手してもらったとき分厚い毛皮に覆われてるはずなのにそれでも伝わってくる体温w
DSC_0877.jpg
カワイイ(ブロリー声
DSC_0893.jpg
飲食コーナーがあったのでカキ氷を注文
DSC_0898.jpg
待ってる間に部長室見学
代理で座ってるくまモン人形がすんごいフカフカで気持ちよかったw
DSC_0903.jpg
いろんな人のサイン
DSC_0905.jpg
3km走ったマラソンの証明書w
あの姿で3kmは凄い∑(OωO )
DSC_0907.jpg
かき氷到着。黒糖味で上にスイカが乗った不思議な感じ。
くまモンの歌に洗脳されてお土産いっぱい買って、くまモンスクエア出てからも更にお土産買っちゃってスッカラカンに/(^o^)\

アニメイト握手会
大体握手券の整理番号早くてもどうせそのあと抽選で列つくるからーと思ってたら今回番号順。
しかも「新幹線とか飛行機とか公共交通機関の関係で早く出ないと行けない方いますかー?」と急ぎの人優遇してくれている感じ。
ヤサシイ(ブロリー声

アニメイトに着いたらちょうど会場建設中
DSC_0909.jpg
どこ見てもくりねろ・・・w
DSC_0913.jpg
非常ドアも攻められてるw
DSC_0911.jpg
祭壇で祀られてるくりねろw
DSC_0918.jpg
ステージも顔認証が追いつかないくらいくりねろw
DSC_0916.jpg
握手会ステージではなく売り場にも特設コーナーが
DSC_0921.jpg
アニメイト熊本の本気!w
ヴィレヴァンといいメイトといいくりねろ地元に愛されてるなぁと思いました(*´˘`*)ほっこり

*

握手会ではシマダのことを伝えると二人共ビックリしつつも喜んでくれたのでコミュ症でも頑張ったかいがあったw
でも顔は知られていないので次回は歌いながらシマダに入ってみてください♪~(´ε` )

紅蘭亭 下通本店
DSC_0923.jpg

目的は熊本名物の大平燕!
DSC_0925.jpg
でもやっぱりいろいろ食べたいのでいろいろ入ってるコースに。
DSC_0922.jpg
初めての回るテーブル!
DSC_0929.jpg
デザートの杏仁豆腐も美味しかった(っ´3`c)
DSC_0930.jpg
ごちそうさまでした!

■■3日目■■
今日が熊本観光のメイン阿蘇!
ちょっと遠いので早めに出て朝からお蕎麦食べて温泉でゆっくりする予定!

だったけど一人体調を崩してしまい自らホテルで留守番を申し出て・・・
去年阿蘇の日土砂降りの雨だったから今年こそは晴れてる阿蘇に行きたいねってみんなの悲願だった3日目。
なのでどうしても全員で行きたくて出発を遅らせて回復を待ってなんとか行けそうとのことで予定より1時間弱遅れて阿蘇へ出発。
一人でも行けなかったらどうしようと思っていたから回復して本当によかった。゚(゚^ω^゚)゚。

俵山湧水そば
DSC_0931.jpg
着いた頃も土砂降りの雨でしょんぼりしつつも天気が変わるのを祈って店内へ
DSC_0933.jpg
外観も和風のいい感じで
DSC_0936.jpg
中に入ってからも小物というか置物というかどれも素敵なものばかり
DSC_0945.jpg
平日で店内にはまだ他にお客さんもいなくて貸切状態ヽ(*'▽')ノ
DSC_0939.jpg
どれも安くて美味しそうで食べてみたいものばかり・・・!
DSC_0940.jpg
DSC_0941.jpg
DSC_0942.jpg
蕎麦がき初体験┏(*^ω^*)┛
山葵醤油でもきな粉でもどっちをつけてもモチモチで美味~!
DSC_0947.jpg
ゴボウの天ぷらがビックリするくらい大きくてサクサクで感動!
これは冷めても美味しかった・・・!
DSC_0948.jpg
モツ煮も美味美味!
DSC_0952.jpg
まるまる一羽のうずら。
味付けは美味しいけど口の中で小骨がチクチクと暴れる攻撃的な味!w
DSC_0951.jpg
二八と十割蕎麦!
十割初めて食べたけど香り立つ深い味わい(´¬`*)
二八もツルツル食感がよくて美味しい~!
DSC_0953.jpg
牛蒡天蕎麦・・・美しい!
DSC_0954.jpg
全部揃ってこの迫力・・・!
どれも美味しそうである(^q^)
って実際本当に何食べてもハズレなかったです!w

誰もいないので食後ものんびりしてたらコーヒーのサービスが(゜▽゜)
DSC_0955.jpg
しかし私はコーヒー飲めないので食前にもらったお茶をもう一杯頼むとまた熱いそば茶が
これ本当に香りもよくて美味しかった(∩´∀`)∩
DSC_0956.jpg
レジ周りには新鮮なお野菜が売っていてどれもそのへんのスーパーじゃ絶対買えない大きさと値段!
特にこのオクラ暑くなければ買って行きたかった。゚(゚^ω^゚)゚。
DSC_0958.jpg
ビックリするほどどれもハズレがない!
近くにあったら毎週通いたいお店でした゚(゚´Д`゚)゚
DSC_0957.jpg
しばらくぶりに外へ出ると雨が上がってるー!
まるで雲に近い場所にいるかのような景色・・・!
DSC_0960.jpg
そしてneroさんが小学生の頃好きで花壇の蜜という蜜を吸い尽くして先生に怒られたというあの花を発見w
neroさーん!阿蘇だよー!吸いにおいでー!w
DSC_0963.jpg



もうちょっと続きがあるけどツアー仙台→赤坂と迫っていて時間がないのでとりあえずここまで/(^o^)\
まだ今日の準備も手紙も何もしてなーい\(^o^)/
なので続きは赤坂後にでも・・・

仙台でお会いできる方よろしくお願いします |ョД゚)
くりねろ | Comments(-) | Trackbacks(-)
